11月の大湯小学校         

    
2016年11月21日(月)22日(火),25日(金)
全校ドッジボール大会

好評につき体育委員会主催のドッジボール大会が行われました。今回は1・6年,2・5年,3・4年の兄弟学年でチームを作りました。上学年の下学年への思いやりある場面が見られました。

2016年11月14日(月)
4年 りんごの収穫

上野さんのリンゴ畑で4年生がりんごを収穫しました。今年は全校児童が書いた文字入りのりんごを作らせていただきました。みんなシールをはがして文字の浮かんだリンゴを見て大感激でした。上野さんありがとうございました。

2016年11月18日(金)
芸術鑑賞教室

劇団あとむさんをお迎えして芸術鑑賞教室が行われました。「あにめいむ」という独自の手法でアンデルセン童話上演していただきました。劇団あとむのみなさんどうもありがとうございました。

2016年11月3日(木)
鹿角音楽祭

文化の日にコモッセで鹿角音楽祭が行われました。本校スクールバンド部は「ボーン・トゥ・ラブ・ユー」「365日」を演奏しました。最後は参加者全員で「この星でうまれて」を演奏しました。素敵な演奏をありがとう。

2016年11月4日(金)
6年 職場体験

6年生が地域の事業所を訪問して職場体験を行いました。保育園や特別養護老人ホーム,建設会社,ホテルを訪問し,それぞれ普段どんな仕事をしているのか見学したり,実際に体験したりしました。

2016年11月4日(金)
歯磨き教室

4,5年生が歯磨き教室を行いました。正しい歯磨きの仕方や歯磨きをしないとどうなるかなどを教えていただきました。教えてくださった菅原歯科衛生士さん,安保保健師さんありがとうございました。

2016年11月2日(水)
おはなしくれよん

今年もおはなしくれよんの方々から昔話や伝説をお話をいただきました。初めての1年生は興味津々で聞いていました。他の学年も真剣な表情で時には笑ったり,どきどきしたりしながら聞き入っていました。