よくある問い合わせ



◇海外留学情報の入手の仕方について教えてください。
◆留学しようとする国が決まっている場合、当該大使館などで情報が得られます。
入国査証「ビザ」については、3ヶ月以内の短期間であればほとんどの国で不要ですが、長期間の場合は学生ビザが必要になることが多いようです。
 協会ライブラリー(留学関係)

◇入国査証「ビザ」とは?
◆ビザは、外国人が当該国に入国するために出される事前の審査証です。
 日本人が外国のある 国に入国したい時は、事前に訪問する国の大使館または領事館から、入国の目的にあったビザを受ける必要があります。
 また、国によってビザ申請時や入国時にパスポートに一定以上の残存有効期間があることが必要な場合がありますので注意が必要です。
  ビザ情報

◇ワーキング・ホリデーとは?
◆日本と特定国との間の取り組めにより、若者が長期「最長1年間」にわたり当該国で旅行目的の 休暇を過ごす際、その間の旅費を補うためにアルバイトをすることが認められている制度です。
「特定国」
 @オーストラリア Aニュー・ジーランド Bカナダ C韓国
 Dフランス Eドイツ Fイギリス
 ワーキング・ホリデー情報

◇はじめての海外なので、現地の情報を知るにはどうしたらよいか?
◆外務省では、快適で安全な海外渡航・滞在のため、現地の安全情報を提供しています。
  海外安全情報

◇国際電話のかけ方は?
◆海外から日本へかける場合
@ダイヤル直通電話
 国際識別番号の「**」を押して発信音の後に、国番号「日本は81」、続いて「0」を除いた市外局番「鹿角は186」、相手の番号の順にダイヤルする。
 例1)アメリカ合衆国 → 日本
   011 + 81 + 186 + 123456
 例2)ハンガリー共和国 → 日本
   00 + 81 + 186 123456

Aオペレーターを通じて電話する
  海外から日本のオペレーターを通じて電話ができる。このシステムを利用できるのは「KDDIジャパンダイレクト」。日本での問い合わせ電話番号「0057」
 例1)アメリカ合衆国 → 日本
    1−877−533−0051 + KDDIオペレーター + 支払方法、日本の電話番号
 例2)ハンガリー共和国 → 日本
    06−800−08111 + KDDIオペレーター + 支払方法、日本の電話番号
 詳しくは、KDDIへ

◆日本から海外へかける場合
@ダイヤル直通電話
 国際電話であることを示す「010」を押した後、国番号「アメリカは1」、続いて「0」を除いた市外局番、相手の番号の順にダイヤルする。

 例1)日本 → アメリカ合衆国
    010 + 1 + 市外局番 + 相手国内番号
 例2)日本 → ハンガリー共和国
    010 + 36 + 市外局番 + 相手国内番号
  ※マイライン登録をしていない場合は、国際電話であることを示す「010」の前に「001」をダイヤルしてください。

A国際オペレータ通話
 KDDIのオペレーターを通じて電話する。
 0051 + KDDIオペレーター + 市外局番 +相手国内番号
 詳しくは、KDDIへ


Copyright (c)2003 Kazuno International Exchange Association. All Rights Reserved.
本サイトへのご意見・ご質問はまで