紅葉のみどころ

 森の大橋からの松川渓谷【岩手県八幡平市】 MAP
岩手県県民の森付近から八幡平樹海ラインに向かう途中の森の大橋から見る松川渓谷の紅葉が絶好のスポットとなっています。橋をはさみ上流・下流ともに碧い松川と赤や黄色の樹木が素晴らしい景色をそれぞれに楽しませてくれます。

 八幡平アスピーテライン【岩手県八幡平市】 MAP
御在所のある八幡平アスピーテライン入口から源太岩展望所付近まで、道路沿いに色鮮やかな紅葉を楽しめるドライブロード。
道路から遠くの山々を見渡すと、笹などの常緑の中に点在するナナカマド、カエデ、オオカメノキ、ダケカンバ等の赤や黄色を楽しむことができます。

 八幡平山頂付近の草紅葉【岩手県八幡平市】 MAP
八幡平山頂の標高は1,613mと高いため、紅葉する樹木が少ないがオオシラビソと、スゲ等の草が黄色、茶色へと変わる草紅葉と高層湿原が特徴で、夏とはまた違う景色を楽しむことができます。

 葛根田渓谷【岩手県雫石町】 MAP
岩手山の麓、網張火山初期の噴火によって流れた溶岩が造り出したといわれる柱状節理が見事です。周辺にはブナの原生林など多様な広葉樹が葛根田川上流部まで続き、絵巻物のような美しい紅葉を楽しむことができます。

 国見の鹿倉橋からの紅葉【岩手県雫石町】 MAP
葛根田川の左岸に、幅160m、高さ70mの断崖が続いています。網張火山初期の噴火によって流れた溶岩が造り出したと言われる柱状節理が見事で、平成10年の地震による崩落で一部景観が失われたものの、秋の紅葉の素晴らしさは変わりません。

 鶯宿の逢滝【岩手県雫石町】 MAP
鶯宿温泉街から徒歩数分の距離にある「大滝大明神」の鳥居が目印。
水音に引き寄せられていくと川辺に出ます。「雫石十四景」の一つです。

 盛岡城跡公園(岩手公園)【岩手県盛岡市】 MAP
南部藩主の居城であった盛岡城の旧跡。北上川、雫石川、中津川を自然の壕に利用した平城で、現在は石垣や池が残っています。色づいた木々と壮麗な石垣のコントラストが美しい紅葉の名所です。

 盛岡市中央公民館 御薬園【岩手県盛岡市】 MAP
旧南部氏の別邸でもある盛岡市中央公民館の庭園。庭園は回遊式で、池に映える真っ赤な紅葉が美しく、夜にライトアップされると幻想的な光景が広がります。

 御所湖広域公園【岩手県盛岡市】 MAP
総面積640ha の巨大な多目的ダムの周囲に二十数か所の園地を持つ公園。なかでも「町場地区園地」は岩手山を背景にしたお花畑を楽しむことができます。

 鞍掛山【岩手県滝沢市】 MAP
岩手山のふもとに広がる標高897mの鞍掛山は、気軽に登山を楽しめる家族向けのハイキングコースです。宮沢賢治が愛した山で駐車場わきには歌碑「くらかけの雪」があります。四季折々で見事に表情を変える鞍掛山。登山道の紅葉、山頂から眺める雄大な岩手山は一見の価値あり。


ページトップへ

ホーム イベント情報 マップ 温泉紹介 紅葉情報 スタンプラリー モバイルスタンプラリー
お問合せ 十和田八幡平観光物産協会 
〒018-5201 秋田県鹿角市花輪字新田町11-4 TEL0186-23-2019 FAX0186-23-7715