外国人登録と出生届



 90日以上日本に滞在するとき、子供が日本で生まれたとき、日本国籍を失ったときは、「外国人登録の申請」を市役所市民サービス課へ届けなければなりません。
 届出後、約2週間程で外国人登録証明書が交付されます。
 この証明書は常に携行することが義務づけられています。

(1)新規登録
◆16歳以上の人の場合
 入国日から90日以内に、日本の国籍を失った日から60日以内に登録する必要があります。
◆16歳未満の人の場合
 父母または保護者が代理人として登録する必要があります。
 また、満16歳になった日から30日以内に必要な書類をそろえて本人が確認申請をする必要があります。
 必要な書類
 (1)外国人登録申請書(市役所市民サービス課にあります)
 (2)旅券
 (3)写真2枚(横3.5cm×縦4.5cm,16歳未満は不要)
◆子どもが生まれた場合
 出生の日から60日以内に登録する必要があります。
 必要な書類
 (1)出生証明書
 (2)旅券(持っている場合)

(2)切替え(確認申請)
 16歳以上の外国人は原則として、新規登録、引替交付、再交付を受けた後の5回目の誕生日から30日以内に、登録されている内容が事実に合っているかどうかの確認を受ける必要があります。
 必要な書類
 (1)登録事項確認申請書(市役所市民サービス課にあります)
 (2)外国人登録証明書
 (3)旅券
 (4)写真2枚(横3.5cm×縦4.5cm)

(3)引替交付
 外国人登録証明書が破損又は汚損した時、氏名・生年月日・性別・国籍について登録の訂正をした時は、市役所市民サービス課で証明書引替交付の申請をしなければなりません。
 必要な書類
 (1)切替の確認申請と同じ(上記参照)

(4)再交付
 外国人登録証明書を紛失したり盗難にあった場合は、警察に遺失物届出書を提出し、証明書紛失後14日以内に市役所で再交付の申請をしなければなりません。
 必要な書類
 (1)外国人登録証明書交付申請書
 (2)旅券
 (3)写真2枚(横3.5cm×縦4.5cm)

(5)転入(変更登録申請)
 市内に転入した場合は、届け出なければなりません。
 届け出期間:新しく住所を定めた日から14日以内
 必要な書類
 (1)外国人登録証明書

(6)転居(変更登録申請)
 市内で住所が変わった場合は、届け出なければなりません。
 届出期間:住所を変えてから14日以内
 必要な書類
 (1)外国人登録証明書
 (2)国民健康保険証(所持している人のみ)

(7)転出
 鹿角市外へ転出した場合は、転出先の外国人登録窓口に届け出なければなりません。
 届出期間:移転した日から14日以内
 必要な書類
 (1)外国人登録証明書

(8)変更登録申請
 住所以外の記載事項を変更した場合は、各国大使館や入国管理事務所で所定の手続きをした後、市役所へ申請してください。
 届出期間:氏名、国籍、職業、在留の資格、在留期間、勤務所は、変更を生じた日から14日以内、その他の記載事項は、ほかに申請事項があった時、合わせて届け出てください。
 必要な書類
 (1)外国人登録証明書
 (2)変更の生じたことを証明する文書

(9)出生届
 日本で、外国人から生まれた子供で外国籍となる場合は、次の手続きをしなければなりません。
 ●出生してから14日以内に市役所に出生届を行ないます。
 ●子供の国籍の属する国(父または母の属する国)の駐日大使館か領事館に出生届を行い、旅券を発行してもらいます。
 ●60日以上日本に滞在する場合は、子供が出生してから30日以内に在留資格取得申請と60日以内に外国人登録申請を行わなければなりません。
 *両親の国籍が異なる場合は、父母それぞれの国に通知しなければなりません。

問い合わせ:鹿角市役所市民サービス課 TEL30-0221

Copyright (c)2003 Kazuno International Exchange Association. All Rights Reserved.
本サイトへのご意見・ご質問はまで