個人情報保護指針

 当院および当施設は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。
 個人情報に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。

1.個人情報の収集・利用・提供

 個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。

2.個人情報の安全対策

 個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。

3.個人情報の確認・訂正・利用停止

 当該本人(患者さん)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査のうえ適切に対応します。

4.個人情報に関する法令・規範の遵守

 個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。

5.教育および継続的改善

 個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。
 

6.診療情報の提供・開示

 診療情報の提供・開示に関しては、別に定めます。

7.問い合せ窓口

 個人情報に関するお問い合わせは、各部署の責任者、施設長または個人情報保護相談窓口(当院事務長)をご利用ください。
 

平成17年4月1日


医療法人楽山会
理事長  小 笠 原 真 澄

診療報酬の提供及び個人情報保護に関するお知らせ

 当院および当施設は、患者さんへの説明と納得に基づく診療(インフォームドコンセント)および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。


診療情報の提供

 ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、担当医師または看護師に質問し、説明を受けてください。この場合は、特別の手続の必要はありません。


診療情報の開示

 ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、担当医師に開示をお申出ください。開示・謄写に必要な実費をいただきますので、ご了承ください。


個人情報の内容訂正・利用停止

 個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報をいいます。
 当院および当施設が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。担当医師または各部署責任者にお申し出ください。調査のうえ対応いたします。



個人情報の利用目的

 個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
 診療のために利用するほか、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療、・介護・福祉施設との連携のために、個人情報を利用することがあります。また外部機関による病院評価、学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで報告することがあります。詳細は別紙に記載します。
 当院は卒後臨床研修病院および医療専門職の研修病院に指定されており、研修・養成の目的で、研修医および医療専門職の学生等が、診療、看護、処置などに同席する場合があります。


ご希望の確認と変更

 治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給付・保険証等の確認等緊急性を認めた内容について、患者さん本人に連絡する場合があります。
 ただし、事前に各科外来窓口または受付までお申し出があった場合は、連絡いたしません。
 外来等での氏名の呼び出しや、病室における氏名の掲示を望まない場合は、お申し出ください。ただし、事故防止・安全確保のためには、呼名および氏名の掲示が望ましいです。
 電話あるいは面会者からの、部屋番号等の問い合わせへの回答を望まない場合や、個人情報の利用目的の中で同意しがたいものがある場合はお申し出ください。
 お申し出が無かった場合は同意が得られたものとしてお取り扱いさせていただきます。

 一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出ください。


相談窓口

 ご質問やご相談は、各部署責任者、施設長または以下の窓口をご利用下さい。
 個人情報保護相談窓口 大湯リハビリ温泉病院 事務長 児玉大平

平成17年4月1日

医療法人楽山会
理事長 小笠原真澄

別表:通常の業務で想定される個人情報の利用目的

患者さん・利用者さん等への医療・介護サービスの提供に必要な利用目的
【病院、施設(以下「当院」という)での利用】
当院で患者さん・利用者さん等(以下「患者さん等」という)に提供する医療・介護サービス(検診・健診・ドックを含む)
医療・介護保険事務
患者さん等に係る管理運営業務のうち
入退院・入退居等の病棟・施設管理
会計・経理
質向上・安全確保・医療・介護事故あるいは未然防止等の分析・報告
患者さん等への医療・介護サービスの向上
【他の事業者等への情報提供】
当院が患者さん等に提供する医療・介護サービスのうち
他の医療機関や介護サービス事業者等との連携及び照会への回答
患者さん等の診療等にあたり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
検体検査業務の委託・その他の業務委託
家族等への病状や心身等の説明
医療・介護保険事務のうち
審査支払機関または保険者へのレセプトの提出
審査支払機関または保険者からの照会への回答
事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談または届け出等
第三者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告

上記以外の利用目的
【病院、施設での利用】
当院の管理運営業務のうち
医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
医師・看護師・薬剤師・理学療法士・作業療法士等の学生実習への協力
医師・看護師・薬剤師・理学療法士・作業療法士等への教育・研修
症例検討・研究
治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
学会・医学誌等への発表
特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は本人の同意を得る。
【他の事業者等への情報提供】
当院での管理運営業務のうち
外部監査機関への情報提供
当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答