関左官工業株式会社ご縁を大切にし、感謝の心で仕事をします。
 
土壁の魅力
 
呼吸する壁【珪藻土】
 
 

珪藻土とは...

単細胞の藻類「珪藻」の遺体が海底や湖沼の底などに長年堆積してできた多孔質の土、珪藻の化石です。

当社は地元 秋田の珪藻土を使用しております 。

 
 
【珪藻土の魅力】その1、からだにやさしい
 
 

Copyright (c) 2006 SEKISAKAN co,.ltd. All rights reserved. シックハウスの原因となるホルムアルデヒドなどの化学物質を一切含まないので室内の有害物質を吸着・吸収しアレルギーの素アレルゲンの発生を抑え さらに、臭いや煙を吸着する効果があります

また、室内の湿度が高くなると水蒸気を吹、逆に室内が乾燥してくると無数の小さな穴から速やかに貯蔵していた水を放散させるので調湿機能に優れています

 
 
【珪藻土の魅力】その2、しぜんにやさしい
 
 

モルタルの約10倍程度の断熱性を持っているので省エネ効果が期待出来ます。

しかも材料は樹脂やセメントを含まず、粘土の凝結力で固化させているため再利用が可能で自然に還すことが可能なリターナブル材料です。

 
 
【珪藻土の魅力】その3、火災に強い
 
 

Copyright (c) 2006 SEKISAKAN co,.ltd. All rights reserved. 燃えない物質ですので、耐火性にも優れており火災時も有害な煙や有毒ガスを出しません。

 
 
【珪藻土の魅力】その4、音がしずか
 
 

Copyright (c) 2006 SEKISAKAN co,.ltd. All rights reserved. 室内の音の反響を抑える効果もあるので、音の反響にお悩みの方、騒音にお悩みの方にもお勧めです。また吸音効果に優れているので自分の音も抑えます。

 
   
 
左官職人〜木と土と空気のマエストロ〜
 
 

珪藻土 は自然素材 木と土と空気のバランスは経験でしか掴めないことがたくさんあります。

“足と手で感じて覚えろ”かたくなに守り続けられた巧みの技が壁素材を最大限に活かします。

自らの技を後進に伝える−職人は言います。

「やってみれば面白いもんなんです。とくに形に残るっていうのがね。自分の手がけた建物が、“あぁ、元気にやってるなぁ”って見るのは、やっぱり一番ですよ。」

Copyright (c) 2006 SEKISAKAN co,.ltd. All rights reserved.
 
   
 
 
 
Copyright (c) 2006 SEKISAKAN co,.ltd. All rights reserved.