2017年2月23日(木)
スクールバンドさよならコンサート

スクールバンド今年度の集大成,最後の演奏ということでたくさんの児童,保護者の見守る中,素晴らしい演奏を披露してくれました。心を込めた演奏に皆さん拍手喝采,アンコールもおきました。スクールバンド部のみなさんお疲れ様でした。

2017年2月7日(火),9日(木)
雪祭り雪像作り

大湯温泉雪祭り用の雪像作りをしました。5年生は「なめこ」,6年生は「ツムツム」を作りました。シンプルなようでなかなか難しく,ああでもないこうでもないと考えを出し合い,ほぼ子どもたちだけの力で完成させました。お手伝いいただいた柾木さん,内川さんありがとうございました。

2017年2月6日(月)
新1年生体験入学

来年度入学する新一年生の体験入学がありました。学校の中を探検したり,1年生から名前の書き方を教えてもらったり,風船を使ったバドミントン等で遊んだりしました。早く4月になるといいですね。待ってますよ。

2017年2月3日(金)
長縄跳び大会

冬でも元気に遊ぼう!ということで体育委員会主催の長縄跳び大会が大休憩にありました。各学年で跳び,兄弟学年での合計回数を競いました。結果は1,6年生チームの勝利となりました。

2017年2月2日(木)
低学年スキーレク

荒れ模様の予報とはうってかわって,穏やかな天気の中でスキーレクを行うことができました。短距離走,長距離走,紅白対抗リレーやそりリレーでグラウンド狭しと走り回りました。応援にいらしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

2017年1月28日(土)
鹿角小学校スキー大会

今年のスキー大会は,アルペンが6年男子優勝,5年男子3位,6年女子4位,6位,5年女子7位でした。クロカンは,6年男子3位,5年男子2位,8位,5年女子6位,男子リレーが3位という好成績を収めることができました。選手の皆さん,お疲れ様でした。応援してくださった皆さん,ありがとうございました。

2017年1月23(月),日25日(水)
3〜6年スキー教室

2日間のスキー教室がありました。23日は少しだけ吹雪く時間帯もありましたが,そのほかはまずまずの天気で,アルペン・クロカンとも楽しく滑ることができました。ご指導やスキーを運搬していただいた保護者の皆様,市派遣の指導者の皆様,どうもありがとうございました。

2017年1月16日(月)
3学期始業式

年が明け,3学期が始まりました。1,3,5年の代表児童が冬休みの思い出と平成29年の抱負を語ってくれました。校長先生からは,3学期は新しい学年に向かって夢をもって努力する学期にしましょう,とお話がありました。

2016年12月22日(木)
2学期終業式

前後に休日が入っていつもより少し長い冬休みになりますが,それを前に終業式が行われました。3人の代表児童が2学期努力したこと,冬休みの抱負を発表してくれました。その後,校長先生のお話や冬休みの安全な過ごし方についてのお話を聞きました。楽しいお正月,冬休みになるといいですね。

2016年12月21日(水)
スクールバンド部激励集会

23日に行われる鹿角アンサンブルコンテストを前に,練習の成果を全校児童の前で見せてくれました。素晴らしい演奏にみんな聴き入っていました。23日のアンサンブルコンテストでもがんばってほしいです。

2016年12月21日(水)
歯磨き教室

学校歯科医の奈良先生から正しい歯の磨き方を教えていただきました。今回は6年生です。ビデオを見せていただいたり,カラーテスターを使って磨き残しがないかをチェックしていただいたりしました。奈良先生ありがとうございました。

2016年12月2日(金)
2学期末PTA・保健集会

2学期末PTAと保健集会が行われました。保健集会では「アスリート&秋田美人のヒミツ」と題してタクト管理栄養士の宇佐美佳奈子先生からバランスの取れた食事の大切さについてお話をいただきました。

〒018-5421
秋田県鹿角市十和田大湯字権現堂15番地1
          TEL 0186−37−2040
          FAX 0186−37−2090
春爛漫の校庭の桜

 

   今 月 の 予 定  
か づ の し り つ お お ゆし ょ う が っ こ う
ストーンサークル

1月〜3月

10月

9月

12月

ストーンサークル ・ クロマンタ ・ 大太鼓の温泉郷 

4月〜6月

クロマンタ
国指定特別史跡
古代信仰対象の山

校外学習特集
修学旅行
大運動会

7月〜9月

10月〜12月

最近の大湯小学校

1月

11月

鹿角市立大湯小学校
OKフレンド集会
ゆのはな祭り
昨年度までのHPは
こちらから
平成27年度 
平成26年度 
平成25年度 
平成24年度
平成23年度
平成22年度
平成21年度
平成20年度
平成19年度
平成18年度

4月

2月

3月

8月

5月

6月

7月

今月の予定

校庭のハルニレの木

子どもたちの様子