小説 天地無用!魎皇鬼 
ストーリーダイジェスト

出典:富士見ファンタジア文庫 著:長谷川菜穂子


  天地無用!魎皇鬼 千客万来編 愛のヘクサグラム

     宇宙船が亜空間に閉じ込めらてしまって、ギャラクシーポリスに連絡がとれない美星であったが、
    鷲羽が通信機を作成し、ようやく、神我人事件の報告をすることが出来た。しかし、行方不明であった
    阿重霞と砂沙美の所在も明らかになり、樹雷星から迎えがくることになった。しかも、樹雷皇、樹雷皇妃
    みずから。そこへ、樹雷の力を狙って悪霊が現れ、阿重霞は体を乗っ取られてしまう。だが、天地たちの
    力によって、悪霊は倒されるのだった。


  天地無用!魎皇鬼 諸行無常編 上下

     OVA第1期シリーズのノベライズです。

  天地無用!魎皇鬼 天地様、ご乱心!? 上下

     魎呼と阿重霞のケンカに嫌気がさした天地はもののはずみで家出宣言をしてしまう。しかし、「よくぞ言った!
    天地。無限の宇宙を見て来い」とじっちゃんに言われて宇宙へ武者修業の旅に出るはめになった。
    しかし、天地を待ち受けていたのは、魎呼を一途に想う宇宙海賊「青蘭」や謎の女性「夜の女王」だった。
    さらには天地を追ってきた砂沙美ちゃんが何者かに誘拐されてしまう。やがて天地は「夜の女王」にさらわれ、
    母「阿知花」の過去の事件の事実を知り、自分もろとも世界を消し去ろうとする。しかし、阿重霞や魎呼たち
    の必死の想いによって、天地は正気に戻り、無事地球に戻って来るのだった。

  天地無用!魎皇鬼 混沌の覇者

     毎度のことながら、女性陣に虐げられている天地が、TVゲームでも惨敗してしまう。そして、天地が呟いた一言、「ゲームの
    キャラみたいに強くなれたらちょっといいだろうな、、、」。この言葉を聞いた鷲羽は天地専用の勇者育成用プログラムを作る。
    しかし、お約束通り、美星のせいでプログラムが暴走し、天地はおろか、他のメンバーもRPGの世界に取り込まれてしまう。
    天地たちが取り込まれた世界では鷲羽がプログラムしたキャラに柾木家の面々がおさまっていたが、肝心の勇者には、なぜか
    天地ではなく、清音がなっていたのだった。一体、天地はどこにいったのか?そして、天地たちは無事にもとの世界に戻れるの
    だろうか、、、。

  天地無用!魎皇鬼 サルでもできる世界征服

     ある日、柾木家に一人の若い青年がやって来た。彼の名は神我巳(かがみ)。あの神我人の息子であった。
    息子といっても血がつながっているのではなく養子でる。神我巳は、父、神我人の仇を討つためにやってきた
    のだが、ピアノを弾く以外にこれといった才能がある訳でもない彼が天地にかなうはずもなく、柾木家を去って
    いった。しかし、神我巳のあまりにも情けない姿に同情、いや興味をもった鷲羽ちゃんが悪巧みを計画したの
    だった。かくして、鷲羽ちゃんの手引きで神我巳は知り合った若いカップルと共に秘密結社「モスモス団」を
    結成し、世界制服を目指すと共に、天地に挑戦状を出してきた。しかし、それらの行動は全て鷲羽ちゃんが企てた
    もので、天地もうすうす気づいていたのである。やがて、天地と神我巳は再び闘うことになる。はたして結末は
    どうなるのか、、、。

  天地無用!魎皇鬼 よいこのせいかつ編

     小説初の短編集で、6話が納められています。

    [はーと・わぁむ]
     柾木家の空中温泉で起こったイモムシ騒動。

    [雲母(きらら)]
     キララ・ウィルスという生命体に感染した柾木家の人々が体験する、不思議な出来事。

    [コンビニ・ウォーズ]
     ミホ・キヨコンビがバイトするコンビニに居ついた魎呼が巻き起こす騒動。

    [愛のオーラ]
     柾木家と霊界がつながってしまい、魑魅魍魎があふれてきた。果たして柾木家の運命は!

    [秋日]
     柾木家を訪れた天地のクラスメートの尼ヶ崎と阿重霞、魎呼たちとの交流が描かれています。

    [月見の宴]
     阿重霞を連れ戻すために地球にやってきた樹雷皇と天地の勝負が感動的です。

  天地無用!魎皇鬼 ハワイの休日

     美星が近所の商店街の福引で「ペアでハワイ6日間の旅にご招待」を当ててしまった。それが、あれよこれよというまに「どうせなら
    みんなでハワイ行こう」ということになってしまった。ハワイに着いた天地たちはさっそくバカンスを楽しむことになったが、その途中、
    阿重霞はあるカップルを見かける。そして、阿重霞の周りで不思議なことが起こり始めた。阿重霞が見たカップルは亡霊で、男性の
    方が阿重霞に憑りつこうとしているのだった。やがて、阿重霞は倒れて意識を失ってしまう。天地たちは亡霊の手から阿重霞を救い
    だせるのだろうか、、、。

  天地無用!魎皇鬼 家内安全編

     短編集で、7話が納められています。

    [朧月]

     朧月の真夜中に起きた、魎呼と鬼の戦い。

    [新緑]

     阿重霞と魎呼の一日留守番奮闘記。

    [五月闇]

     砂沙美は地球の学校に行きたいと言い出した。とりあえず砂沙美は学校を見学してみるが、、、。

    [七夕夜]

     「七夕の夜、想いが本当なら願いは星を超えて届く」 美星はその瞬間を見る。

    [天上大風]

     ドクター・太喜なる人物が鷲羽をたずねて来た。しかも風夏というとんでもないオマケ付きで。

    [那由他]

     小学校に通う砂沙美は授業参観に誰に来てもらうかを悩んでいた。話し合いの結果、阿重霞、魎呼そして信行が行くことに
    なったが、、、。

    [天地な一日]

     天地の誕生日。いつものように女性陣の大騒ぎが始まると思いきや、今回はどうも、様子がおかしい。天地は鷲羽がなにか
    企んでいるのでは、と考えるが、、、。

  天地無用!魎皇鬼 無病息災編

     短編集で、6話が納められています。

    [銀河]
     清音とスター・シンガー紫恩とのほんの一時の思い出。

    [紅葉狩]
     天地と天地を食おうとする鬼との戦い。

    [聖夜]
     クリスマスに向けて、女性陣は各々プレゼントをどうするかで試行錯誤していた。当日、各々が用意したプレゼントはみな
    好評であったが、いつもプレゼントを用意してばかりの信幸にみんなからささやかなプレゼントを贈ることになった。

    [桂兎]
     ある日、魎皇鬼は神社の縁の下の暗がりで震えていた子猫を見つけ、柾木家につれてきた。その子猫はミソカと名づけられ、
    特に砂沙美がかわいがった。しかし、砂沙美にかまってもらえなくなった魎皇鬼は家出してしまった。

    [春寒]
     バレンタインの日、天地は毎度のことながら、みんなから様々なチョコをもらう。そんな中、天地は阿重霞のやさしい姿に見とれて
    しまい、思わず 「結婚しよう。」の言葉が口をついて出ようとした。 

    [天女]
     春も近いというある日、天地は風邪を引き早めに休むことにした。しばらくして、夢とも現実ともおぼつかない中で、天地の前に
    天女のような少女が現れた。

  天地無用!魎皇鬼 夢のかたち

     樹雷皇・阿主沙が突然失踪した。そのため、阿重霞と砂沙美は樹雷に帰ってしまった。さらに、美星、清音、鷲羽も天地のもとを
    離れることになり、ついに魎呼までもが、、、。やがて天地は阿重霞の命令で、樹雷に連れてこられる。一時は阿重霞といい関係に
    なりつつも、ケンカになってしまい、さらに姿を現した阿主沙からも屈辱的な言葉を浴びせられ、地球に帰ることになったが、天地の
    船が途中で行方不明になってしまう。

トップページへ戻る