予定表 -詳細情報-

件名 いのちの日
開始日時 2016年 12月 1日 (木曜日)   (全日イベント)
終了日時 2016年 12月 1日 (木曜日)  
場所
連絡先 市いきいき健康課 30-0119
詳細 気づきとつなぎで自殺をなくそう。
こころの健康問題の理解と啓発を行う日です。
◉自殺はなぜ起こってしまう?
 自殺の多くは悩みにより心理的に追い詰められたことによるものです。
 環境の変化や極度のストレスなど、こころのバランスが大きく崩れる事で起きてしまいます。
こころのバランスはこんな事で崩れますーー家族構成の変化、新しい場所での生活、職を失う、いじめ、暴力、男女関係のもつれ、金銭トラブル、職場でのトラブル、病気、健康問題、薬物依存 など
◉周囲の人にできる事は
 悩みを言葉にすることで気持ちが軽くなり悩みが薄れるといわれていますが、こころのバランスを崩している方が自らの意志で相談窓口へ行くのは容易ではありません。自ら相談に行く事自体が悩みの一つになっている場合もあります。
 そこで、周囲の人が悩みを抱える方に気づき、相談窓口につなぐ事が自殺を防ぐ効果的な方法とされています。
「変化に気づいてつなげる人」を意識してみましょう。
◉こころの個別相談
〜こころのSOS 感じていませんか〜
 こころの健康の回復をお手伝いする専門員(臨床心理士)が、悩みをやわらげるアドバイスをします。
 苦しい気持ちや落ち込んだ気分が続いている等で悩まれている方、そのご家族の方はご連絡ください。
※相談の日時、場所は相談者にあわせて調整します。(土日祝日を除く10 時〜 16 時、相談時間は約1 時間です)
カテゴリー
投稿者 イベント情報局担当部
レコード表示 公開
繰り返し
最終更新日 2016年 11月 26日 (土曜日)
iCalendar(Win) iCalendar(Mac)
piCal-0.8
印刷する
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
便利な検索


メインメニュー

サービスメニュー

会員メニュー

ツイッターニュース

「鹿角」に関するツイート


バナーリンク
日本におけるインターネット上の違法・有害情報の通報受付窓口
インターネットホットラインセンター

ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失