古代焼き大会

8/26(土)〜27(日)

 晴天の中,第24回古代焼き大会が大湯ストーンサークルで開催されました。4000年の歳月を刻む「石の集落」で、縄文人の心を感じ、縄文の豊かさを学ぶこの大会には,5,6年生が参加しました。7月に学校で作った土器を野焼きして完成させました。

縄文時代の人たちも,こんな風に神さまへの祈りを捧げたのかな?

大湯小の子どもたちも天使役でお手伝い。

いよいよ,火入れです。

僕の土器,ちゃんと焼けているかな?

火熾し体験もしました。何秒で火がつくかな?がんばれー!

できあがった作品です。

個人の部で鹿角市長賞を受賞した作品です。

創作土器の部で銀賞を受賞した作品です。

このほかにも,縄文土器の部で銅賞に5年生4人・6年生5人の作品が選ばれました。
みんなの広場Topへ