校 歌

昭和9年 制定

作詞 北原白秋  作曲 山田耕筰

校歌 一 山なぞえ 空はあおし 尾去沢 よきまなびや 幼し我等 このまごころ 飛べよ翼 ともに巣立たん 尾去沢 尾去沢 我がかなやま 二 山なぞえ 水は清し 米代よ 我がゆり床 勇まし我等 このとどろき 響けいわお 常に励まん 尾去沢 尾去沢 我がかなやま 三 山なぞえ 光探し 十和田湖よ 八幡平 さやけし我等 この朝夕 におえこがね ともにみがかん 尾去沢 尾去沢 我がかなやま

クリックで校歌を聴く←アイコンをクリックして校歌をお聴きください

    (2013年3月 全校児童での録音)


校 章

校章

昭和25年 制定

小学校の「小」をモチーフに,鉱山町の学校を表徴するために水晶を配列している。 また,学校は文化の殿堂・創造の場でありたいと,中央にはペンを配置した。さらに,将来の発展を願い桜の花びらを添えている。
 ~創立100周年記念誌より抜粋~