秋田名物きりたんぽ
  ご当地、秋田県鹿角市では物産品の1つとして
  
「きりたんぽがあります。聞いたことありますか?
  
「きりたんぽ鍋」「味噌付けたんぽ」が有名です。
  みなさんの地域には、どんなおいしいものがありますか?
おいしいきりたんぽ鍋の作り方
まず最初に鍋に鶏ガラスープを入れます。
次に水をたっぷり加えます。(鶏ガラスープの約三倍)
そして、醤油・酒・調味料を味をみながら加えます。(味は好みで!)
続いて材料ですが鶏肉・ごぼう・舞茸・糸コンニャクの順に入れます。
そして鍋がグツグツと煮立ってきたら食べる分だけの量を、
きりたんぽ・ネギ・セリの順に鍋へ入れて下さい。
(この時きりたんぽは一本を斜め切りで2〜3本にすると良いでしょう。)
あとは頃合いをみて、みんなでおいしくいただきましょう。。。

また、ご家庭により味付けや材料などが違う場合もございます。
ここでの調理方法は我が家の味ですので御了承くださいませ。

お食事はみんなで楽しく食べましょう!
    注意 )  上記は我が家の調理方法ですのでプロの方や不満のある方からの
            苦情などは一切受け付けませんので予め御了承くださいませ。
きりたんぽ

[生のきりたんぽ]と
[真空パック]の2種類
用意してあります。
どちらも鍋や味噌付けに
ご利用できます。
地鶏ガラスープ
きりたんぽ鍋用の
地鶏ガラスープです。
大と小の2種類
用意してあります。
味噌たれ
たんぽに特製味噌を
たっっぷりと塗って、
かる〜く焼き上げれば
味噌付けたんぽの
出来上がりです。
商品案内。
この他にも
ございます。
商品に関するお問い合わせはみつわ食品まで
TEL 0186-23-3138
FAX 0186-23-1366
* 地方発送も承っております。

  下記の他、きりたんぽ鍋セットや
  とんぶり、紫蘇巻き大根など
  各種商品を取り揃えております。
  気軽に、ご連絡ください。

 きりたんぽ鍋セット一人前・・・・・・・1,200円

 きりたんぽ10本・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600円
 地鶏ガラスープ・・・・・・・・・・・・・・・・・(大)500円
 地鶏ガラスープ・・・・・・・・・・・・・・・・・(小)300円
 味噌付けたんぽ用の味噌・・・・・・・・・・・・300円

* 上記料金には消費税が別途かかりますので予め御了承くださいませ。
   尚、地方発送も承っております。 詳しい内容はお電話でご確認くださいませ。

美味しいですよ!ぜひ一度、食べてみてください♪

 
  ついこの間、某テレビ局の人気番組で「きりたんぽ」を紹介しておりました。
  私達、鹿角の人間は鍋の具材にモツなんて入れないんですがねぇ・・・ 
  あの番組を見た全国の方々が、「あれが本物!」なんて思ってしまったら
  困りますねぇ! 発祥の地は大館みたいな事を言っていましたが
  鹿角が発祥の地だと思うんですが・・・
  ある人によると大館には発祥の地という文献はないが鹿角にはあるとか。
  せめて番組中に「作り方は家庭により異なります。」とか
  テロップでも流してくれればいいのに・・・みなさんは、どう思われますか?



左記の文面に関しまして
みつわ食品とは
一切関係ありません
ので御了承ください。
当HPの管理人が素直に感じた気持ちを
載せておりますので苦情お問い合わせに
関しましては下記までメールを下さい。



???管理人が気になった某番組???