トピックス

鹿角の花輪ばやしから世界の花輪ばやしへ
平成28年12月1日ユネスコ無形文化遺産登録決定!!

8月19日・20日に行われた花輪ばやしは、終了いたしました。たくさんのお客様にご利用いただきありがとうございました。大変に混雑し、ご覧のお客様には大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。また、来年も是非、お越しください。今年行われた花輪ばやし関連の画像です。

8月16日 屋台出し(道の駅かづの)
8月19日 朝詰め
8月20日 上五町共演

8月7日開催 第70回十和田八幡平駅伝競走全国大会について
競技結果  ■ 画像(4区のみ)

8月7日()に開催された、第69回十和田八幡平駅伝競走全国大会の競技結果です。
猛暑の中、選手の皆様お疲れ様でした。

4月17日に開催された、五の宮嶽・皮投嶽「春山登山」は、無事に終了いたしました。参加者の皆様、お疲れ様でした。画像1 画像2

3月6日現在 八幡平樹氷ツアーが行われました。残念ながら暖冬の影響により殆ど樹氷は残っていませんでしたが、八幡平の大自然をご堪能いただきました。画像1 画像2 画像3

第89回 全日本学生スキー選手権「鹿角大会」
鹿角市実行委員会
期間:2月24日(水)~3月1日(火)まで
場所:花輪スキー場(アルペン・クロスカントリー・ジャンプ)

競技結果

〇花輪スキー場の画像です。
 2月26日の画像です。  クロカンコース ジャンプ競技 その他  
 2月27日の画像です。  アルペン クロカン ジャンプ
 2月28日の画像です。  アルペン クロカン ジャンプ その他

1月10日に東京都葛飾区で開催された、キャプテン翼カップかつしか2016の画像です。キャプテン翼ゆかりの地物産展で鹿角からも応援に駆けつけました。
物産展画像  たんぽ小町ちゃん画像 

2015 十和田八幡平紅葉と温泉キャンペーンの当選者について
※今年も紅葉と温泉キャンペーンのスタンプラリーに、ご参加いただきありがとうございます。
先週、「たんぽ小町ちゃん」が抽選を行い、300名の皆様に景品を発送いたします。当選者の発表は、商品の発送をもって代えさせていただきます。なお、商品数が多いため到着は今月末になる場合がありますので、予めご了承ください。商品の一部です。 

11月11日「たんぽ小町ちゃん」は11回目の誕生日を迎えました。
地元の保育園児をはじめ、たくさんの皆さんから、お祝いに駆け付けていただきました。ありがとうございます。
たんぽの花束とケーキです。
お祝いに来てくれた、地元の保育園の皆さんです。

秋田県種苗交換会 11月1日の画像です。
〇物産・飲食ブース 〇農機具ブース 〇苗木ブース 〇農産物出品展示1 展示2


平成27年8月7日に行われました十和田八幡平駅伝競走 全国大会競技結果です。

十和田八幡平駅伝 4区のランナーの画像です。
4区通過時の 1位~10位 11~20位 20位~27位 
何と!埼玉県庁の川内勇輝選手が目の前を駆け抜けていきました。この暑~いコースをひた向きに走る姿に感動しました。選手の皆様、役員の皆様、応援の皆様お疲れ様でした。


 インターハイ期間中の画像
 2月5日 アルペン会場 ジャンプ・クロカン会場 その他
 2月6日 アルペン会場 ジャンプ・クロカン会場 その他
 2月7日 アルペン会場 ジャンプ会場 クロカン会場
 2月8日 アルペン会場 ジャンプ会場 クロカン会場 その他
 2月9日 裏方さんのご紹介(自衛隊・高校生・報道機関)
 2月10日 クロカン会場① クロカン会場② その他



日程 平成27年2月2日~4日   場所 花輪スキー場(秋田県鹿角市)
※但し、ジャンプ、コンバインド競技のみ アルペン、ノルディック競技は大鰐町で開催
 ○競技結果 スペシャルジャンプ 2月3日  ○コンバインドジャンプ公式練習
 ○ノルディックコンバインド競技 2月4日  前半ジャンプ競技  総合成績

北東北湯めぐり「湯ったりプラン」
期間中、協賛宿泊施設をご利用いただくと2泊3日で19,440円でご宿泊いただけます。
※盛岡・八幡平の近隣市町村の温泉宿泊施設が参加しています。
期間:平成27年3月13日まで   お申込み:鹿角観光ふるさと館 ℡0186-22-0520
秋田「ものづくり展示ホール」で秋田木楽舎の組木細工が紹介されています。是非、ご覧ください。
 
日本テレビ「ヒルナンデス!」にて、鹿角の郷土料理「けいらん」が紹介されました!
「けいらんセット」販売店 / けいらん田中屋 TEL:0186-23-2255
<鹿角いいね!直売所>でも取り扱いしております!「けいらんセット」 5人前~ 3,240円~

鉄道写真館 蒸気機関車がいた時代 
※昭和40年代花輪線の蒸気機関車の画像です。

10月5日(日) に行われた、五ノ宮嶽秋山登山の画像です。(画像提供 森の案内人 松山 氏 田舎暮らし体験の家 ふきのとう

第67回 十和田八幡平全国駅伝競走競技結果

※4区のランナー達のスナップ写真です。  前半 ・ 中半 ・ 後半


3月24日に行われた、小豆沢のオジナオバナ谷内のオジナオバナの様子です。
小豆沢は、五ノ宮嶽山頂付近から、等間隔で12本のカヤと呼ばれるやぐらを組んで点火いたします。画像では分かりづらいのですが、長さ500mを超える送り火は、全国でも珍しいそうです。
谷内のオジナオバナでは、子供達が一生懸命に、火振りをしていました。また、会場では来場者に温かいおでんが振舞われました。ありがとうございました。美味しかったです。

3月11日(火)~3月31日(月)東日本大震災被災地支援パネル展
場所:道の駅かづの イベントホール
※震災当時、鹿角地域では、きりたんぽ鍋で被災地域を応援してまいりましたが、その時の画像です。被災地では、まだまだ、皆様の支援が必要です。被災地の事や、国中が一つになった事を忘れないために実施いたします。

全国高等学校スキー大会 鹿角大会(ジャンプ・コンバインド)
鹿角大会は2月4日~6日に行われました。
競技結果です。
スペシャルジャンプ 女 子  男 子
コンバインド 男 子
※スペシャルジャンプの画像です。強風のため、日中の競技は行われず、ナイターで行われました。多分、高校総体でジャンプがナイターで行われたのは、初めてと思われます。  画像1  画像2


「たんぽ小町ちゃん」再びCMに出演!!

当地のユルキャラの「たんぽ小町ちゃん」が再びCMに出演いたしました。今度は、新垣結衣さんと「アサヒ 十六茶」のCMに出演しています。

詳しくは、こちらをご覧ください。 ・画像  ・動画

 

十和田八幡平観光物産協会