水道



 鹿角市役所の水道課へ使いたい日の前日までに申込をしてください。
 その際、印鑑と手数料1,120円が必要です。
 料金の支払いには3つ方法があり、電気と同様に現金窓口払い(市役所水道課・各支所・取扱金融機関)・口座振替、ほかに集金(ご家庭に伺って集金)もあります。
 また、引越の場合は、遅くとも3〜4日前までにお届けください。
 引越しの指定日にメーターの指針を確認し、水道料金の精算に伺います。

 問い合わせ 鹿角市水道課 TEL:30-0273

 ※冬期間中の注意事項
 ◆凍結を防ぐために
 おおむね氷点下4度以下になりますと、凍ったり、破裂することがあります。
 冬期間は、水道を正しく使って凍結や破裂を防ぎましょう。

 1、水を抜く時
 (1)蛇口をいっぱいに開け水を出す
 (2)水抜き栓のバルブをしっかり閉める

 2、水を抜いた後
 (1)蛇口は開いたままにしておく

 3、水を使う時
 (1)水抜き栓のバルブをいっぱいにあける


 ※水を抜くときも使用するときも、バルブの開閉をしっかりすることが大事です。
  半開きや中途半端なバルブの操作をしますと、水道管に水が残り、凍結や水漏れの原因になります。
 ※夏期から冬期間にかけて長期不在となる場合も、忘れずに水抜きしましょう。
 ※湯沸かし器や給湯器についても水抜きを忘れないでください。
  詳しい水抜き方法は、それぞれの機器の取り扱い説明書をご覧ください。

凍って水が出ない時
 水道管や蛇口にタオルなどを巻き、蛇口を開け、その上からぬるま湯をかけて、溶かしてください。
 直接熱いお湯をかけると、割れることがあります。
 (※水道管が破裂した時、自分で解凍できない時は業者に依頼してください。)



Copyright (c)2003 Kazuno International Exchange Association. All Rights Reserved.
本サイトへのご意見・ご質問はまで