天地無用!魎皇鬼 CD、ゲーム等
ストーリーダイジェスト


  天地無用!魎皇鬼 音楽篇 其の一

    OVA第3話と4話の間の話、という設定で、ミニドラマ8つが収録されています。
    ひとつひとつのドラマが短いため、まとめてストーリーを紹介します。

    天地、魎呼、阿重霞、砂沙美の4人は岡山の上竹温泉にやって来た。しかし、あいかわらず天地を巡って阿重霞と魎呼のケンカが
    絶えない。お互いの魅力を精一杯アピールしたり、カラオケでは天地とのデュエット権を巡って、相手の歌を邪魔したり、
    天地の寝床に忍び込もうとするなど、いつまでたっても騒ぎが続くのであった。

     ちょっとした疑問を一つ。阿重霞の台詞で「天地様は樹雷の血を引くお方、、、」と言ってたが、OVA3話と4話の間という
     設定だと、この時点ではまだ勝仁が遥照であることは分かっておらず、従って、天地が樹雷の血を引くということも分からない
     はずなんですが、、、。つじつまが合いませんね。

  天地無用!魎皇鬼 音楽篇 其の三

    OVA第8話のちょっと前の話、という設定で、ミニドラマ4つが収録されています。

    ・ミニドラマ1 砂沙美、叔母さんの家に出掛けたのこと

     砂沙美が天地の叔母さんの赤ちゃんを見るため、叔母さんの家に出掛けたため、朝食は阿重霞が作ることになったが、ちまちまと
     料理を作る阿重霞に苛立った魎呼は自分で料理を作り、天地に食べさせようとするが、結果はお約束通りの結果に、、。
     魎呼が材料を全部使ったため、食べるものが無くなってしまうのだった。

    ・ミニドラマ2 魎呼、コンビニで悪事を働くのこと

     買い出しのため、魎呼と美星はコンビニに来るが、財布を持ってこなかったため、魎呼は持ち逃げしようとする。しかし、店員の
     高岡まくらの裏拳によって玉砕する。結局、食料調達は失敗するのだった。

    ・ミニドラマ3 阿重霞、ラーメンでときめくのこと

     夜食用に買っておいたカップラーメンがひとつ残っていたので、天地、阿重霞、魎呼、美星の4人で分けて食べることになった。
     阿重霞は天地と間接キスが出来ると、ひとりときめくが美星に先を越されてしまい、悔しがるのだった。

    ・ミニドラマ4 天地、砂沙美の優しさに触れるのこと

     夜。空腹が極限に近づいた4人に鷲羽が手作りのお弁当を差し入れるが、それは鷲羽の実験で、弁当を食べた魎呼は泡を噴いて
     倒れる。そこへ、砂沙美から電話が掛かって来た。「冷凍庫にグラタンがあるよ」。その言葉にみんなは狂喜乱舞する。
     砂沙美の優しさと思いやりで柾木家の危機は回避されたのだった。

  天地無用!魎皇鬼 CDスペシャル 天地開闢時空道行

    いつものように賑やかな柾木に起こった一大騒動劇。
    鷲羽の発明した「次元因果律コントローラー」。世界を自分の思いどおりに変えられるという、とんでもない
    メカである。このメカに魎呼をはじめとしたいつものメンバーが自分の願望をムリヤリ入力してしまったこと
    から事件ははじまる。もともと未完成だったコントローラーは暴走を始め、天地たちを無数のパラレルワールドに
    放り込んでしまう。平和な学園でラブコメする天地たち。そして、そこに現れる魔法少女プリティサミー。
    天地を夫に、砂沙美を娘に、阿重霞を姑に持つ主婦となった美星のノンキな一日。そして、宇宙海賊となった
    魎呼&天地の一大活劇。それぞれのキャラクターの勝手な思惑が乱れ飛び、物語は二転三転大回転。すったもんだ
    の果て、一行は無事元の世界に戻って来たのでした。
    魔法少女プリティサミーが初登場した記念すべき作品です。

  天地無用!魎皇鬼 CDスペシャル2 太陽系七つの秘湯

    柾木家に突然不時着した宇宙船から出てきたのは、あの「超エネルギー物質強奪事件」でも活躍した美星の
    パートナー・清音であった。どうらや、あの神我人が復活し、太陽系を崩壊させようと企んでいるらしいのだ。
    天地一行は神我人の陰謀を阻止するべく、太陽系に散らばる七つの秘湯を巡ることになった。各温泉で繰り
    広げられるカラオケ大会に、神我人本人の妨害も加わっての果てに、天地たちは無事、神我人の陰謀を阻止したの
    だった。神我人はというと本編からは想像もできないほどのおマヌケぶりで、勝手に自滅してしまいます。
    このCDでは魎皇鬼が初めてしゃべります。もちろん「ミャー」ではなく、しっかり、日本語で歌ってくれます。
    魎皇鬼と砂沙美ちゃんのデュエットはなかなかいいです。また魎皇鬼が女の子であることも判明します。

  天地無用!魎皇鬼のクリスマス

    クリスマスをコンセプトに4つのミニドラマが収録されています。

    ・ドラマ マッチ売りの少女1

      年末に警察をクビになった美星は身銭を稼ぐためマッチを売っていた。寒さのあまりマッチを擦って寒さをしのごうとするが、、、。

    ・ドラマ マッチ売りの少女2

      身銭を稼ぐためマッチを売っていた砂沙美は寒さをしのぐためマッチを擦る。すると明かりの中から魎皇鬼が現れ、さらに、
      魔法の国・ジュライランドの女王の津名魅も現れ、魔法少女プリティーサミーに変身するためのバトンを渡すのだった。

    ・ドラマ マッチ売りの少女3

      街を歩いていた天地の前に次々とマッチ売りの少女が現れる。魎呼、阿重霞、鷲羽、美星、砂沙美、それぞれからマッチを
      買ってくれとせがまれる天地は、、、。

    ・ドラマ クリスマス・キャロル

      むかし、むかし。あるところに「スクルージ魎呼」というケチで冷酷な高利貸しがいた。悪逆非道をつくす魎呼の前に
      幽霊の阿重霞が現れ、魎呼を過去の世界に連れて行く、、、。

  天地無用!魎皇鬼’(ダッシュ) 第1話 「オタク、誰?」

    ある日、宇宙をパトロールしていた美星は救難信号をキャッチし現場に急行する。そして美星は遭難者から
    謎のプレートを託されるのだった。しかし、このプレートを狙って、女性の敵No.1と呼ばれる宇宙海賊、
    マニーオタクが襲来。地球に来襲したマニーは何故かプレートではなく砂沙美と天地、そして魎皇鬼をさらって
    いってしまった。
     マニーは女性の使用済み下着ばかり狙う為に女性の敵No.1と呼ばれていたが、実はもうひとつの目的を
    持っていた。それは幼女の服を集めることだった。そして、これまでに集めた服のコレクションのサイズに合う
    幼女のデータをとって人形を作るために砂沙美をさらったのだった。マニーの宇宙船の中での天地とプッチーの
    出会い、天地たちを救出しに来た魎呼たちとマニーたちの鍋をかこんでのお食事タイムなどいろいろあって、
    天地たちは無事地球に帰ってきます。
     ちなみに、プレートの正体は惑星メッセで行われる銀河コミックフェステバルのスタッフ入場券でした。

  天地無用!魎皇鬼’(ダッシュ) 第2話 「砂沙美のセント・バレンタイン」

    2月14日。バレンタイン・デーのこの日、柾木家の女性陣はこぞって天地にチョコレートを渡そうと奮闘する。
    そして砂沙美もまた、、、。20年前の少女漫画も真っ青な甘酸っぱくて、背中かムズムズするような愛と
    感動の物語です。もちろん、主役は砂沙美ちゃんです。

  サターンソフト 天地無用!登校無用 アニラジコレクション おまけCD

    サターンソフト 天地無用!登校無用のおまけCDで、ミニドラマが3つ収録されています。

    ・ミニドラマ1 怒涛の恋愛育成パニック

     魎呼がゲームソフトを買ってきた。実際の人物のデータを取り込んでゲーム上で恋愛
     シミュレーションするものらしい。そして、女性陣全員が参加したゲームが始まった、、、。

    ・ミニドラマ2 魎呼VS阿重霞 ゲームソフト購入バトル

     天地は欲しいゲームソフトがあったが、お金がなく諦めるのだった。そこで、阿重霞と魎呼は天地に
     ゲームソフトをプレゼントしようと奮闘するが、、、。

    ・ミニドラマ3 ゲーム作る者よっといで!

     自称柾木家一のアイドルゲーマー砂沙美は市販のゲームはヌルイということで、鷲羽にたのんでゲームを
     作ってもらうことにした。みんなの意見を聞いてゲームを作ろうとするが、みんな自分勝手な要望を出す。
     それらをまとめて出来あがったゲームとはいったい、、、。

  天地無用!EXTRA−CD阿重霞版 銀盤にいまそかり

    阿重霞が見た夢の内容というコンセプトで、7つのミニドラマが収録されている。
    
    ・夢の一 超愛の嵐

      天地との愛を深めるため、阿重霞は地下室で嫌がる天地にSMプレイを強要する。(もちろん阿重霞がSで天地がMである)

    ・夢の二 赤い手ぬぐい

      貧しいながらも芸人を目指す天地と、それを支える阿重霞の生活。果たして天地は成功するのか、、、。

    ・夢の三 喜劇 駅前食堂騒動

      駅前の食堂で働く阿重霞は、柾木財閥の御曹司である天地といい仲になるが、、、。

    ・夢の四 ダイ・ハードラヴ

      連続爆破犯の鷲羽を追い詰めた阿重霞刑事だったが、婚約者の天地刑事を人質にとられる、、、。

    ・夢の五 熱愛のいけにえ

      浜辺で昔出会った男たちのことを想いながらたそがれる阿重霞の前に、一人のマッサージ師が現れる、、、。

    ・夢の六 カルフォルニア・グラフティ

      カルフォルニアの地方大学の学生である阿重霞は、卒業を目前にして天地と思い出を作ろうとするが、、、。。

    ・夢の七 夢と共に去りぬ

      大富豪の一人娘の阿重霞は、いつか馬車に乗った天地が迎えにくる日を心待ちにしていた、、、。

  TV天地無用! CDシリーズ@ 美星の駐在日記

    美星の駐在日記という形で5つのミニドラマが収録されている。

    ・FILE1 宇宙海賊大追跡

      美星が魎呼と出会ってから地球に来るまでの経緯を報告書に書いた。しかし、内容は事実とかなり異なるのだった。

    ・FILE2 深夜の拾得物

      地球に駐在することになった美星と清音(以下ミホキヨ)は、銭湯から帰る途中、ごみ捨て場からテレビを拾う。
      アパートに持ち帰ったテレビを写そうと奮闘する二人だったが、、、。

    ・FILE3 宇宙生物の記録

      美星による魎皇鬼の観察日記。

    ・FILE4 恐怖の訪問者

      ミホキヨのアパートに阿重霞が飛び込んできた。どうやら魎呼とケンカして家出してきたらしい。
      アパートに居座った阿重霞に二人は振り回されるのだった。

    ・FILE5 最悪の訪問者

      ミホキヨのアパートに酔った魎呼が来た。前回の阿重霞と同様、家出してらしい。

  TV天地無用! CDシリーズA 清音の特捜日記

    清音の特捜日記という形で4つのミニドラマが収録されている。
    なお、このCDに収録されている歌「SACRIFICE」は、清音の心境を見事に表しており、秀逸な出来です。是非ご一聴あれ。

    ・FILE1 よみがえる挑戦者

      ミホキヨは定期パトロール中に財布を拾う。落とし主のGP本部長から感謝され、ミホキヨは惑星サクトウに転勤(栄転?)する
      ことになったのだが、、、。

    ・FILE2 必死の逃亡者

      惑星サクトウのミホキヨのアパートに鷲羽、阿重霞が遊びに来た。さらに警察に追われていた魎呼も飛び込んで来た、、、。

    ・FILE3 宿命の追跡者

      ミホキヨは、相変わらずアパートに居座る鷲羽、阿重霞、魎呼と共に買い出しに出かけるが、デパートで那岐と鉢合せになる、、、。

    ・FILE4 哀愁の放浪者

      捜査がことごとく失敗する清音だったが、美星に励まされ、元気を取り戻すのだった。

トップページへ戻る