トップ > 花輪地区宿泊施設




十和田八幡平交通情報


十和田湖(小坂町)宿泊施設

東北有数の観光地「十和田湖」周辺の宿泊施設をご利用の方

大湯温泉郷

800年の歴史を持つ大湯温泉をご利用の方
花輪地区宿泊施設

十和田八幡平観光の拠点に、中間点でもある花輪地区の宿泊施設をご利用に方
湯瀬温泉郷宿泊施設

美人の湯と言われる湯瀬温泉郷をご利用の方
八幡平地区宿泊施設

田舎風情たっぷりの家庭的な宿をお探しの方
八幡平温泉郷宿泊施設

八幡平に点在する温泉宿泊施設をご利用の方
道路交通情報

十和田八幡平地域の交通情報です






十和田八幡平観光物産協会



鹿角市

小坂町






花 輪 地 区 宿 泊 施 設

【 鹿角パークホテル 】

みちのくの景勝地十和田湖と八幡平の中心に位置する鹿角パークホテルは、 皆様のコミュニケーションの場としてご利用いただけるようお待ちしております。

【 ホテル ガーデンかわむら 】

東北道鹿角八幡平ICから10分、鹿角花輪駅から徒歩10分。八幡平や十和田湖にもアクセス便利でビジネス、観光の拠点に◎。レストランからは120年の歴史を持つ日本庭園を一望。駐車場は無料。

【 ホテル茅茹荘 】

鹿角花輪駅前に建つ便利なホテル。
宿泊はもちろん、時期に合わせた宿自慢の料理や郷土食も楽しめる。十和田、八幡平などの観光拠点にも便利。

【 お宿ちとせ 】

鹿角花輪駅から徒歩60歩!バス停も宿の目の前とアクセスには事欠きません。
長期滞在も可能で、女将の気さくさと家庭的な料理で人気です。



花 輪 周 辺  観 光 施 設

【 1300年に渡る鉱山の歴史を伝える 史跡尾去沢鉱山 】

史跡尾去沢鉱山は1300年の歴史と採掘跡を間近に見る事が出来る我が国最大の銅鉱山史跡です。
閉山以来初めて稼働する鉱山作業機械の実演、坑外、坑内ガイドツアーを通じて、史跡、近代化産業遺産としての尾去沢鉱山をご堪能下さい。地元鹿角産のキラリ!と輝く食材を使った「黄金フード」が好評を得ております。又、開山1300年記念限定 坑内貯蔵酒 石切沢通洞坑 も好評により追加発売しております。鉱山の坑内で熟成させた大吟醸日本酒をどうぞお試し下さい。


【 鹿角観光の拠点 鹿角観光ふるさと館あんとらあ 】

道の駅「かづの」併設の観光情報発信拠点です。
館内はお土産品、レストラン、地元の工芸品体験、きりたんぽ体験施設の他に、日本三大囃子「花輪ばやし」の屋台が展示されているお祭展示館等がございます。



【 3と8のつく日は 花輪朝市 】

400年前から開かれている人情あふれる朝市には、近郷近在の農家の人たちが持ち寄った採れたての山菜やリンゴなどを、「これなんぼ?」「まげるがら、買ってくんだい」と、やわらかな感じの方言がいき交って、思わずいろいろと買ってしまうまもしれません。
近くにはお伊勢堂という井戸があり、ここの水もおいしいのでお勧めです。
3と8の日に店が立つ人情溢れる朝市です。



【 日本三大囃子 花輪ばやし 】

花輪ばやしは、この市街地の東約3.5キロに位置する幸稲荷神社の「祭礼ばやし」として現在に引き継がれている。当地の代表的な民俗芸能で、秋田県の無形民俗文化財の指定を受けております。
産土の神を奉る幸稲荷神社は元久元年(1204年)の創建と伝えられ古来近郷の信仰を集め祭礼はもとより、元朝詣りには、多くの老若男女を集め年々栄えております。毎年の初午には、この地に生まれた厄年の人々が一同に会して産土の神の前にて厄払いの儀式が盛大に行われていることは他に類を見ない程です。毎年8月19日、20日に行われます。
また期間以外では、鹿角観光ふるさと館あんとらあに屋台が展示されておりますのでご利用ください。


【 関善賑わい屋敷 】

明治38年建築の木造一部三階建ての建造物。
三層からなる木組みの吹き抜けが見事な母屋は、国の有形文化財となっております。





▲top



秋田県旅館ホテル生活衛生同業組合 鹿角支部 All rights reserved

秋田県旅館ホテル生活衛生同業組合 鹿角支部

〒018-5201 秋田県鹿角市花輪字新田町11-4 十和田八幡平観光物産協会内

電話番号 0186-23-2019 / FAX番号 0186-23-7715