3月18日

すぐ溶けると思って町は除雪しませんねぇ。

春なのに大雪です。40センチくらいは積もっています。
鴇から七滝の樹海ラインに降りる途中からクロカンでお散歩です。

    
鴇からの分岐点・荒川林道に入ってみます。
ここは、ずーっと進むと青沢山の登山道があるらしいです。
さらに進むと大湯の大楽前に出るのですが
道がちゃんと繋がっていません。
20年前に車で行った時
狐と対面した場所です。
素晴らしく美しい狐でした

帰りに撮ったので圧雪されています

私の先をゆっくり歩いているんです。しっぽを立てて人を挑発するみたいに。
なかなかどかないので、ゆっくりゆっくり後をついて行きました。
大きなしっぽをゆらゆらさせて時々振り向いてこっちを見る様は
狐は人を騙すって言われるのが判るような気がしました。
この辺は雑木林でしたが刈り払われて平坦な台地になっています。
ブドウを植える予定なんでしょうね。



谷間の杉林に入っていくと、兎がいるかも、と橋本さんがラッパを吹きました。
音にびっくりして兎が出てくるんだそうです。さすが、橋本さんは言う事が違う。
でも今日はあまり足跡もないなあ・・・って凄い雪だし・・・。

しばらくするとスノーモービルの音が聞こえてきました。
2.3台くらいかなと思ったら
来るは来るは10台くらいに追い越されました。
元暴走族のオジサンたちでしょうか?爆音にびっくりして兎も逃げます。

彼らが通ったあとは圧雪されて道ができます。
ラッセルの必要がなくなり急に楽チンになりました。

でも帰りは悲惨です。圧雪されたクネクネ道のくだりは
スピードが出すぎるし、曲がれないし、コントロールできません。
転んでもなかなか立てなくて、とうとうスキーを外しました。


この下が牧草地で小川が流れています。その小川が七滝の源流です。
今日はここまでにして引き返しました。

この日のニュース 北海道積丹岳(1255m)
スノーモービル17台のグループが遊んでいて
山頂を走った振動で雪崩が起こり
下にいた仲間やスノーボーダーが巻き込まれ死者がでました。

環境に悪影響を与える可能性があるということで
国立公園内では禁止なんですね。