やさしいホームページ入門
カラーコード / サイトについて / リンク集 / お問い合わせ
ホーム > HTML入門 > ページのレイアウト
線を表示する
hr要素で、ページに線を付けることができます。hr要素には終了タグはありません。
width属性 で線の長さ(横の長さ)を指定できます。属性値には、半角数字と1%から100%までの%で指定することができます。
半角数字指定の場合、指定した長さになりますが%指定の場合、ブラウザの大きさに対して線の長さが自動的に変わります。
size属性 で線の太さ(縦の長さ)を指定することができます。属性値には半角数字のみ指定できます。
align属性 で線の位置を指定することができます。属性値には、left、center、rightのどれかを指定できます。leftは左寄せ、centerは中央寄せ、rightは右寄せになります。
noshade属性 で線を塗りつぶしにすることができます。この属性に、属性値はありません。
<hr>↑これは普通の線(何も指定なし)です。
<hr width="450">↑width属性を450にしています。
<hr width="50%">↑width属性を50%にしています。
<hr size="20">↑size属性を20にしています。
<hr align="left" width="50%">↑arign属性をleftにしています。
<hr noshade>↑noshade属性にしています。
-表示結果-

↑これは普通の線(何も指定なし)です。
↑width属性を450にしています。
↑width属性を50%にしています。
↑size属性を20にしています。
↑arign属性をleftにしています。
↑noshade属性にしています。
センタリングする
center要素を使うと、囲んだ部分をセンタリング(中央寄せ)することができます。
<center>ここは中央寄せにしてあります。</center><br>
ここは何も指定してません。
-表示結果-
ここは中央寄せにしてあります。

ここは何も指定してません。
空白などをそのまま表示する
改行や空白行などは、br要素などを使わなければできませんでしたが、pre要素を使うと空白行や改行をbrなどを使わなくても表示できます。この要素は、ソースコードなどを書くときに便利です。
<pre>ソースの中で改行するとブラウザへの表示も自動的に改行します。

ここは空白行です。</pre>
-表示結果-
ソースの中で改行するとブラウザへの表示も自動的に改行します。

ここは空白行です。
位置を揃える
p要素、h1〜h6要素、div要素の align属性 で囲んだ部分の位置を指定することができます。
前にも説明したように属性値には、left、center、rightのどれかを指定できます。leftは左寄せ、centerは中央寄せ、rightは右寄せになります。
<p align="right">p要素でalign属性をrightにしています。</p>
<h4 align="center">h4要素でalign属性をcenterにしています。</h4>
<div align="left">div要素でalign属性をleftにしています。</div>
-表示結果-

p要素でalign属性をrightにしています。

h4要素でalign属性をcenterにしています。

div要素でalign属性をleftにしています。