予定表 -詳細情報-

件名 七滝地区盆踊り大会
開始日時 2016年 8月 15日 (月曜日)   18時00分 (GMT+09:00)
終了日時 2016年 8月 15日 (月曜日)   20時40分 (GMT+09:00)
場所 七滝公民館前広場
連絡先 七滝公民館 29-3411
詳細 以下秋田民俗芸能アーカイブスより
 盆の先祖供養としておこなわれる盆踊りであるが、囃子は鹿角一帯でおこなわれている大太鼓を用いている。したがって、盆踊りとは別の太鼓芸も盆踊りで披露される。七滝ではこの日の朝、はじめに寺院で供養太鼓を奏で読経をしてもらう慣わしだとされ、夕方会場で盆踊りとなる。盆踊り会場では最初に呼び太鼓として、第一大拍子・第二大拍子・古川大拍子・大谷大拍子や一人太鼓の三拍子・五拍子などを叩くと皆が集まるという。盆踊りの曲目には、大の坂という太鼓のみの拍子で踊るものと、次に甚句という節付きの歌詞を歌い上げて踊るものがある。もうひとつは、じょんがらというもので、これも節のついた唄で踊る。太鼓には笛がつけられる。大の坂という踊りはゆったりした調子で、手の動きも拍子に合わせて優雅に動かすのが特徴とされる。じょんがらは少し拍子が速くなるが両手の振り回しが左右前後に動きも優雅にして踊るものだとされる。大太鼓というように、桶状の太鼓だがすこぶる大きくて重いものが用いられている。
カテゴリー
投稿者 イベント情報局担当部
レコード表示 公開
繰り返し
最終更新日 2016年 8月 14日 (日曜日)
iCalendar(Win) iCalendar(Mac)
piCal-0.8
印刷する
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
便利な検索


メインメニュー

サービスメニュー

会員メニュー

ツイッターニュース

「鹿角」に関するツイート


バナーリンク
日本におけるインターネット上の違法・有害情報の通報受付窓口
インターネットホットラインセンター

ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失