コミック 天地無用!魎皇鬼
ストーリーダイジェスト

出典:角川コミックス・ドラゴンJr 画:奥田ひとし


  天地無用!魎皇鬼 1巻

     神我人の一件も落ち着いたある日、魎呼にそっくりな謎の女性が現れ、天地に戦いを挑む。しかし、
    魎呼の攻撃により彼女は記憶を失ってしまう。彼女が覚えたいたのは「巫薙」という自分の名前だけだった。
    その後、巫薙は姿を消すが、今度は「矢蔭」と名乗る男が現れ、またしても天地に戦いを挑む。矢蔭は
    阿重霞をさらって天地を誘う。魎呼が単独で阿重霞の救出に向かうが敗退するのであった。

  天地無用!魎皇鬼 2巻

     矢蔭の目的は自分の作った人造光鷹真剣の完成度を確かめることだった。
    阿重霞を救出すべく、天地たちは矢蔭のもとに向かう。そこへ、記憶を失ったままの巫薙も現れ、
    矢蔭との対決が迫るのだった。

     おまけの話、其の1。魎呼と阿重霞のケンカに巻き込まれた天地は風邪を引いてしまう。天地の看病をすべく、
    魎呼と阿重霞の奮闘が始まる。其の2。運転免許を取得しようとする美星の奮闘記。

  天地無用!魎皇鬼 3巻

     動物園に運ばれる途中に逃げ出した狼と砂沙美ちゃんの心暖まる交流。天地の前に現れた幼なじみを
    巡る騒動。番外編として「魔法少女プリティサミー」を収録

  天地無用!魎皇鬼 4巻

     樹雷星直轄の惑星「竜天」の木彫り職人建部の一人娘「旭」は後継者を巡る陰謀に巻きこまれて地球に逃げて来た。
    この陰謀を解決するため水戸黄門、もとい天地一行の悪人成敗の旅が始まる。
    竜天へ向かう途中に立ち寄った惑星「八柄」では旭の幼なじみの豪渓と合流して悪徳領主の悪事を裁くのだった。
    しかし、竜天からの追っ手が来るのだが、なんとか豪渓が撃退するのだった。

  天地無用!魎皇鬼 5巻

     竜天に到着した天地一行は後継者を巡る陰謀をとりあえず解決する。しかし、陰で糸をあやつっていた一味は
    「奥義書」を奪い、逃走してしまう。首謀者の名は「瑜免(ゆめ)」。自らを「宇宙一の大天才科学者」と呼ぶ
    彼女は過去に奪ていた樹雷の第二世代の樹「備前」と奥義書を使って樹雷に戦争を仕掛けようとするのだった。

  天地無用!魎皇鬼 6巻

     天地たちは瑜免に追いつき、奥義書を取り返そうとする。ここで、瑜免と鷲羽ちゃんとの関係が明らかにされ、
    行動の目的も明らかになる。「備前」を追って樹雷の艦隊も来るが、逆に「備前」に支配されてしまう。しかし、
    「備前」が暴走してしまい、銀河系の消滅の危機が訪れる。すんでのところで津名魅の力によって危機を免れる
    のだった。

  天地無用!魎皇鬼 7巻

     短編4本と劇場版「天地無用!in LOVE」のコミック版を収録。

    ・いつまでたっても恋愛ごとにニブイ天地にイラついた鷲羽ちゃんは天地改造計画を実行するが、、、。

    ・電話の応対の仕方を巡る騒動。

    ・柾木家を取材するために訪れたテレビ局のスタッフが見たものは、、、。

    ・美星を連れ戻すために警察学校時代の教官がやってくる。果たして美星は
     連れ戻されてしまうのであろうか、、、。

  天地無用!魎皇鬼 8巻

    短編5本を収録。

    ・鷲羽ちゃんには秘密で、天地たちが鷲羽ちゃんの誕生日を祝う準備をするが、、、。

    ・鷲羽ちゃんの実験生物の脱走騒ぎで魎呼の能力が一時的に失われる。さらに、脱走した実験生物が
     天地たちに襲いかかる、、、。

    ・砂沙美ちゃんがTVの料理対決番組に出場することになったが、、、。

    ・柾木家の面々が紅葉狩りを行うことになった。その間、遥照この平和な一時で感慨に浸るのであった。

    ・天地の伯母さんの温泉にやって来た天地一行。そこに、鷲羽に呼ばれた瑜免と飛死魔も現れ、温泉は
     いつもの大騒ぎに、、、。

  天地無用!魎皇鬼 9巻

     魎呼は夢に出てくる謎の男のことが気になる。魎呼かすかな記憶を元に、宝探しを兼ねて天地たちは
    謎の惑星に向かうことになる。

  天地無用!魎皇鬼 10巻

    短編6本を収録。

    ・遠足の幼稚園児たちと魎皇鬼(幼児モード)の交流。

    ・海にやって来た天地一行は、岬の開発に反対するおばあさんを助けるため、あれこれ手を尽くすが、、、。

    ・毎度の乱痴気(らんちき)騒ぎのはてに、天地のために作ったオカユを台無しにされた砂沙美は怒ってしまった、、、。

    ・柾木家に、船穂と美砂樹がお忍びでやって来た。船穂は天地に街を案内してほしいと頼み、二人で出かけることになるが、、、。

    ・近所の田畑を荒らす野猿と、砂沙美、美砂樹との交流。

    ・船穂と美砂樹が帰ったが、砂沙美はホームシックになってしまう。そこで阿重霞は砂沙美を元気づけるためにあることを行う。

  天地無用!魎皇鬼 11巻

    突然、阿重霞が失踪した。再び天地たちの前に現れた阿重霞は、惑星OKU−Uの皇子・臥竜によって洗脳されており、
    天地の命を狙って天地たちに襲いかかってきた。なんとか阿重霞を取り押さえた天地たちは阿重霞の洗脳を解こうとし、
    そのかいあって、阿重霞の洗脳は解けたかに思われたが、、、。

  天地無用!魎皇鬼 12巻

    OKU−U編の後半と短編2本を収録。

    再び洗脳された阿重霞は、砂沙美をOKU−Uに連れて行った。しかし、鷲羽の調査の結果、OKU−Uの場所が判明し、
    天地たちはOKU−Uに行く。そして、天地と臥竜との決戦が始まった、、、。

    ・砂沙美のシャックリをめぐる柾木家の騒動記。

    ・魎呼の前に二人の犯罪者が現れる。二人は天地を人質にして魎呼に強盗の手伝いを強要するが、、、。


トップページへ戻る