やさしいホームページ入門
カラーコード / サイトについて / リンク集 / お問い合わせ
ホーム > HTML入門 > 基本的な説明 @
タグとは??
HTML文章(HTMLソース)は、タグと言うものを使って書いていきます。 < と > で囲まれたものをタグと言います。<タグ名>←のようにタグを書きます。
タグは基本的に開始タグ(始まりのタグ)と終了タグ(終わりのタグ)に分かれています。開始のタグは<タグ名>のように書き、終了タグは</タグ名>開始タグと終了タグでひとつのセットになります。
 <> は必ず半角文字で書いてください。開始タグと終了タグの間に内容を書いていきます。
<タグ名>この囲まれた部分が内容になります。</タグ名>
基本的なタグの説明
基本的な4つのタグを説明します。この4つのタグは必ずHTML文章に必要なものなので確実に覚えてください。
<html>〜〜〜</html>
このタグは、「これはHTML文章ですよ」と宣言しているタグです。
<head>〜〜〜</head>
このタグの中に基本的なページの情報を書いていきます。(後で詳しく説明)
<title>〜〜〜</title>
このタグは、ページのタイトルを指定します。(後で詳しく説明)
<body>〜〜〜</body>
実際にブラウザの中に表示させる内容をこの中に書きます。
基本的にタグは、半角文字で書き大文字・小文字のどちらで書いてもかまいません。つまり、<HTML>と<html>は同じタグになります。どういう風にメモ帳に書けばいいのか下に書いておきます。
<html>

 <head>
  <title>タイトルを指定する</title>
 </head>

 <body>
  ここに内容を書く
 </body>

</html>
HTMLのバージョンを指定する
HTMLを書くときに必ず指定しなければならないのがバージョンです。ソフトウェアなどにあるバージョンと同じでHTMLにもバージョンがあります。HTMLを書くとき、一番上(ソースの初め)に書きます。
■ HTML4.01(Strict)の場合
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN"
 "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">
■ HTML4.01(Transitional)の場合
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN 
Transitional" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
■ HTML4.01(Frameset)の場合
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN
 Frameset" "http://www.w3.org/TR/html4/frameset.dtd">
バージョンの半角スペースで区切っている後ろのURLは省略してもかまいません。つまり以下の様に書いても同じということです。
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
次にメモ帳(テキストエディタ)への書き方を説明します。
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN"
 "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">

<html>

 <head>
  <title>タイトルを指定する</title>
 </head>

 <body>
  ここに内容を書く
 </body>

</html>
タイトルを指定する
<title>タグの間に表示されるタイトルを書きます</title>
このタグは、ページのタイトルを指定します。<head>から</head>の間に書きます。終了タグに / を書くのを忘れないでください。指定した内容はブラウザのタイトルバーに表示されます。
分からない人のために下に画像を載せておいたので参考にしてください。タイトルはお気に入りに追加するときなどに表示されるので、必ず指定しましょう。タイトルを指定しない場合はそのファイルのURLがそのまま表示されてしまいます。
タイトルを指定した場合↓
タイトルを指定した場合
タイトルを指定しない場合↓
タイトルを指定しない場合
ページの文字色を指定する
<body text="文字色">
はじめに、これからたくさん出てくる 属性 と 属性値 ついて説明します。まずタグのことを 要素 とも言います。これからはタグのことを要素と書いていきます。
要素の中に半角スペースで区切って書かれているものを 属性 と言います。上の要素では、textはbody要素の属性であることが分かります。 " で囲まれて書かれているものを 属性値 と言います。
この要素の場合、属性値には色の名前や16進数カラーコードを指定することができます。ページの文字色を赤色にしたいときには、属性値をREDにします。カラーコードについては後で説明します。