一般社団法人 鹿角市鹿角郡医師会  Kazuno Medical Association
本文へジャンプ
ごあいさつ
イメージ
 鹿角市鹿角郡医師会のホームページにアクセスいただきありがとうございます。
 鹿角市鹿角郡医師会は、県内9つの郡市医師会のなかでは最も会員数が少なく圏内の医療機関数も限られております。そのようななかで医師会は、地域住民の皆さんが生まれる前から最後の時を迎えるまで、保健・医療・介護・福祉の様々な場面で深く関わっております。
 主な活動としては、@夜間・休日の在宅当番医担当 A介護保険への関わり B行政の各種健(検)診事業(妊婦健診、乳幼児健診、特定健診、人間ドック、後期高齢や健診、がん検診など)への協力 C学校保健活動、母子保健事業への協力 D秋田県広域予防接種事業への協力 など多岐にわたります。
 さらに年に1回は「医療を考える集い」を開催し、健康や医療に関する情報などを住民の皆さんに提供する機会を設けております。
 少ない会員数で十分な活動ができるとは言い難いところはありますが、関連する多職種の皆さんと連携し、地域の保健・医療・福祉の向上に努めて参りたいと思っております。
 身近な医師会を目指して参りますので、ご意見・ご要望等ございましたら、お寄せ下さいますようお願い致します。


鹿角市鹿角郡医師会

会長  小笠原 真澄