TV 天地無用!

人名辞典 雑学辞典 声優辞典

人名辞典

[あ] [か] [さ] [た] [な] [は] [ま] [や] [ら] [わ]

[あ]

阿重霞[あえか]

  樹雷皇家の第一皇女。美星からの救難信号を受信して、地球にくるが、そこで出会った魎呼との戦闘により
 乗っていた宇宙船を大破してしまい、柾木家に居候することになる。遥照との血縁関係は無い。

阿座化[あざか]

  阿重霞が所有する樹雷星のガーディアン。ちなみに、青い文字が書いてあるほうが阿座化である。

阿知[あち]

  清音の同僚で同期生。どこかの分署の署長に出世している。

餘部[あまるべ]

  天地たちが逃走中に立ち寄った牛丼屋でバイトをしていた。恋人の由良と一緒に矢神を強奪する。

[か]

神我人[かがと]

  樹雷の皇子であったが、その邪悪さから遥照によって追放される。その後、復活を果たし、遥照の名を
 かたって樹雷星の乗っ取りを計る。鷲羽、魎呼との関係は無い。

火美猛[かみだけ]

  阿重霞が所有する樹雷星の
ガーディアン。ちなみに、赤い文字が書いてあるほうが火美猛である。

騎士・阿座化[きし・あざか]

  樹雷の伝説にある「二人の騎士」の一人。ガーディアンの阿座化は「騎士・阿座化」の人格を元にしてプログラムされている。

騎士・火美猛[きし・かみだけ]

  樹雷の伝説にある「二人の騎士」の一人。ガーディアンの火美猛は「騎士・火美猛」の人格を元にしてプログラムされている。

清音[きよね]

  美星の相棒。行方不明の美星を探して地球に来る。その後、美星と二人でGP地球駐在員となる。

拳皇鬼[けんおうき]

  那岐の宇宙船。魎皇鬼と同様にビーストタイプ(猫型)から宇宙船に変形する。魎皇鬼とは相思相愛である。

[さ]

相模[さがみ]

  砂沙美が小さい頃、森で道に迷った時に助けてくれたおじいさんの命令で
  天地たちの逃亡を手助けする。

砂沙美[ささみ]

  樹雷皇家の第二皇女。待ち合わせ場所に来ない阿重霞を探して、地球に来る。が、ニンジンに目がくらんだ
 魎皇鬼に宇宙船を破壊され、柾木家の居候となる。津名魅関係の設定は無い。

[た]

哲清[てっせい]

  神我人を守る現在の騎士。

哲多[てった]

  神我人を守る現在の騎士。

天子[てんこ]

  逃走中の天地たちが樹雷の関所を通る際、女装した天地が使った偽名。

天呼[てんこ]

  産まれてきた魎皇鬼を見た砂沙美が「魎呼」と「天地」からとってつけた名前。

[な]

那岐[なぎ]

  宇宙にその名を轟かせているバウンティハンター。魎呼を追って地球に来る。

にわせ[にわせ]

  清音の同僚で同期生。公安部の課長に出世している。

[は]

ハンガー船長[はんがー・せんちょう]

  阿重霞と砂沙美を逮捕するために地球に来た樹雷船の船長。

[ま]

柾木勝仁[まさき・かつひと]

  天地の祖父で、柾木神社の神主でもある。その正体は樹雷皇家の伝説の皇子「遥照」である。皇子という立場が
 嫌になり、樹雷を逃げ出し、地球に隠遁していた。

柾木天地[まさき・てんち]

  一見、どこにでもいる普通の高校生だが、祖父の勝仁は樹雷皇家の伝説の皇子・遥照である。従って、天地にも
 樹雷皇家の血が流れていて、王位継承権は阿重霞よりも高い。OVA版にあった光鷹翼の設定は無い。

柾木信幸[まさき・のぶゆき]

  
天地の父。職業は建築デザイナー。天地の祖父、勝仁が遥照であることを知っている。

魔法少女プリティサミー[まほうしょうじょ・ぷりてぃさみー]

  「天地開闢時空道行」で登場。設定はCD「天地開闢時空道行」とほぼ同じであるが、
 衣装が変わっている。

満奇[みつき]

  清音の同僚で同期生。特捜部で勤務している。LDの説明によると、読みは「まき」となっているが、実際に聞いた限りでは「みつき」と聞こえ、また、CD「清音の特捜日記」においても「みつき」と呼ばれている。

美星[みほし]

  ギャラクシーポリスの1級刑事。天然ボケはOVAほど強烈ではないが健在である。魎呼を追って地球に
 来るが、戦闘の末、墜落してしまい、一時は柾木家の居候となるが、後に清音と共にアパートに住むことになる。
 天地に対して、恋愛感情は無い。

美零[みれい]

  天地たちが迷い込んだサルガッソーの中の宇宙船の中にいる幽霊。砂沙美と仲良くなる。

[や]

由良[ゆら]

  餘部の恋人。

遥照[ようしょう]

  樹雷皇家の伝説の皇子。皇子という立場が嫌になり、樹雷を逃げ出し、柾木勝仁として地球に隠遁していた。

[ら]

魎皇鬼[りょうおうき]

  
魎呼の宇宙船。阿重霞との戦闘で大破してしまうが、その後再生する。大好物はニンジンである。
 同族に拳皇鬼がいる。

魎呼[りょうこ]

  宇宙海賊で、美星に追われて地球墜落する。阿重霞とは幼なじみで因縁があるらしい。
 鷲羽、神我人との関係は無い。

[わ]

鷲羽[わしゅう]

  自称「宇宙一の天才科学者」。あまりの狂的ぶりに宇宙放浪の刑を課せられ、地球に墜落・封印されていたが、
 阿重霞と魎呼のケンカによって解放される。魎呼、神我人との関係は無い。

[その他] 未整理の人名

雑学辞典

[あ] [か] [さ] [た] [な] [は] [ま] [や] [ら] [わ]

[あ]

[か]

北国ラーメン[きたぐに・らーめん]

  「天地開闢時空道行」で天地が主人をつとめるラーメン屋のメニュー。カニがまるまる一匹入っている。

キャバレー・天地[きゃばれー・てんち]

  逃走中の天地たちが資金を稼ぐために開いた店。客引きは阿座化と火美猛、ボーイは天地と信幸、ママは阿重霞、
  ホステスは魎呼と美星と鷲羽、バーテンダーは勝仁、皿洗いは清音と砂沙美。各々の見事な連携で客を強引に引き込んで
  ぼったくりを行った。

[さ]

次元因果律コントローラー[じげんいんがりつ・こんとろーらー]

  鷲羽ちゃんが作ったメカ。鷲羽ちゃん曰く、「時空間の不確定要素をある基準の元に確定させるメカで、
  簡単に言えば、無限にある時空連続体を自分の希望通りに並び変えるメカ」である。
  素人にも分るように説明すると「未来を自分の想い通りに変えられるメカ」である。
  魎呼、阿重霞、砂沙美のデタラメな入力と、美星の勘違いの操作によって暴走する。

邪皇剣[じゃおうけん]

  神我人が使う剣。

樹雷の聖地[じゅらい・の・せいち]

  樹雷の人間でさえ立ち入ることが許されない禁断の聖域。その中に「
二人の騎士」が封印されている惑星がある。

説明付きの鏡[せつめい・つき・の・かがみ]

  サルガッソーの中の宇宙船の中で鏡の中に砂沙美の姿を見つけた阿重霞は、鏡の中に入ろうとして顔を鏡に
 ぶつける。その時、鏡には阿重霞の顔と共に「これは痛い」と映る。

[た]

天地剣[てんちけん]

樹雷の力を刃に変える剣。

どこでも襖[どこでも・ふすま]

  鷲羽の発明品。某アニメに出てくる道具に似ているが、この「どこでも襖」は有効距離が800メートルと、かなり短い。

[な]

[は]

二人の騎士[ふたり・の・きし]

  太古の昔、樹雷皇を守護して戦った二人の騎士。星をも砕く力を秘めた二人は戦いが終わった後、自ら長い眠りについた。

[ま]

★★★[みほし]

  美星のピンクの小銭入れに付いているマーク。

メカ鷲羽 マークU[めか・わしゅう・ まーく・つー]

  鷲羽が造りだしたロボット。初代のメカ鷲羽は、人格複製マシンによって美星の精神が複製されてしまった。
  マークUは名の通り2代目であるが、魎皇鬼の精神がコピーされてしまった。

[や]

矢神[やがみ]

  美星と清音の船。ギャラクシーポリスのパトロール艇。

[ら]

[わ]

[その他] 未整理の用語

樹雷離宮[じゅらい・りきゅう]

声優辞典

主要キャラクターはOVAと同じであるため省略します。

[あ] [か] [さ] [た] [な] [は] [ま] [や] [ら] [わ]

[あ]

天野由梨[あまの・ゆり]

  キャラクター:礼子

遠藤章史[えんどう・まさし]

  キャラクター:相模

大塚瑞恵[おおつか・みずえ]

  キャラクター:那岐

[か]

柏倉つとむ[かしわくら・つとむ]

  キャラクター:峠部、餘部

河合義雄[かわい・よしお]

  キャラクター:哲多

木藤聡子[きとう・さとこ]

  キャラクター:鈴木イネ

小西寛子[こにし・ひろこ]

  キャラクター:美零

小山裕香[こやま・ゆか]

  キャラクター:満奇

[さ]

[た]

[な]

長嶝高士[ながさこ・たかし]

  キャラクター:廷臣

永島由子[ながしま・ゆうこ]

  キャラクター:由良

[は]

[ま]

三木眞一郎[みき・しんいちろう]

  キャラクター:哲清

[や]

矢島晶子[やじま・あきこ]

  キャラクター:眷皇鬼

[ら]

[わ]

[その他] 未整理の声優

トップページへ戻る