OVA 天地無用!魎皇鬼

人名辞典 雑学辞典 声優辞典

人名辞典

[あ] [か] [さ] [た] [な] [は] [ま] [や] [ら] [わ]

[あ]

阿重霞[あえか](OVA2〜)

  樹雷皇家の第一皇女。700年前に行方不明になった兄「遥照」を探し求めて樹雷星から家出する。
  その後、魎呼の反応をキャッチし、地球にやってくるが、魎呼との戦闘の末、乗っていた船が大破し、
  柾木家の居候となる。

阿座化[あざか](OVA2〜)

  阿重霞が所有する樹雷星の
ガーディアン。青い文字が書いてある方が阿座化で、赤い文字が書いてある方が火美猛である。

阿主沙[あずさ](OVA13)

  現樹雷皇。樹雷4大皇家の一つである柾木家の当主。当初は皇位をめぐる様々な事情により立場は弱かったが、
  過去に数例しかない第一世代の
樹のパートナーとなり、樹雷皇としての地位を確固たるものにする。
  また、息子である遥照とともに、光鷹真剣の使い手である。

尼ヶ崎和彦[あまがさき・かずひこ](OVA1)

  天地のクラスメイト。

アンダーソン署長[あんだーそん・しょちょう](OVA4、13)

  美星の上司。第七方面本部、太陽圏分署署長。

池田[いけだ](三期1話)

  天地の同級生。

[か]

神我人[かがと](OVA4、5,6)

  全銀河に永久指名手配されていた科学者。かつては鷲羽の助手であった。

神木・ノイケ・樹雷[かみき・のいけ・じゅらい](三期)

  瀬戸が決めた天地の許婚として正木家に来るが、真の目的は天地(正木家)の監視。

かみくら[かみくら](三期1話)

  天地の同級生。

火美猛[かみだけ](OVA2〜)

  阿重霞が所有する樹雷星の
ガーディアン。赤い文字が書いてある方が火美猛で、青い文字が書いてある方が阿座化である。

清音[きよね](番外編)

  ギャラクシーポリスの一級刑事。「宇宙刑事美星 銀河大冒険」にのみ登場。美星のせいで超エネルギー物質炉の中にぶちこまれる。

九羅密長官[くらみつ・ちょうかん](OVA4)

  現ギャラクシーポリス長官で、美星の祖父でもある。

九羅密美咲生[くらみつ・みさお](三期)

  美星の弟。マシスの夫。

九羅密美星[くらみつ・みほし](OVA4〜)

  →
美星

クレー[くれー](OVA11,12,13)

  D3に仕える元銀河アカデミーの科学者。訪希深の命で鷲羽を捕獲しようとする。鷲羽とは
  銀河アカデミー時代の因縁があるらしい。

[さ]

砂沙美[ささみ](OVA2〜)

  樹雷皇家の第二皇女。家出した阿重霞の船にこっそりと乗り込み阿重霞と共に地球にやって来る。

青竜[せいりょう](OVA13)

  阿主沙が阿重霞の婚約者として選んだ人物。天地と決闘するが、闘わずして敗退する。(笑)

Z[ぜっと](三期)

  訪希深の下にいる少年で、5枚の光鷹翼を展開できる。だが、天地のような物質変換は出来ないらしい。

零[ぜろ](OVA11,12)

  クレーに仕える人工生命体。他人の姿、記憶をコピー出来る。

[た]

太老[たろう](OVA8)

  天地の叔母さんの孫。

津名魅[つなみ](OVA6、9)

  樹雷皇家の樹の始祖。

D3[でぃ・すりー](OVA11,12,13)

  訪希深に仕える人物。

訪希深[ときみ](OVA11,12,13)

  十次元宇宙を自由に行き来出来るという高位次元生命体であるらしい。現在、鷲羽を探している。
  また、津名魅とも何らかの関係があるようだ。

[な]

ノイケ酒津[のいけ・さかず](三期 2話)

  ノイケの旧姓。

野辺山課長[のべやま・かちょう](OVA4、7、13)

  美星の上司。第七方面本部、太陽圏分署、捜査一課課長。美星が部下になってからの人生は波風立ちまくりだそうだ。

[は]

船穂[ふなほ](OVA13)

  樹雷皇家の第一皇妃。出身は地球で遥照の母である。

ふみちゃん[ふみちゃん](OVA7)

  
ときめきラブに出てくる女の子。

[ま]

柾木アイリ[まさき・あいり](三期)

  遥照の妻(詳細は真・天地無用を参照)。

柾木勝仁[まさき・かつひと](全)

  天地の祖父で、柾木神社の神主でもある。その正体は樹雷皇家の第一皇子「遥照」である。

正木清音[まさき・きよね](三期)

  天地の母。天地が幼い頃に亡くなっている。

柾木天地[まさき・てんち](全)

  本作品の主人公。一見、どこにでもいる普通の高校生だが、実は宇宙に名だたる樹雷皇家の血を引いている。

柾木天女[まさき・てんにょ](三期)

  天地の姉。(20歳位に見えるが、実は80歳)

柾木信幸[まさき・のぶゆき](全)

  天地の父。職業は建築デザイナー。

正木玲亜[まさき・れいあ](三期)

  柾木信幸の建築設計事務所の社員。

魔法少女プリティサミー[まほうしょうじょ・ぷりてぃさみー](番外編)

  「超エネルギー物質強奪事件」を調査中だった美星のピンチを救った通りすがりの魔法使い。

美砂樹[みさき](OVA13)

  樹雷皇家の第二皇妃。阿重霞、砂沙美の母で、かなりおチャメな性格である。

美星[みほし](OVA4〜)

  ギャラクシーポリスの1級刑事。

[や]

雪乃丞[ゆきのじょう](OVA4〜)

  美星の船のサポートユニットで、ギャラクシーポリスの船には同じようなユニットが配置されている。自己進化型の
  コンピューターであるため、使用者である美星に合わせてあのような話し方、性格になったようだ。

遥照[ようしょう](全)

  樹雷皇家の第一皇子。700年前、樹雷星を襲撃した魎呼を追って行方不明になる。

[ら]

魎皇鬼[りょうおうき](全)

  魎呼の宇宙船。第一世代の魎皇鬼は瀬戸内海に墜落した時に寿命が尽き、現在は第二世代で、
  動物タイプと宇宙船タイプに変形でき、
万素と融合してからは幼児タイプにも変形出来るようになった。大好物はニンジンである。

魎呼[りょうこ](全)

  鷲羽が製造したヒューマノイド。鷲羽が神我人に封印されてからは神我人の命令に従って海賊
  になっていたが、樹雷星襲撃後、追ってきた遥照と交戦の末、地球で封印される。

[わ]

鷲羽[わしゅう](OVA6〜)

  自称「宇宙一の天才科学者」。魎呼と魎皇鬼の製造者でもある。

鷲羽の夫[わしゅうのおっと](OVA8)

  約2万年前に鷲羽と結婚していた男性。皇立アカデミーのに在籍していて言わば「学生結婚」のようなもので
  あったらしい。名前の設定は無し。鷲羽との間に子供も生まれるが、家が名家であったため、子供と共に鷲羽と
  引き離されてしまう。

[その他] 未整理の人物

雑学辞典

[あ] [か] [さ] [た] [な] [は] [ま] [や] [ら] [わ]

[あ]

アカデミー神拳武法[あかでみー・しんけん・ぶほう](三期 2話)

  アカデミーにおける会議や討論の時の乱闘用の武術。

一度会ったその日から[いちど・あった・そのひ・から](OVA7)

  地球式の恋愛術の入門書。魎呼が天地とうまくいくために読んだ。まずは二人の男女がぶつかるところ
 から始まる、といった内容らしい。魎呼も実践しようとするが、きっかけがつかめず、とりあえず、天地の
 背後からケリを入れる。

いとまきのうた[いとまき・の・うた](OVA13)

  魎皇鬼(幼児モード)が振り付きでうたう歌。

皇家の樹[おうけ・の・き]

  樹雷星にのみ存在する高度な意志と力を持った樹

皇家の樹のパートナー[おうけ・の・き・の・ぱーとなー]

  皇家の樹は自分のパートナーを選ぶ。パートナーに選ばれた者は皇家の樹からエネルギーの
  バックアップを受けることが出来る。

皇家の船[おうけ・の・ふね]

  樹雷皇家の一族しか持つことの出来ない船で、中央のコア・ブロックに皇家の樹が植えられている。

皇家の涙[おうけ・の・なみだ](OVA3)

  崩御した樹雷皇族とを弔う花。墓標として埋葬される。

[か]

ガーディアン[がーでぃあん]

  樹雷星のガーディアン。外装は樹で出来ているが内部はメカで、皇家の船のサポート、および所有者の保護、命令実行などを行う。

ギャラクシーポリス[ぎゃらくしー・ぽりす]

  何兆名にも及ぶ構成人員で、銀河連邦加盟国の宙域をカバーする警察組織。

キューブ[きゅーぶ]

  ギャラクシーポリスの隊員に支給される亜空間キー。組み合わせによって様々なものを移送できる。
  ただし、美星が持っているものは科学アカデミーで作られた非合法品らしい。

銀河アカデミー[ぎんが・あかでみー]

  最初は「皇立科学アカデミー」と呼ばれていた。つまり、樹雷皇家が作った研究機関であった。
  やがてそれが発展して独立運営組織となって現在に至る。

銀河破壊兵器[ぎんが・はかい・へいき](番外編)

  
超エネルギー物質を利用した宇宙を破壊する兵器。

キー[きー]

  皇家の樹の樹液が固まってできた宝石の中から、質の良い物を選んで枝ごと切り取り、その形、大きさに
  合わせて彫刻を施したもの。
  皇家の樹のパートナーとなった者が所持するもので、持ち主の意図的な意志がない以外、他の者が
  使っても反応しない。

きょうこ[きょうこ]

  樹雷皇家第三世代の樹。パートナーはノイケ。
  次期第三世代のテスト船であり、第二世代と同等の戦闘力を持つため、樹雷のトップシークレットになっている。

倉敷西工業高等学校[くらしき・にし・こうぎょう・こうとう・がっこう]

  天地が通っていた高校。魎呼による攻撃、その後のガス爆発、そして最後の二次爆発などで
  壊滅的な被害を受けて、いまだに復旧の見込みは立っていない。

恋野花咲子[こいのはなさきこ](OVA7)

  魎呼が読んでいた本の作者。

光鷹翼[こうおうよく]

  樹雷皇家の船が作り出すほぼ完璧な防御シールド。始祖の樹、津名魅は10枚の光鷹翼を持つ。また、
  第一世代、第二世代の皇家の樹は3枚の光鷹翼を作り出すことが出来る。

光鷹真剣[こうおうしんけん]

  普段は船の防御として使われる光鷹翼を剣として使ったもの。現在この技を使えるのは阿主沙と遥照、
  そして、天地である。通常は皇家の樹のバックアップがあって使えるものであるが、天地は自分の力
  だけで光鷹真剣(光鷹翼)を作り出すことが出来る。

[さ]

三命の頂神[さんめい・の・ちょうしん]

  訪希深を指す模様。三命というからにはあと二人いると思われ、おそらくは(ほぼまちがいなく)津名魅と鷲羽であろう。

少年ドラゴン[しょうねん・どらごん](OVA7)

  魎呼が読んでいたマンガ本。

情報総監[じょうほう・そうかん](OVA13)

  船穂の樹雷での職位(らしい)。

植民惑星0315[しょくみんわくせい・0315](OVA2)

  樹雷星が地球に付けた植民惑星ナンバー

親衛隊総司令官[しんえいたい・そうしれいかん](OVA13)

  美砂樹の樹雷での職位(らしい)。

ストーミング・レベル[すとーみんぐ・れべる]

  対遠隔探知機妨害レベルのこと。

瀬戸大橋[せとおおはし](OVA2)

  魎皇鬼と龍皇によって破壊された岡山県と香川県を結ぶ全長約9kmの連絡橋。
  表向きの公式発表では隕石の墜落による損壊とされている。

双蛇[そうじゃ](OVA5,6)

  神我人の宇宙船。基本設計は鷲羽が行ったが、鷲羽が封印されてからは、神我人が自分の都合のいい
 ように建造した。

[た]

大蛇[だいじゃ](OVA6)

  双蛇の中で封印されたいた鷲羽の前にいた大蛇。美星に攻撃をしたときに、美星に蹴りを入れられ、
 「ちょっと あんさん いたいがな」「げげっ かんにんな」と台詞が出てくる。

チビ[ちび](OVA1)

  天地が可愛がっていた猫。衰弱していたが、魎呼の介入であり命はつなぎとめられていた。
  魎呼が完全復活した後、介入がなくなり死んでしまったが、魎皇鬼が第二世代になったとき、魎皇鬼と同化した。

超エネルギー物質[ちょう・えねるぎー・ぶっしつ](番外編)

  凄いエネルギーのある物質。(美星の説明による)

超圧縮テクタイト[ちょう・あっしゅく・てくたいと](OVA6)

  双蛇を構成する物質の一つ。大変な質量がある。魎呼は神我人戦でそれを利用して巨大な自分の影を造り出した。

チョビ丸[ちょびまる](三期 3話〜)

  九羅密所有の惑星規模の宇宙船。

津名魅[つなみ]

  樹雷皇家の始祖の樹で、現在のパートナーは砂沙美である。

ときめきラブ[ときめき・らぶ](OVA7)

  美星が読んでいたマンガ本。

[な]

[は]

破壊魔[はかい・ま]

  魎呼の海賊時代のあだ名。強奪する被害より破壊する被害の方が大きかったことから、こう呼ばれた。

船穂[ふなほ]

  樹雷皇家第一世代の樹。パートナーは遥照。

宝玉[ほうぎょく]

  魎呼のエネルギーの元で、本来は三つで一セットである。一時は遥照に全てを奪われるが、
  現在は天地から一つを取り戻して左手首に装着している。また、左耳にイヤリングとして付けられて
  いるものは、魎呼が自分で作った宝玉のレプリカである。

[ま]

万素[ます](OVA10)

  地球から2万3千光年離れた惑星に住む水性生物。魎皇鬼、魎皇鬼の生体ベースに使われた。
  攻撃を受けたり緊張したりすると、自分の体の一部を敵に向かって打ち出す習性があり、その攻撃力は
  凄じいものがある。

マスターキー[ますたー・きー]

  第一世代の皇家の樹の「キー」のこと。
  船とパートナーの命に係わるとき以外は「キー」よりも「マスターキー」の命令が全てに優先される。
  代表的な「マスターキー」は樹雷皇阿主沙が所持するものや、遥照の「天地剣」がある。

美星のポニーテール[みほし・の・ぽにーてーる]

  どうやら美星はポニーテールを外すと、その間の記憶が無くなるらしい。
  その訳は今は明かされていない。

[や]

[ら]

龍皇[りゅうおう]

  樹雷皇家第二世代の樹。パートナーは阿重霞。

魎呼の尻尾[りょうこのしっぽ]

  ときどき見られる魎呼のお尻にある尻尾。これは服に着いているアクセサリーで、感情に合わせて動く。

[わ]

[その他] 未整理の用語

皇居[こうきょ]

  OVA三期第1話にて、正木設計事務所で玲亜が「ちゃんとした報告書の提出先」を天地に小声で伝える
  シーンで1コマ地図が挿入されているが、これは皇居近辺の地図で皇居に赤丸がついている。つまり、
  その報告書は皇居に提出したということを示している。

声優辞典

[あ] [か] [さ] [た] [な] [は] [ま] [や] [ら] [わ]

[あ]

青野武[あおの・たけし]

  キャラクター:信幸、勝仁

天野由梨[あまの・ゆり]

  キャラクター:清音

梅津秀行[うめず・ひでゆき]

  キャラクター:雪乃丞

大塚明夫[おおつか・あきお]

  キャラクター:阿主沙

大友龍三郎[おおとも・りゅうさぶろう]

  キャラクター:D3

緒方賢一[おがた・けんいち]

  キャラクター:阿座化

折笠愛[おりかさ・あい]

  キャラクター:魎呼

[か]

加藤精三[かとう・せいぞう]

  キャラクター:クレー

菊池正美[きくち・まさみ]

  キャラクター:柾木天地

小桜エツ子[こざくら・えつこ]

  キャラクター:魎皇鬼

小林優子[こばやし・ゆうこ]

  キャラクター:鷲羽

子安武人[こやす・たけひと]

  キャラクター:遥照

[さ]

桜井敏治[さくらい・としはる]

  キャラクター:尼ヶ崎

榊原良子[さかきばら・りょうこ]

  キャラクター:美砂樹

佐久間レイ[さくま・れい]

  キャラクター:船穂

[た]

高木渉[たかぎ・わたる]

  キャラクター:火美猛

高田由美[たかだ・ゆみ]

  キャラクター:阿重霞

冬間由美[とうま・ゆみ]

  キャラクター:訪希深

[な]

ならはしみき[ならはし・みき]

  キャラクター:太老

[は]

[ま]

松岡文雄[まつおか・ふみお]

  キャラクター:九羅密長官

真殿光昭[まどの・みつあき]

  キャラクター:青竜

水谷優子[みずたに・ゆうこ]

  キャラクター:美星

[や]

横山智佐[よこやま・ちさ]

  キャラクター:砂沙美、津名魅、サミー

[ら]

[わ]

若本規夫[わかもと・のりお]

  キャラクター:神我人

[その他] 未整理の声優

  トップページへ戻る