お金



 日本に住んでいる人は、外国人・日本人を問わず口座を開設できます。
 預金を受付る機関は銀行・郵便局・労働金庫・信用金庫・信用組合などがあります。

(1)口座開設
 近くの金融機関に出向いて、新規の申し込み書に必要事項を記入してテラーに提出します。このとき幾分かのお金と印鑑・外国人登録証明書を一緒に提出してください。銀行ではお金を出さなくても開設可能ですが郵便局は必要です。また外国人はサインでも開設できるが取引上制約があるので印鑑を使用したほうが便利です。申し込みをするときにキャッシュカードを作成すると便利です。近くのCD(Cash Dispenser)・ATM(Auto Teller Machine)で預金・引出が可能です。金融機関の営業時間は通常9:00〜15:00まで、CD・ATMは8:45から19:00まで。CD・ATMは18:00以降の利用は手数料がかかります。営業時間は金融機関によって異なるので窓口で尋ねてください。

(2)預金の種類
 預金には、普通預金・定期預金・総合口座等があります。
 a.普通預金
  金利は低いが出入が自由。公共料金の支払いもここからすることができます。通帳が発行されるので印鑑と共に保管しておく方がよいでしょう。キャッシュカードを作成すると通帳・印鑑がなくてもCD・ATMで払出ができます。窓口で支払うときには、所定の請求書に署名・捺印・金額・口座番号を記入してテラーに提出します。金融機関によって書式が異なるので窓口でたずねてください。
 b.定期預金
  金利は普通預より高いが契約期間中は払出ができません。やむを得ず引き出すときの金利は預入れ期間によって異なります。作成するときは、所定の用紙に署名捺印が必要です。ATMで預金することも出来ますが金融機関によって異なります。

 市内金融機関
秋田銀行花輪支店 (代)23-3003
北日本銀行且ュ角支店 (代)23-3284
東北銀行鹿角支店 (代)23-3480
北都銀行且ュ角支店 (代)23-3181
秋田県信用組合花輪支店 (代)23-3260
秋田県労働金庫鹿角支店 (代)23-5000

(3)郵便局
 外国人登録証明書を提示して郵便局で口座を開設することができます。郵便局で口座を取り扱う口座は通常貯金・定額貯金・定期貯金といいます。(銀行は預金。)通常貯金は銀行の普通預金よりも金利が少し高めです。また、公共料金の自動振替を利用することも可能です。
 郵便局のマークは〒です。
 市内郵便局
 花輪郵便局 貯金お問い合わせ担当 TEL:23-2392

(4)外国送金
 外国為替公認銀行又は郵便局からの外国へ送金することができます。送金する場合は外国送金依頼書に必要事項を記入して窓口に提出します。依頼書は銀行・郵便局にあるので窓口に尋ねてください。
 送金の種類
  (1)銀行  a.為替 b.電信送金 c.普通送金
  (2)郵便局 a.電信送金 b.普通送金

(5)キャッシュカード/ATM
 1.キャッシュカード
  口座を開設すると、その口座のキャッシュカードも発行してもらえます。このときに4桁の暗証番号を決めます。この暗証番号は現金自動支払機を利用するときに必要ですので、しっかり覚えて起きましょう。
  通帳はその場で作ってもらえますが、カードは申込者の住所に直接書留便で郵送されます。
 2.ATM・CDについて
  現金自動預入支払機(ATM)・現金自動支払機(CD)は、駅・デパート・スーパーなど銀行・郵便局以外の場所にも多くあり、取り扱い時間はそれぞれの銀行・郵便局によって異なります。利用する曜日・時間帯によっては、手数料を支払わなければならない場合がありますので注意してください。他の銀行のATMも使用できる場合がありますが、手数料がかかります。
  また、クレジットカードが使用できるATMもあります。
 3.ATMの利用法(引き出す場合)
  1 画面の表示の中で、希望するボタン (この場合は「お引き出し」)を押します。
(ohikidashi) お金をお引き出したいとき
(zandaka shokai) 自分の口座に今いくらお金が入っているか確かめたいとき
(oazukeire) 自分の口座にお金を入れたいとき
(tsucho kinyu) お金の出し入れを通帳に記録したいとき
(ofurikomi) 他の人の口座へお金を振り込むとき
(ofurikae) 自分の口座にお金を振り替えるとき

  2 カードを入れ、自分の暗証番号を押します。

(torikeshi) 手続きをやめたいとき
(teisei) 操作を訂正したいとき

  3 必要な金額を押します。
   金額を確かめて (:Kakunin)キーを押します。
   しばらく待ち、現金、キャッシュカード、明細書を受け取ります。

(man) 10,000
(sen) 1,000
(en)
(kakunin) 確認


Copyright (c)2003 Kazuno International Exchange Association. All Rights Reserved.
本サイトへのご意見・ご質問はまで