無限に広がる天地ワールド


OVA系

・OVA第一期

  正式なタイトルは「天地無用!魎皇鬼」。1〜6巻まであり、主人公、柾木天地と魎呼の出会いから、神我人を倒す
 までが描かれている。全ての天地ワールドの原点である。

・OVA第二期

  第一期シリーズの後日談的な内容であるスペシャル(7巻扱い)、そして8〜13巻まである。各キャラクターの過去や、
 ストーリー自体の設定の謎が除々に明かされていく。
  なお、この他に番外編として「宇宙刑事美星・銀河大冒険」がある。

・OVA第三期

  工事中

・CD

  音楽篇、CDスペシャル、クリスマスCD等がある。また、EXTRA−CDとして阿重霞版がある。

・コミックス(画:奥田ひとし 月刊コミックドラゴンに掲載)

  OVAシリーズのオリジナル続編。会話中に「Dr.クレー」が出てくることから、第2期シリーズまで
 踏襲しているようである。

・小説 天地無用!魎皇鬼(長谷川菜穂子著 月刊ドラゴンマガジンに掲載) 完結

  OVAシリーズのオリジナル続編。清音がメインキャラクターに参加している。

・小説 真・天地無用!魎皇鬼(黒田洋介・梶原正樹著)

  OVAシリーズのサイドストーリー。本編では描かれていなかった登場人物の過去や設定などが紹介されている。

TV系

・天地無用!

  完全オリジナルストーリー。登場人物はOVAとほぼ同じであるが、設定はかなり変わっている。ストーリー
 は26話で完結していて、最終回では感動の涙を流した人もいるのでは?尚、続編があるような含みのある終わり方で
 あったが、TVとしての続編はない。

・CD

  「美星の駐在日記」と「清音の特捜日記」がある。

・天地無用! in Love

  TV天地無用!の続編で、劇場映画である。天地の母、「阿知花」の若い頃(女学生)をメインにストーリー
 が展開される。

・天地無用! 真夏のイブ

    「パパ・・・遅くなってごめんね。」
  突然現れた少女は天地に抱きついた、、、。麻由華と名乗るその少女によって天地一家は崩壊の危機に陥る。

  TV天地無用!の劇場映画 第2弾です。


・天地無用! in Love2 遥かなる想い

  ある日、天地が失踪してしまう。半年後、ようやく発見された天地はハルナという女性と同姓していた。そして天地は会いに来た
 魎呼を拒絶する、、、。

TV天地無用!の劇場映画 第3弾にして、天地無用!の完結編です。


・新・天地無用!

  TV天地無用!とはまた全く別のオリジナルストーリー。登場人物は、これまたOVAとほぼ同じであるが、
 設定は、これもまた大幅に変わっている。
 佐久耶という新ヒロインが登場し、この佐久耶を中心のストーリーが展開される。

・天地無用!GXP

  OVA三期の後のサイドストーリーで、宇宙一巡り合わせの悪い少年、山田西南がひょんなことからGPに入隊し
  成長していく姿が描かれる。
  ちなみに、天地と山田西南は学校の先輩・後輩の関係であるが血縁関係はなく、西南自身は純粋な地球人である。

その他

・ラジオ 秘密の天地無用!(文化放送)

・ラジオ 愛と由実の「あぁ 新・天地」(文化放送)

・ゲーム各種

  パソコン、スーファミ、サターン、プレイステーション等。


トップページへ戻る