やさしいホームページ入門
カラーコード / サイトについて / リンク集 / お問い合わせ
ホーム > サイト運営 > ホームページスペース
ホームページスペースって?
これまでの説明で、HTMLファイルを作ることができたでしょう。しかし、そのファイルは、まだパソコンの中にあるので、公開はされていないはずです。
ホームページスペースとは自分の作ったファイルを置く場所です。無料なものから、しっかりとした有料なものまでいろいろあります。自分の使ってるプロバイダのスペースを使うこともできますので確認しておきましょう。
無料サーバー
ホームページスペースはサーバーとも言います。ここでは無料のサーバーを紹介します。しかし、無料のサーバーには広告がありますので、レイアウトがうまくできない場合もあります。
FC2WEB
 容量も多く広告がテキストなのでオススメです。
infoseek isweb
 容量もそこそこで、CGIが使えます。
AAA!CAFE無料HPサービス
 CGIに加え、PHPも使えます。
有料スペースについて
無料サーバーで運営していると、様々な問題が発生してくると思います。容量、CGI等の制限。無料サーバーですから当然多くの人が利用するので、表示に時間がかかったり、見れなくなってしまうこともあります。
有料サーバーは、快適で容量も大きくサービスがよいものがたくさんあります。ここではその一部を紹介します。
ロリポップ!
 容量も多く、なんといっても安いです。
さくらのレンタルサーバ
 初心者から上級者まで幅広く対応しているサーバーです。