2月16日鯵ヶ沢スキー場
画像はありません。
鯵ヶ沢プリンスまで夏場は1時間半くらいかかるので、ちょっと早めの8時に出発しました。
「2時間くらいかかるかな」と思ったのですが、道路にぜんぜん雪がないので
思ったより早く着きました。
青森県民は皆鯵ヶ沢に集まるのかしら?って・・くらい混んでいました。
いい事だ、以外に子供づれのスキーヤーが多いです!
わりとなだらかなコースを滑ったのでボーダーがいっぱいでした。
空き空きの八幡平で慣れているので、人が邪魔で仕方がない!
途中ですごいもの発見、ハーフパイプ!
本格的なU字型、斜度もあるしバーンも硬そうです。八幡平とは偉い違い。
そうだ、青森アジア大会って、ここで開かれたんですよね。
それように作られたんだ・・と納得。
2,3人の向こう見ずが遊んでいましたが、もったいないなあ。
もっと皆も飛べばいいのに・・・!なんちゃってね!無理は怪我の元
危ない 危ない、邪魔 邪魔 どいて、どいて・・・で
1日が終わってしまいました。
長いコースは足が疲れます。
なんだか下手になったような気がします。
そんな、スポーツの後の楽しみは温泉です。
この日、すごい温泉に入りました。その名は
岩木山の一軒宿
北小苑温泉
(きたこえん温泉)
鯵ヶ沢スキー場の帰り、道沿い百沢字東岩木山に在ります。
入浴料は300円です。温泉と別棟の受付でお金を払います。
ぱっと見は、何てことない温泉です。中に入って見ても別に
特筆すべきところはありません。300円だしこんなもんでしょ・・・って感じ。
これが、お湯に入ってみると中々いいんです。私好みの美人の湯、
しっとりすべすべ、私の一番好きな志張り温泉より
色は少し茶色ぽい、お湯が重くて濃い感じです。
けっこう好いんじゃない・・・って入っていたら
何だか体が火照る、いつもより火照る。ゲ、のぼせてしまいそう。
気持ち悪い!完璧にのぼせてしまいました。
そんなに長く入っていないのに。凄い効果効能です。
ちなみに泉質は、ナトリウム一酸化水素塩、塩化物泉です。
普通の家庭用のお風呂にイオウが500グラム入っているくらいの
こ〜い濃度だって・・・ちょっと不正確かもしれません。
温泉ついでにもう一つ御紹介しましょうか。
八幡平スキー場の帰りに必ず行く温泉です。
八幡平温泉郷入り口にある
志張温泉です。
国道沿いに在りますが、その奥1.5キロぐらい細い道を下ったところ、川沿いに
元志張温泉があります。この温泉は吉田拓郎の「旅の宿」のモデルだそうです。
凄い辺鄙なところです。冬は行きたくありません。
私が好きなのは奥じゃなくて道路沿いの温泉のほうです。でもお湯質は同じでしょうネ?
なんたってお湯質がやさしいんです。美容液の中に入っているみたいです。
弱アルカリ性の美人の湯、無色透明 飲むと少しすっぱいです。
そして、よく暖まります。
イオウ臭くないので玉川温泉よりも後生掛温泉よりも好きです。
![]() |
![]() |
![]() 入浴料は400円 回数券は11回で 3500円です。 |
![]() |