天地無用!GXP
ストーリーダイジェスト

   天地無用!GXP 第1話 「雨のち霧、時々不幸」

      山田西南は宇宙一巡り合わせの悪い少年で、自分だけでな他人にも不運をばらまいてしまう。
     友人の正木海の家に行く途中、天地家の池で溺れたところを雨音・カウナックに助けられる。
     雨音からもらったパンフレットに西南の家族は何か貰えるかもしれないという理由だけで
     パンフレットに西南の名前を記入させ、拇印まで押させてしまう。その夜、ギャラクシーポリスから
     お迎えがやってきた。パンフレットはGP入隊の契約書も兼ねていたのだった。

   天地無用!GXP 第2話 「警察と海賊」

      西南を乗せたGPの宇宙輸送船は、ジャンプの途中で海賊の宇宙船と遭遇し、襲撃される。
     海賊から逃れるため、ランダムジャンプを西南に任せることになったが、西南持ち前の運の悪さが威力を発揮し、
     ジャンプの先々で海賊に遭遇してしまい、結果的に大勢の海賊を呼び込よせてしまう。そこに銀河最大の軍事大国
     樹雷の裏の最高権力者、神木瀬戸が現れ、海賊たちに降伏を勧告する。

   天地無用!GXP 第3話 「樹雷の鬼姫」

      瀬戸の母艦・水鏡に招かれた西南は、瀬戸の巧みな誘導もあって、改めてGPへの入学を決意する。
     再び入国審査ゲートに向かったGPの輸送船は、海賊、リョーコ・バルタと接触する。リョーコも西南の輸送艦を追う
     一団の中にいたが、あまりの大群の異常さに気づき、瀬戸の海賊捕獲から逃げることができたのであった。
     そして、自分たちが引き寄せられた秘密が西南にあると見て、西南を海賊へ勧誘するが、西南はきっぱりと断った。

   天地無用!GXP 第4話 「霧の紛れ、遣らずの雨」

      GPアカデミーの入国審査で、西南は入国審査官をやっていた正木霧恋と出会う。霧恋は西南に
     地球に帰るよう説得するが、雨音・カウナックが現れ西南を巡ってケンカをはじめてしまう。
     その後、アカデミー理事長の柾木アイリ、獣人型異星人エルマ、銀河アカデミー教官天南静竜と出会い、
     最後に寮のルームメイトのケネス・パールとラジャウ・ガ・ワウラと会い、アカデミー初日は慌ただしく過ぎていくのだった。

   天地無用!GXP 第5話 「暗闇と甘い罠」

      アカデミー入学式前日の夜、パーティーに参加するために西南はケネス、ラジャウと共に寮を抜け出すことになった。
     途中、監視装置に見つかりながらも、何とか脱出に成功した西南たちの前に雨音が現れ、バーに西南たちを連れていった。
     ところが、この雨音は実はエルマの変装で、人間狩りのターゲットとして西南たちに近づいたのだった。
     擬似人格プログラムのためのデータを採取され、人体実験は無事終了したと思われたが、例によってプログラムが暴走し、
     大騒ぎになるのであった。

   天地無用!GXP 第6話 「GPアカデミー入学」

      アカデミー入学式で新入生挨拶を行った西南は早速とばかりにスピーカーを粉砕し、ついでにコンピューターまで
     破壊してしまう。授業では、生体強化を受けていないこともあり、地球人嫌いの静竜にいじめに近いしごきを受ける。
     雨音の指導で生体強化を受けることになった西南は、霧恋に引き止められ覚悟を問われるが、GP入隊に強い意志を見せ、
     生体強化を受けることになった。

   天地無用!GXP 第7話 「同居ってことで」

      無事、生体強化が完了した西南は日常生活訓練のため、雨音の家に同居することになる。
     保護者として霧恋が、また確率異常の調査のためにエルマも一緒に同居することになり、4人は生活用品購入のために
     買い物の時間を過ごす。その後、4人は食事のために定食屋に寄るが、なぜか厨房にはアイリがいたのだった。

   天地無用!GXP 第8話 「雑居時代」

     雨音との日常生活訓練に突入し、騒がしい毎日を過ごす西南であった。
     そんな中、雨音の両親がやってきた。カウナック家から飛び出してGPにいる雨音を連れ戻しにきたのだったのだった。

   天地無用!GXP 第9話 「波乱の宇宙研修航海」

     生体強化訓練が第2段階に入ったため、西南は宇宙研修航海へ参加することになった。静竜を艦長に、そして雨音を
     副艦長にして、辺境の安全な航路での研修航海に入った。だが、超空間ドライブ中にエンジントラブルが発生し、
     そこへ海賊コマチが襲撃してきた。さらにトラブルが続いた結果、静竜はコマチに連れ去られた。

   天地無用!GXP 第10話 「洗礼」

      海賊を引き寄せてしまう特技により、西南は宅配便業務課囮輸送部門での研修を命じられる。
     研修先に向かう途中、道に迷った西南は偶然出会った美兎跳に案内してもらうが、これまた美兎跳の特技によって、
     とある戦艦に迷いこむ。その戦艦には霧恋も乗り込んでいたのだが、タラント・シャンクの海賊船ダイダロスの襲撃を受ける
     西南は自分のピンチに駆け付けて助けてくれた霧恋の鬼気迫る形相に自失状態になった。自分の弱さを自覚した西南は強く
     なることを誓う。その後、囮輸送船「守蛇怪」(カミダケ)の艦長研修に就いた西南の副官に雨音と霧恋の姿があった。

   天地無用!GXP 第11話 「初給料とプレゼント」

      西南艦長率いる囮輸送艦守蛇怪によって海賊ギルドは大打撃を被った。そこでギルドは、「ローレライ西南」こと山田西南の
     暗殺をリョーコ・バルタに命じた。
     初任給でプレゼントを買おうと張り切る西南の前にエルマが表れた。西南の買い物につきあうエルマだが、突然
     西南に銃を突きつける。エルマの正体はリョーコ・バルタで、海賊ギルドのスパイだったのだ。だが、リョーコは
     西南を殺すことが出来ず、逮捕された。
     その頃海賊ギルドではコマチの手引きで静竜が大暴れし、その隙にタラントがリョーコを陥れるために監禁していた
     クルーの家族が「Jオリジナル」というものを持ち出して逃げ出した。

   天地無用!GXP 第12話 「守蛇怪大破」

      西南たちは任務中、海賊に襲われて大破した宇宙船の生き残りから、瀬戸宛ての荷物を預かる。
     その直後荷物を狙う海賊船ガイズの襲撃をうけた守蛇怪(かみだけ)はマーキングされ、通信までも妨害されたため、
     海賊たちの尾行と待ち伏せを受けながらの逃亡生活にはいる。しかし、補給物資も備蓄食料も底を尽き、ついに海賊船に
     囲まれてしまうが、その危機に現れたのはGPに亡命したリョーコ・バルタと、伝説の海賊魎呼の宇宙船魎皇鬼だった。

   天地無用!GXP 第13話 「樹雷にて」

      樹雷に到着した西南たちは、樹雷の首都大樹で瀬戸の歓待を受ける。そして、西南たちが運んだ荷物の正体が明かされた
     それは皇家の樹の種であった。さらにリョーコ・バルタが、実はバルタ王家の正当な王位継承者であることが明かされた。
     大破した守蛇怪は修復不能な状態で廃船となる。その代わりに瀬戸から、鷲羽製作の新造戦艦が提供された。しかし、
     その交換条件として、ネージュという少女をとある場所に届けることになった。

   天地無用!GXP 第14話 「小さな強敵現る!」

      西南に与えられた新造戦艦は、魎皇鬼の同型艦だった。西南は孵化した生体ユニットに福ちゃんと名付ける。
     ネージュの正体は人間の集団意識を操るメルマスの巫女だった。瀬戸はネージュに囮になることと引き換えに、
     西南の海賊を引き寄せる力の見極めを頼んでいたのだ。

   天地無用!GXP 第15話 「福ちゃんの家出」

      生まれたばかりの福ちゃんは戦闘を恐がり、力を発揮できず西南たちは度々危機に陥る。雨音たちはサブシステムを作り、
     福ちゃんに頼らないシステムの構築を図る。そしてホームシックにかかった福ちゃんはGPを家出してしまう。
     しかし、西南が同乗していたため、海賊の大艦隊の襲撃を受けてしまった。
     瀬戸に「あなたたちは福ちゃんを信頼していない」と言われ、反省する霧恋たちは、恒星規模艦「チョビ丸」を持ち出し、
     西南たちの危機を救うのだった。

   天地無用!GXP 第16話 「帰省」

      特別休暇をもらって地球に帰省する途中で、西南たちは海賊襲撃の遭難者を救助する。しかしそれはタラントの
     仕掛けた罠だったが、西南たちは罠を見破りダイダロスを撃沈した。帰省した西南が見たのは立派な屋敷と化した
     我が家だった。西南のGPでの評価は高く、給料の利子分の仕送りだけで御殿が建ったのだ。さらに山田家には
     ネージュも来ており、賑やかな帰省初日となった。

   天地無用!GXP 第17話 「西南と天地」

      福を生みの親の鷲羽に会わせるため、柾木家を訪れた西南は、そこで天地と再開する。
     天地たちと旧交を暖めた西南は、魎皇鬼、鷲羽、砂沙美、ノイケ、勝仁(遙照)、魎呼、阿重霞、美星と柾木家の
     フルメンバーに遭遇するのだった。勝仁から天地を巡るある程度のいきさつを聞かされ、母校や柾木家、瀬戸大橋崩壊の
     原因を知った西南はなかば呆然となるのだった。
     柾木家で夕食を食べることになったのだが、GPから緊急招集がかかり、西南は一口も食べれないまま
     地球をあとに出動するのだった。

   天地無用!GXP 第18話 「幸福を掴む人々」

      ダ・ルマーが作った幸運艦隊はその運のよさで樹雷艦隊を手玉に取っていた。そこで瀬戸は西南に
     海賊追撃を依頼する。西南たちは樹雷艦隊でさえ見つけるのが困難だった幸運艦隊にあっさりと遭遇し、
     なんなくこれを全滅させた。西南たちは海賊討伐のご褒美として樹雷の保養地に招待されたが、その間に
     ダ・ルマーは静竜に最強の幸運艦の建造を命じ、その艦長に抜擢した。

   天地無用!GXP 第19話 「ショー」

      静竜率いる幸運艦と戦闘で守蛇怪は大破してしてしまう。待機状態に入った雨音は業務命令として、
     GP職員のためのファッションショーに出演することを命じられる。最初は嫌がっていた雨音だったが、
     西南の「見てみたい」の一言で出演することを決め、GP隊員として見事モデルの大役を果たした。

   天地無用!GXP 第20話 「運を呼ぶ船」

      静竜の最強幸運艦『運呼』に対抗するため、瀬戸は水鏡を守蛇怪に連結し、幸運艦隊を一時退かせることが
     出来た。そしてこの成果をより強化するために、霧恋に樹選びの儀式を命じた。
     静竜は皇家の船の対抗策として運呼に全ての幸運グッズを集めさせる。樹選びの儀式は無事終了し霧恋は第二世代の
     樹「瑞輝」とパートナーになると同時に霧恋の名前は柾木・霧恋・樹雷に変わった。

   天地無用!GXP 第21話 「起・承・結」

      守蛇怪と瑞輝の融合が無事終了し、西南たちは運呼との対決に向かうが、運呼ではなく、ダ・ルマーの
     中枢である移動惑星要塞「大ダ・ルマー」に遭遇する。瑞輝と融合した守蛇怪の圧倒的な力により、
     「大ダ・ルマー」は壊滅した。

   天地無用!GXP 第22話 「運対不運の決闘」

      ダ・ルマーギルドは壊滅したものの、運呼は未だに活動を続けていた。そこで瀬戸は静竜に果たし状を
     送った。しかも西南名義で。
     瀬戸によって一大イベントに仕立て上げられた決闘の舞台で、西南は不運ぶりを発揮して静竜に勝利する。

   天地無用!GXP 第23話 「追跡」

      銀河軍から守蛇怪の接収命令が下る。強引な接収をする軍の輸送船団を追いかけた西南は
     私有宙域で海賊の攻撃を受け、近くの惑星「ザス」に不時着する。西南は、そこの原住民ワウ人から
     その惑星にタラント・シャンクがいることを聞かされる。銀河軍とタラントは繋がっていたのだった。

   天地無用!GXP 第24話 「パラレ・る……!?」

      タラント・シャンクに追い詰められた村人たちは、洞窟に逃げ込む。シャンクの攻撃で村人が傷つく姿を
     みた西南は怒りを感じる。その時、村人が崇める神像が西南に反応した。村人が西南を勇者と称して神像に
     放り込んだ。
     西南は神像を操り、村人と福を救出し、さらに守蛇怪と融合して海賊艦隊を撃破した。
     一方、シャンクギルドと繋がっていた銀河軍の一部は、美守たちによって逮捕された。

   天地無用!GXP 第25話 「卒業」

      鷲羽の調査の結果、雨音たち4人の確率変動値により西南の悪運が幸運に転化されることが判明した
     そこでGPは、雨音たち4人に今後も西南とチームを組むことを要請する。
     一方西南は、樹雷皇阿主沙の前で驚愕の事実を聞かされる。西南が操縦した神像は数十億年前に作られたもので
     内部のコンピューターユニットに第1世代の皇家の樹の種が組み込まれていた。そして西南にしか
     反応しないことから、西南は皇家の樹のマスターであると同時に樹雷皇位継承権第3位であることが判明した
     だが、西南はGPを辞めるつもりはなかった。

   天地無用!GXP 第26話 「月の契り」

      西南のGP初任務は、霧恋、雨音、リョーコ、ネージュとの政略結婚だった。戸惑う西南だが、
     4人の気持ちを知ってそれを受け入れる。
     結婚式直前、生きていたタラントの襲撃を退けた西南だったが、今度は珀蓮たち4人の女官に
     誘拐・拉致されてしまう。珀蓮たち4人はレンザ連合のスパイで、西南の特殊能力に目をつけ、
     レンザ連合内の海賊討伐にと西南を誘拐したのだった。
     そして、、、。
     今、西南は霧恋、雨音、リョーコ、ネージュ、珀蓮、火練、翠簾、玉蓮の8人をクルーにして守蛇怪で
     GPの任務をこなしているのだった。


トップページへ戻る