発祥の地「鹿角」のきりたんぽ
今回は発祥の地 鹿角のきりたんぽをご紹介いたします。夏にナゼ、きりたんぽかというと、ここ数日、鹿角地域は気温が23℃以下で少し寒い日が続いています。朝晩は10℃台ですので、寒いくらいです。寒い日は!?やはり「きりたんぽ鍋」「味噌つけたんぽ」です。道の駅かづのをはじめ、市内各所で夏のきりたんぽを召し上がってください。画像はイメージです!!

発祥の地「鹿角」のきりたんぽ
3月30日現在 発祥の地「鹿角」の「きりたんぽ」です。
炊き上がった、ご飯をボールに入れて潰します。(半殺し!!と言います。)
潰した、ご飯をおにぎり状にして串にさして棒状に伸ばします。
棒状に伸ばした「たんぽ」を焦げ目が少し付く程度に焼きます。
1本を甘味噌(クルミ味噌)を塗って再度焼きます。
鍋は地鶏スープ等を使用し、ご覧の食材を鶏→ゴボウから煮込みます。
焼きたての「たんぽ」は柔らかいので煮込まず、ちぎってお椀に入れ、具を入れます。
美味しい、「きりたんぽ」と「味噌つけたんぽ」の出来上がりです。

組木でお雛様
2月28日現在 秋田木楽舎の組木細工を紹介いたします。今の時期は雛人形の製作が中心となっており、10段飾りをはじめ10種類以上の商品があります。場所は道の駅「かづの」手づくり体験にありますので、お子様やご友人にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?是非お立ち寄りくださいね!!

しそ巻きあんずの老舗
2月22日現在 鹿角発祥の「しそ巻あんず」の老舗、刈谷食品は現在、新宿小田急本店11階において物産展に出店中です。お近くのお客様は是非お立ち寄りください。期間は2月28日17時までです。

杉玉の交換
1月14日 かづの銘酒(造り酒屋)で杉玉の交換が行われました。軒先に吊るされた新しい杉玉は「今年も新酒ができました」というサインで、ご近所からも「今年もできましたね」等と声を掛けられるそうです。皆様も鹿角の千歳盛を是非、召し上がりください。 鹿角いいね直売所でも、ご購入いただけます。

干支の組木
12月9日 秋田木楽舎の組木細工を紹介いたします。今の時期は干支の組木作りの製作が中心となっています。
来年の干支は酉ですが10種類以上あります。場所は道の駅「かづの」手づくり体験にありますので、お子様やご友人にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?是非お立ち寄りくださいね!!

しぼり大根
11月27日にNHKの「うまいっ!」鹿角市八幡平松舘のしぼり大根が紹介されました。辛み大根とも呼ばれ、そばや刺身等の薬味など使用いたします。一度食べたら病みつきになります!!

かづの牛のハンバーグ

ブルーベリー
鹿角地域では、ブルーベリーの収穫がピークを迎えています。ブルーベリー狩りについては、鹿角市花輪にあります精果園というところで行っています。今年は7月5日から行われ、時間は午前10時~午後4時までで、入園料(税込)  中学生以上540円  小学生210円となっています。場所は県道66号線の花輪方面からストーンサークル方面に向かって途中に樹樹という喫茶店があり、周辺にブルーベリーののぼりが立ててあります。

トンビマイタケ
先日、当会の総会が行われ、新商品の試食も行われました。以前にも紹介いたしましたが鹿角の地酒「千歳盛」を使用した、地酒ボンボン、ブルーペリージュース、比内地鶏の炭焼き、米粉うどん、トンビマイタケのコンフィ等を紹介いたしました。
トンビマイタケをご存知ですか?鹿角でトビダケと呼ばれていますが、マイタケとは異なって真夏のブナに生えることからお盆の時期に食べられることが多いです。コンフィはパンにつけたり、パスタと絡めて召し上がってください。鹿角いいね直売所でも販売しています。

旬の商品②
鹿角の旬をご紹介いたします。つい先日までは、鹿角の旬と言えばタケノコでしたが、これからは、キュウリとトマトが鹿角の旬です。実は鹿角のトマトとキュウリの生産量は全国でも常に上位で海外への輸出も行われています。食卓にはいつもサラダと漬物が並んでいます。
なお、タケノコは生から加工品へ、ミズ(ウワバミ草)も旬になってきました。

旬の商品
今回は道の駅「かづの」で販売している、旬の商品をご案内いたします。旬と言えばタケノコ、秋田フキになりますが、生でも加工品でも、どちらでも販売しています。また、アカシア蜂蜜も出始めていますので、ご利用ください。更には今回は新商品としてウィスキーボンボンならぬ、地酒の千歳盛を使用した酒ボンボンの販売を開始いたしました。是非お試しください。

スイーツ
豊太楼 鹿角市花輪の和菓子、洋菓子店です。本命にアップルパイは如何ですか
さこう 鹿角市花輪の和菓子、洋菓子店です。詰め合わせがあります
光栄堂 鹿角市花輪にある和菓子専門店です。イチゴ大福がお勧めです
御菓子司小田 鹿角市花輪の和菓子、洋菓子店です。詰め合わせ各種あります
石川菓子店 鹿角市花輪の和菓子、洋菓子店です。ダックワーズがお勧めです。※花輪地区のAコープ内にも支店があります。

秋田木楽舎
秋田木楽舎】道の駅かづの「あんとらあ」の手造り体験館に、組木細工の工房「秋田木楽舎」があります。木楽舎の組木細工は丸みの帯びた柔らかなつくりで、装飾品としてはもちろん、小さい お子様の玩具としても最適です。今年の干支「猿」の組木をはじめ、小さい可愛い十二支がセットになった組木、そしてこれからの桃の節句にピッタリなお雛様などが人気商品です。あんとらあへお越しの際は、ぜひその木の温もりをご体感ください。

お漬物
【新斗米農場】鹿角の美味しいものの一つに、毎日の食卓に絶対に欠かせない「お漬物」です!各家庭様々な食材を使った漬物がありますが、お土産品としてとても人気のある商品が新斗米農場が製造している「しそ巻き大根」です。今回、しそ巻き大根に加えしそ巻きあんず、きゅうりのばっちゃん漬け、そしてしその実の漬物が食べやすいサイズのセットになった商品が発売されました!食後のアクセントに、お酒のつまみに、鹿角の味を、ぜひお試しください!

かづの銘酒
1月13日に鹿角市唯一の造り酒屋「かづの銘酒」で杉玉の交換が行われました。皆様ご存知かと思いますが、新しい杉玉を軒先に吊るすということは、「新酒ができました」という合図になるそうです。蔵の中も見学させていただきましたので、ご覧ください。 杉玉の画像  蔵の画像 

ニッポン全国物産展
☆ニッポン全国物産展☆
全国ご当地おやつランキング」で発祥の地鹿角の「みそつけたんぽ」が全国第3位の栄冠に輝きました!!

美味しい鹿角リンゴ
美味しい鹿角リンゴを生産するために、葉を取らずに紅葉するまでリンゴを完熟させます。そして蜜がたっぷりの甘ーいリンゴが出来上がります。「鹿角いいね」直売所で、受付ておりますので、是非、ご利用ください。

リンゴ取扱会員:
大湯観光りんご園 平野りんご園 平塚果樹園 木村果樹園 精果園 アップル舎 佐藤秀果園 山麓園 戸嶋農園


鹿角「北限の桃」
鹿角「北限の桃」 平野りんご園  佐藤秀果園等をご利用ください。


ブルーベリー


ささ餅


竿灯串
花輪ふくし会の「竿灯串」です。花輪ふくし会・御食事処 比内地鶏ぐりとる

ページトップへ