|
| 2010年1月12日(火) |
| 今日の大湯小 |
|
冬休み最終日。今日は部活動もお休みで、学校では3学期の準備をする先生方が仕事をしています。
明日の始業式には、子どもたちからたくさんの冬休みのお話を聞きたいと思います。
|
|
 |
| 2010年1月7日(木) |
| あけましておめでとうございます |
|
スキー部の子どもたちが、朝早く元気に練習に出かけました。今日は降雪も無く、穏やかな天気です。
|
|
| 2009年12月28日(月) |
| 今日の大湯小 |
 |
 |
|
冬休み3日目、今日は、アルペンスキー部が花輪スキー場で、クロカンスキー部がグランドで練習をしています。外は寒いですが、グランドには練習に打ち込む子どもたちの元気な声が響いています。みなさん練習がんばってください。
|
|
|
|
|
| 2009年12月24日(木) |
| アンサンブルコンテスト |
|
|
|
| 2009年12月22日(火) |
| 十中生小学校訪問 |
 |
 |
|
今日は、十和田中学校生徒会の人たちが来校して、6年生を対象にした中学校の説明会が開かれました。
勉強・部活動・校則など中学校生活について詳しく教えてもらいました。
6年生のみなさんは、たくさん質問をして中学校生活への期待をふくらませていました。
|
|
|
| 2009年12月21日(月) |
| 激励集会 |
 |
 |
|
アンサンブルコンテストに出場するスクールバンド部です。大休憩に行われた激励集会で、全校のみなさんに演奏を披露しました。堂々として力強い演奏でした。演奏の後、代表の人たちと校長先生から激励の言葉をいただきました。いよいよ明後日が本番です。頑張ってください。
|
|
|
| 2009年12月18日(金) |
| 考古学博士 サイモン ケイナーさんとの交流会 |
 |
 |
 |
今日は,セインズベリー日本芸術研究所副所長のケイナー博士が,本校の3年生以上の子どもたちにストーンヘンジと大湯ストーンサークルのお話をしてくださいました。
子どもたちは,日本語が堪能な博士のお話を興味深そうに聞いていました。お話のはじめにロンドンの紹介をしてくださいましたが,美しい建造物の写真が出る度に「ワー」と歓声が上がるなど,子どもたちにとっては,遺跡のお話とともに,国際理解の学習にもなりました。
世界遺産登録をめざす地元大湯のストーンサークルへの思いを新たにする良い機会となりました。
日本の小学校をはじめて訪れたケイナーさんは,交流会のあとにいくつかの学級の授業も参観しました。
|
|
|
| 2009年12月17日(木) |
| フェスティバル 〜2年生活科〜 |
 |
 |
 |
今日は2年生が1年生を招待してお店屋さんに挑戦しました。今日のために折り紙やビーズ,空き箱などを使ってたくさんの商品を作りました。
また,ペットボトルを使ったボーリングコーナー,紙飛行機や的当てコーナーなどを開くグループもありました。メダルや賞品も手作りで,どれも時間をかけて一生懸命作ったものばかり。
教室前のプレイホールには,「いらっしゃいませ!いかがですか!買ってください!」という声が元気に響いていました。
お客の1年生も,首に賞品のメダルをたくさん下げ,持ちきれないほどの折り紙やビーズのアクセサリーを手に笑顔いっぱいでした。 |
|
|
|
|
|
| 2009年12月14日(月) |
| 今日の大湯小 |
|
今日から2学期末大掃除週間が始まりました。いつもの掃除に加えて、蜘蛛の巣取りや窓のレール拭きなど、普段手が回らない箇所を掃除します。
5年生と6年生は、英語の授業を受けました。今日は、ALTの先生がいらっしゃって、レストランでの会話の勉強をしたそうです。
|
|
|
 |
| 2009年12月11日(金) |
| 委員会活動 |
|
今日は、2学期最後の委員会が行われました。
毎日の活動を振り返り、自己評価と反省をカードに書いて発表しました。
3学期も,大湯小のみんなが気持ちよく過ごせるように,委員会活動を頑張ってほしいと思います。
|
|
| 2009年12月10日(木) |
| なわとび名人になろう |
 |
 |
|
今月の生活目標は、「寒さに負けず体をきたえよう」です。大休憩には、なわとび名人をめざす人たちがホールに集まり、なわとびの特訓が始まります。「先生、見て見て!」と習得した技を見せてくれました。
|
|
|
| 2009年12月9日(水) |
| 今日の大湯小 |
 |
 |
|
今日の給食は、肉じゃが・ほっけみりん焼き・モロヘイヤのみそ汁・ご飯・牛乳です。今日の栄養のお話は肉じゃがに入っている「じゃがいも」についてです。メークイーンと男爵いもの名前の由来や特徴の説明を聞きました。
美味しい給食,ごちそうさまでした。
|
|
|
| 2009年12月8日(火) |
| 人権擁護委員さん来校 |
 |
 |
|
今日は,人権擁護委員の先生が6年生の教室を訪れ,パンフレットを渡して,人権についてのお話をして下さいました。
続いて,絵本の読み聞かせもして下さいました。森の木と子どものお話でしたが,深いお話だったので,6年生のみんなが真剣に聞き入っていました。
人権について考えるきっかけの一つになったと思います。
|
|
|
| 2009年12月7日(月) |
| 避難訓練 |
 |
 |
|
2時間目の授業中に避難訓練を行いました。火災を想定した避難訓練です。緊急放送を聞いた後,先生の指示に従って避難しました。
1年生は非常ベルに少し驚いた様子でしたが,すぐに先生の方を向いてお話を聞き,煙を吸わないようにハンカチで口と鼻を覆い,安全に避難をすることができました。
|
|
|
| 2009年12月4日(金) |
| 期末PTA |
 |
 |
|
今日は,5時間目から2学期末のPTAが行われました。
1年生から3年生は授業参観,4年生から6年生は学校保健委員会です。
子どもたちは,お家の人の姿を見つけるとうれしそうにしていました。頑張っているところを見てもらおうと,みんな真剣な表情で参加していました。
|
|
|
| 2009年12月3日(木) |
| クラブ見学 |
 |
 |
|
今日は,3年生がクラブ見学をしました。メモをとりながら,来年はどのクラブに入ろうかと,じっくり活動を見学していました。目をキラキラさせながら「○○クラブに決めたよ。」と教えてくれた人もいました。
|
|
|
| 2009年12月2日(水) |
| 今日の大湯小 |
 |
 |
|
今日の朝学習は,漢字のドリルテストです。みんな満点を目標に勉強してきました。4年生から6年生は学習状況調査もあり,テストの1日でした。みんな真剣に頑張っていました。
今週は,席書の巡回展をおこなっています。職員室前に鹿角の小学生の受賞作品を展示しています。
|
|
|
| 2009年12月2日(水) |
| 冬季分校2日目 |
 |
 |
|
昨日開校した田代冬季分校,今日から本格的にスタートでした。
大休憩,早速5人でサッカーです。
先生2人も入って,大騒ぎでした。
ちょっと寂しいところも見えますが,元気いっぱいの5人です。
|
|
|
| 2009年12月1日(火) |
| 冬季分校開校式 |
 |
 |
|
今日は,冬季分校の開校式でした。
2年生から6年生まで1名ずつ,5名の児童が通学する『田代冬季分校』が,いよいよ始まります。
たくさんのお客様をお迎えして,子どもたちが自分の目標やよびかけをがんばりました。
合同練習がなかなかとれなかったにもかかわらず,大きな声で堂々と発表できました。
|
|
|
| 2009年11月30日(月) |
| 冬季分校に行く5人のお友達を励ます会 |
 |
 |
|
明日から冬季分校が始まります。
田代冬季分校には,2年生から6年生まで1名ずつ,5名が通います。
今日は,5人の友達を励ます会が行われました。
校長先生が分校へ行く児童を紹介し,分校での生活のいったんを紹介しました。
それから,分校児童が,各学級の友達から学級みんなで書いた色紙をもらいました。
そのあと,5人の児童が分校でがんばることを発表しました。
明日はいよいよ「田代冬季分校開校式」です。
冬の間,5人でがんばります。
|
|
|
| 2009年11月27日(金) |
| バイキング給食 |
 |
 |
|
今日は5年生がバイキング給食をいただきました。
いろいろな種類の主食やおかずから,自分の好きなものを選べるという給食です。
子どもたちはそれぞれ自分の好きなものを選び,たくさんの子どもがおかわりをしました。とても喜んでいただきました。
|
|
|
| 2009年11月26日(木) |
| 新任式 |
 |
 |
|
来月から冬季分校が始まります。
今日は,分校に新しく勤務する2人の先生と,本校に勤務する1人の先生をお迎えする新任式が行われました。
子どもたちは,新しい先生たちのお話を一生懸命聞いていました。
|
|
|
| 2009年11月24日(火) |
| 冬季分校校舎大掃除 |
 |
 |
|
もうすぐ,冬季分校が始まります。
今日は,冬季分校に通う子どもたちと分校職員,地域の方々,保護者,みんなで校舎の開校準備をしました。
宿直室の畳を入れたり,校舎の掃除をしたり。
子どもたちは,8ヶ月ぶりの校舎をがんばってきれいにしました。
12月1日の開校式まで,あと1週間です。
|
|
|
| 2009年11月20日(金) |
| ウォークラリー集会 |
 |
 |
|
運営委員会が主催して,ウォークラリー集会が行われました。
掃除班のみんなで協力しながら,校内に設けられたクイズコーナーやゲームコーナーを回り,ポイントを競いました。
いつもは掃除で協力しているメンバーで,今日はくウォークラリーをたっぷり楽しみました。
|
|
|
| 2009年11月18日(水) |
| ゆのはなまつり |
 |
 |
|
1週間延期になった「ゆのはな祭り」が,日曜日に行われました。
1年生と4年生は表現,2年生と5年生は音楽,3年生と6年生は劇を発表しました。
各学年とも,それぞれの持ち味を生かしたすてきな発表を見せてくれました。
|
|
|
| 2009年11月12日(木) |
| サプライズ訪問 |
 |
 |
|
昨年,「夢先生」として来校してくださった,元Jリーガーの平間先生が,今朝,また本校6年生を訪れてくださいました。
6年生の朝学習中に昨年JFAこころのプロジェクト『夢先生』で来校した平間先生が6年生の教室に突然入っていくと,子どもたちはびっくり!
みんな再会を喜び,大騒ぎになりました。
「夢は見つけましたか?」「いつまでも夢を持ち続けてください」と,再度励ましの言葉をいただき,お礼に歌と呼びかけを聴いていただきました。
|
|
|
| 2009年11月2日(月) |
| サマーノルディックスキー大会 |
 |
 |
|
10月31日(土)と11月1日(日),『2009全国ジュニアサマーノルディックスキー大会IN鹿角兼2009鹿角サマージャンプ・コンバインド大会』が開催されました。
大湯小学校からは,サマーノルディックスキー大会に10名,サマージャンプ・コンバインド大会に1名が参加しました。
土曜日は,花輪町の商店街で1kmスプリント競技が行われ,道行く人たちからも応援を受けながらがんばって走りました。
花輪シャンツェでは,スペシャルジャンプが行われ,他県からのジャンパーにまじって,秋田県からただ一人,大きなジャンプ台を跳びました。
日曜日は,あいにくの雨の中,花輪スキー場で距離競技が行われ,1〜3年生は1km,4年生以上は3kmをがんばりました。
11人とてもよくがんばり,のべ人数で,優勝3名他,入賞12名という好成績をおさめることができました。
|
|
|
| 2009年10月30日(金) |
| サツマイモの収穫 |
 |
 |
|
兄弟学年(1年生と6年生,2年生と5年生,3年生と4年生)で植え付けたサツマイモを収穫しました。
一緒に植えたお兄さんやお姉さんとほりました。
大きなイモが出てくるたびに,歓声をあげながら楽しんでいた子どもたちでした。
これで,今年の畑の収穫は全て終わりました。
|
|
|
| 2009年10月29日(木) |
| 滝めぐり(5年生校外学習) |
 |
 |
|
大湯川には沢山の滝があり,昔から多くの人々が訪れています。江戸時代の旅人「菅江真澄」も絵を残している滝もあるなど,見所がいっぱいでした。
滝の案内人の先生の説明を聞きながら,整備されたばかりのセラピーロードを歩いたり,滝のすぐ近くで遊んだりしました。郷土に愛着を持つよい機会になりました。
今年は,旧中滝小学校が「ふるさと学舎」という施設に生まれ変わることを記念して,校庭で植樹を行いました。
|
|
|
| 2009年10月28日(水) |
| こけし絵付け体験 |
 |
 |
|
昨日,3年生が,こけしの絵付け体験をしました。かつて作られていた大湯こけしにちなんだ学習ですが,こけしの先生(子どもたちは師匠と呼んでいました)から東北各地のこけしを見せていただいたり,描くこつを教えていただいたりし,いよいよ挑戦です。
無地のこけしに,思い思いに顔や衣装を描く子どもたちまなざしは,真剣そのものでした。
|
|
|
| 2009年10月27日(火) |
| スポ少ミニバスケットボール大会 |
 |
 |
|
10月24日と25日,スポ少ミニバスケットボール大会が行われました。
6年生が3人しかいない大湯小学校チームでしたが,4年生以上の部員全員が一丸になってがんばりました。
3年生も,応援席で大きな声で応援し,予選リーグにおいて逆転で一勝を上げ,6年生最後の大会を締めくくりました。
|
|
|
| 2009年10月27日(火) |
| 4校対抗新人戦(野球部) |
 |
 |
|
10月18日,野球の4校対抗の新人戦が行われました。
新人戦に引き続き,3,4,5年生が出場しました。
決勝で惜しくも敗れましたが,みんな協力してがんばりました。
6年生もきてくれて,応援やボールボーイをがんばってくれました。
|
|
|
| 2009年10月26日(月) |
| 双方向交流事業へ行ってきました。 |
 |
 |
|
鹿角市の双方向交流事業で,本校の5年生と平元小学校の5年生が,東京に行ってきました。
よつぎ小学校との交流会,鹿角で生産された野菜の市場の見学,秋田県出身で,中央で活躍されている方のお話を聞くなど,たくさんの体験学習ができました。
この経験を今後の学習に生かしていきたいと思います。
|
|
|
| 2009年10月23日(金) |
| 校外学習パート4(4年生) |
 |
 |
|
4年生は,警察署,消防署,環境衛生センターと花輪浄水場を見学しました。
消防署では,放水体験をさせていただき,実際のホースの重さを体感しました。
警察署では,ナイフの通らない防護服や警棒をみせていただきました。
子どもたちは,目をキラキラさせながら,楽しく活動していました。
|
|
|
| 2009年10月20日(火) |
| 校外学習パート3(6年生) |
 |
 |
|
6年生は,「ちびっこ歴史探検隊」の事業で,大湯地区を探検しました。
こけし館の屋上から大湯の町並みや学校を眺めたり,めったに行くことのできない鹿倉城趾に登ったりすることができました。
最後にストーンサークル館に行き,お話を聞いたあと,勾玉を作りました。
新しい大湯の歴史発見に,興味津々の6年生たちでした。
|
|
|
| 2009年10月19日(月) |
| 校外学習パート2(2年生) |
 |
 |
|
2年生は,乗り物体験学習と郵便局や駅の見学をしました。
自分でお金を払ってバスや電車に乗ったり,自分で書いたはがきを投函したり,消印を押したりする体験ができました。
いろいろな体験ができて,みんな大満足でした。
|
|
|
| 2009年10月16日(金) |
| 校外学習パート1(1年生) |
 |
 |
|
校外学習に行きました。
1年生は,給食センターとアルパスを見学しました。
給食センターでは,いろいろな機械や調理員さんたちの手早い作業にびっくりしました。
大きななべをかきまぜるへらや,大きなしゃもじを持ってみて,びっくりしました。
最後に栄養士の先生に質問をし,知らなかったことをたくさん学習してきました。
アルパスでは,ジャンプ台の途中まで上りその高さに驚きました。
遊具で,他の子どもと仲良くゆずりあって遊ぶなど,ここでもたくさん勉強ができました。
|
|
|
| 2009年10月13日(火) |
| 鹿角市教研 |
 |
 |
|
公開研究会がありました。
10月8日,鹿角市教研が行われました。
本校も会場となり,鹿角市の先生たちがたくさん,2年生と6年生の授業を見にいらっしゃいました。
2年生は算数で「かけ算」,6年生は理科で「水溶液」の勉強をしました。
たくさんの先生方に囲まれてちょっぴり緊張した子どもたちでしたが,自信を持って発表したり,操作活動や実験をがんばることができました。
|
|
|
| 2009年10月7日(水) |
| 東京双方向交流結団式 |
 |
 |
|
葛飾区立よつぎ小学校さんと交流したり,都市体験をしたりするために14日から2泊3日の日程で東京に行く5年生。
昨日は,一緒に行く平元小学校の5年生と結団式を行いました。結団式に続いて,新幹線や満員電車への乗り降りの練習などを行いました。
子どもたちの心は早くも東京にあるのかも知れません。
|
|
|
| 2009年10月5日(月) |
| 後期清掃班顔合わせ:3年理科 光の実験 |
 |
 |
今日から後期の清掃班がスタートしました。縦割り班なので,6年生や5年生の班長を中心に頑張ります。班長さんの代表2人が,「みんなで協力し合う班にして,学校をきれいにしたい。」と,めあてを発表しました。
今日は,3年生が鏡を使って,「光を集めよう」という実験をしました。反射させた光を重ねると明るくなったり,温度が上がったりするようすを黒板や手の甲を使って体感しました。 |
|
|
| 2009年10月4日(日) |
| 鹿角市相撲大会 |
 |
 |
|
今日は相撲部最後の対外試合,「鹿角市相撲大会」が行われました。
小雨の降る寒い天候でしたが,子どもたちは今年度の力を出し切ってがんばりました。
大湯小学校チームは団体戦優勝,個人戦でも,3,4年生の部で準優勝と3位,6年生の部で優勝と準優勝,個人選手権でも優勝と3位という,好成績をおさめました。
|
|
|
| 2009年10月2日(金) |
| 全校集会 |
 |
 |
|
今日は全校集会がありました。
今月の目標について,美化委員会の発表がありました。子どもたちへのインタビューもあり,それぞれががんばっていることを発表しました。
校長先生からは,やさしい気持ちで,相手を思いやって協力することの大切さについてお話がありました。
最後に,駅伝,マラソン,ミニバス,理科発表会,相撲,コンクールの表彰がありました。
|
|
|
| 2009年9月29日(火) |
| ミニバス新人戦 |
 |
 |
|
27日(日),ミニバスケットボールの新人戦が行われました。
大湯小学校でも,4.5年生でチームを結成,他校の新人チームと戦いました。
4,5年生はもちろん,3,6年生も力いっぱい応援し,みんなで協力してがんばりました。
来月末には,今年度最後のミニバスケットボール郡市大会があります。
|
|
|
| 2009年9月26日(土) |
| 草刈りボランティア |
 |
 |
|
早朝から,おうちの方々が,グラウンド周辺の草刈りをしてくださいました。
土手や木の下などの難しい場所も,あっという間にきれいに草がかられていきました。
グラウンドのまわりが,すっきりしました。
|
|
|
| 2009年9月25日(金) |
| 鹿角市植樹祭 |
 |
 |
|
恒例の鹿角市植樹祭が大湯ストーンサークル館で行われました。本校からは美化委員の2人が参加しました。
大湯小の2人は市長さんと同じ場所になり,一緒に植樹することができました。
ストーンサークル館広大な敷地の外周に,二百数十本の苗木を植樹しました。
10年,20年後にはストーンサークルを彩る美しい森になっていることでしょう。
|
|
|