平元小学校学校支援地域本部が、平成26年度優れた「地域による学校支援活動」推進にかかる文部科学大臣表彰を受けました。読み聞かせ・図書館整備・学習支援等々、幅広く活動を継続してきたことが高い評価を受けての受賞です。平成26年12月8日、文部科学省で行われた表彰式は、関コーディネーターが参加し賞状を頂きました。 長年に渡りボランティア活動を続けてくださった皆様のご尽力に対して、心より敬意を表しますとともに感謝申し上げます。
直線上に配置

学校支援のページ

地域全体で学校を応援しています










読み聞かせ

毎週1回、読み聞かせ

ボランティアさんの方々が大活躍中。

子どもたちには大好評で、

みんな聞き入ってくれます。

時間が来ても、

「もっと読んで〜」 の声が響きます。

『うれしいな〜
☆』
おばあちゃんも、平元の孫たちに

読み聞かせ。

ついでにいろんな知恵も

教えてくれます。
子どもたちの成長を見るのが

私たちも楽しみなんです。

  ○○君落ち着いて聞けるようになったな〜。

  □□ちゃん今日は何だかソワソワしてるぞ。


畑作業のお手伝い

畑仕事に慣れている

おばあちゃん、お母さんに

教わりながらがんばりました。
雨でどろどろになっていた畑の通路に

機転をきかせて草をしきつめて

くださり、子どもたちのくつが泥だらけに

なるのを防いでくださいました。
ブルーベリーの苗植え替え。

お母さん方の補助を受けながら

なかなか手際よくできました。
植え替えは手間のかかる作業でした。

大きく育ってね!!


畑作業のお手伝い

草木地区から来ていただきました。

ミシンの調子をみたり点検や

掃除をする作業は、ミシン作業が

スムーズにはかどり

とても助かります。
お母さん方が丁寧に

教えてくれました。
誉められて、もっと頑張ろうと

いう気になります。
ちょっとしたアドバイスで

格段に子どもたちの腕が

あがるんですよね。


畑作業のお手伝い

毎年ご指導にきていただき

ありがとうございます。

子どもたちからも

慕われています。
大量のアップルパイをつくるため

お母さんたちもお手伝い。
中の具材のりんごの

煮方を教わりました。

照り具合が抜群の

そのまま食べてもおいしい

煮りんごができました。
1年生は初めての

アップルパイ作り。

お母さん方がやさしくアドバイス。


畑作業のお手伝い

『ぐりとぐらのおきゃくさま』

大型絵本で登場!!
ぐりとぐらも

小物も全て

ボランティアさんの手作りです。
子どもたち、真剣な表情・・・

聞き入ってますね。
サンタさん登場!!

子どもたち全員にプレゼントを

配りました。

プレゼントはボランティアさんの

手作りです。

トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置

学校支援