5月の大湯小学校       

    
2016年5月31日(火)
4年 警察署見学

警察では普段どんな仕事をしているんだろう?ということで警察署を見学させていただきました。110番のしくみや,警察署の中,パトカーも見せていただきました。どうもありがとうございました。

2016年5月31日(火)
農園活動

今年もJAさんから種や苗をいただき,農園活動が始まりました。学年の畑や全校のサツマイモ畑に苗を植え,水をまきました。大きな野菜が育つといいですね。

2016年5月29日(日)
わんぱく相撲秋田ブロック大会

美郷町で行われたわんぱく相撲秋田ブロック大会,今年の北鹿ブロックは4年生が3位,5年生が2位,6年生が3位に入賞しました。あとちょっとで国技館でした。次は郡市大会でがんばろう。

2016年5月28日(土)
4校対抗野球大会

草木小との合同チームでの初めての大会でした。対十和田小,対平元小との試合で熱戦が繰り広げられました。6月の郡市大会に向けて手応えが感じられた試合でした。

2016年5月27日(金)
2年 まち探検

2年生が大湯の商店街を探検しました。どんなお店があるのか調べたり,働いている人たちに質問したりしました。ご協力いただいたお店の方々,ボランティアで子どもについてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

2016年5月26日(木)
避難訓練

地震想定の避難訓練が行われました。どの児童もしゃべらず整然と避難することができました。熊本地震があったばかりです。いつ大きな地震がきてもおかしくない,という気持ちをもっていてほしいものです。

2016年5月25日(水)
チャレンジデー

全国一斉チャレンジデーが行われました。本校児童も持久走で参加しました。時間いっぱい休まず走る子,休憩を入れつつ走る子など15分間しっかり運動に取り組みました。

2016年5月21日(土)
鹿角小学校陸上競技大会

好天というよりは暑〜い天気の中鹿角小学校陸上競技大会が行われました。6年女子100mの1位,5年男子走り幅跳びの1位を始め素晴らしい成績を収めました。どの児童も全力を出し切りました。お疲れ様でした。

2016年5月18日(水)
鹿角市植樹祭

鹿角市植樹祭に5人の児童が参加しました。たんぽこまちちゃんもきてくれて写真も撮りました。植樹した木が大きく元気に育つといいですね。

2016年5月6日(金)
4年 消防署見学

社会科の学習で消防署を見学しました。消防車の種類や仕組み,レスキューの訓練の様子などを見せていただきました。消防署のみなさんありがとうございました。

28年度 大運動会