予定表 -詳細情報-

件名 KADA-labo vol.1
開始日時 2019年 2月 28日 (木曜日)   19時00分 (GMT+09:00)
終了日時 2019年 2月 28日 (木曜日)   21時00分 (GMT+09:00)
場所 コモッセ研修室
連絡先 コモッセ 30-1504にお尋ねください。
詳細 「KADA-labo」は、ゲストの話を聞いて、みんなで語り合い、いろんなことを考えるきっかけにするイベント。

第1回のゲストは、秋田魁新報鹿角支局長の斉藤支局長さんです。
ここ2年くらい、さきがけに鹿角の記事が増えたな、と感じませんか?精力的に鹿角を取材し、記事にしてくれた斉藤支局長さんの話を聞いてみましょう。

【申込】
2月24日(日)までに、下記イベントページで「参加」ボタンをクリックしてください。
また、FBをやっていない方で参加したい方がいた場合は、このイベントページに参加したい方のお名前を投稿してお知らせください。


【内容】
(1)ゲストのお話し(約30分)
テーマ『新聞記者の”2つの目”から見た鹿角』
2つの目は、「虫の目(現場取材)」と「鳥の目(データの観察・分析)」。
前半は、鹿角に興味を持ったきっかけ(出生率の高さや子育て支援)、これまでの取材経験で感じた魅力や課題を、実際に書いた記事を交えながら紹介。後半は、藻谷浩介さんの助言を基にした「次世代再生力・親世代定着指数」という指標を使い、鹿角の人口動態の現状を解説。

(2)参加者同士での語り合い(約90分)
感想や質問したいこと、普段感じている鹿角の課題などについて、みんなでお茶を飲みながら気楽な感じで「ワールドカフェ方式」で語り合います。

【参加費】
500円(当日集金します)
※会場費、お茶代、ゲストへのお礼などに使います。
イベントページ
カテゴリー
投稿者 イベント情報局担当部
レコード表示 公開
繰り返し
最終更新日 2019年 2月 9日 (土曜日)
iCalendar(Win) iCalendar(Mac)
piCal-0.8
印刷する
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
便利な検索


メインメニュー

サービスメニュー

会員メニュー

ツイッターニュース

「鹿角」に関するツイート


バナーリンク
日本におけるインターネット上の違法・有害情報の通報受付窓口
インターネットホットラインセンター

ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失