藍色の湖面をたたえる十和田湖は、二重式のカルデラ湖です。
最大深度が334mであり、その神秘的な美しさは訪れる多くの人々を感動させます。

湖のシンボル、乙女の像を望みながらの湖上遊覧では、陸地からの眺めではわからない怖いほどに透きとおる湖を目のあたりにできます。外輪山はブナ、カエデ、ナラなどにおおわれ、紅葉の素晴しさはもちろんのこと、5月の紅山桜、6月の新緑の風光は、秋に勝とも劣らない景観を繰り広げてくれます。

発荷峠、紫明亭、甲岳台等の展望台からは、それぞれ異なった十和田湖を 眺めることができ、西湖畔の鉛山~滝ノ沢と続く湖畔遊歩道も整備され いろいろな角度から十和田湖の表情を楽しむことができます。

展望台からの眺望
十和田湖を取り囲むように整備された5つの展望台からは、それぞれ違ったいでたちの湖を見ることが出来ます。



奥入瀬渓流
十和田湖から流出する、東北随一の渓流美を誇る奥入瀬渓流は、四季折々、変化に富んだ 美しさをみせてくれます。



乙女の像・樹恩の鐘



イベント
十和田湖冬物語 毎年2月上旬~下旬
十和田湖湖水まつり 毎年7月第3週
十和田湖国境まつり 毎年9月第1週

アクセス
東北自動車道小坂ICから 30分
東北自動車道十和田ICから 45分
八幡平頂上から 2時間
盛岡市から 東北自動車道経由2時間




十和田八幡平観光物産協会
秋田県鹿角市花輪字新田町11-4 TEL: 0186-23-2019 / FAX: 0186-22-0222


Copyrightc Towada-Hachimantai Tourist Association All rights reserved.