同窓会
HOME活動報告高 校リンクお問い合わせ
会長あいさつ


 同 窓 会 会 則 

平成20年4月25日改正 
平成24年5月12日改正 


第1章 総  則
第 1条 本会は、秋田県立花輪高等学校同窓会と称し、事務局を秋田県立花輪高等学校に置く。
第 2条 本会は、会員相互の教養及び親睦を図るとともに、母校の発展に寄与することをもって目的とする。
第 3条 本会は、前条の目的を達成するために、次の事業を行う。
     1.会報及び名簿の発行
     2.講習、講話及び研究会の開催
     3.母校への援助事業
     4.その他


第2章 会員及び役員
第 4条 本会の会員を次の2種とする。
     1.普通会員
       町立花輪実科高等女学校卒業生
       秋田県立花輪高等女学校卒業生
       秋田県立花輪高等学校卒業生並びに同校修了生、同校併設中学校卒業生 
       但し、前項転退学者であっても本人の希望により会員とすることができる
     2.賛助会員
       前項各学校の旧職員
       秋田県立花輪高等学校職員
第 5条 本会に次の役員を置く。
     1.顧 問 若干名 母校校長及び総会において推薦された会員
     2. 参 与 若干名 母校職員経験者より会長が委嘱する
     3.会 長 1 名 普通会員中より総会において選出する
     4.副会長 若干名 普通会員中より総会において選出する
     5.会計監査 2名 普通会員中より総会において選出する
     6.正副幹事長 各1名 常任幹事より会長がこれを委嘱する
      7.常任幹事 若干名 会員中より会長がこれを委嘱する
      8.学年幹事 卒業年度毎に選出 各学級若干名
     9. 学年代表幹事 各期毎に学年幹事の中から2名まで選出する
第 6条 役員の任務
     1.役員の任期は2ケ年とする。
     2.会長は、全体を総理する。
     3.副会長は、会長を補佐し、会長事故ある時はこれを代理する。
     4.幹事長並びに常任幹事は、本会の事務を処理し重要事項の協議にあずかる。
     5.学年幹事は、総会及び懇親会の運営に主体的かつ積極的に協力する。
     6. 学年代表幹事は、本会本部と選出された所属する各期の学年幹事及び会員との連絡を図る。
       とともに当該期の会員相互の連携に努める。
     7.会計監査は、本会の会計に問する諸帳簿を監査し、その結果を総会で報告する。
     8.顧問は、会務諸般の相談にあずかる。
     9.参与は、会務諸般の相談にあずかって運営に協力する。


第3章 会   議
第 7条 本会の会議は、総会及び常任幹事会、役員会、学年代表幹事会議とする。
     1.総会は、毎年1回以上これを招集し、次の事項を決議する。
      ア.予算及び決算
      イ.役員選出
      ウ.会則改正
      エ.その他、役員会で重要と認めた事項
     2.常任幹事会は幹事長がこれを招集し、次の事項を協議する
      ア.総会に付議する事項
      イ.事業を計画及びその実行に閲する事項
      ウ.その他、臨機の事項
     3.役員会は会長・副会長・及び幹事長・副幹事長をもって組織し、議題によって
       常任幹事を招集することができる。

     4. 学年代表幹事会議は、会長が招集し、次の事項を協議する
      ア.総会、講演会及び懇親会の運営について
      イ.総会参加者の確認について


第4章 支   部
第 8条 多数の会員を有する地域においては、支部を設けることができる。
     1.支部には、支部長1名、副支部長1名、幹事若干名を置く。
     2.支部を設けた場合には、支部会則、役員及び会員名簿を本会役員会に提出するものとする。


第5章 会   計
第 9条 本会の普通会員は、入会金を納入しなければならない。但し、在学中に分納するものとする。
第10条 本会の普通会員は、年会費を納入しなければならない。
第11条 本会の経常費は、入会金と会費と寄付金による。
第12条 入会金、会費の額及び旅費等については、別に規定を定める。
     別記規定は総会での承認を受けな ければならない。
第13条 経常費の残額は基本金として積み立てるものとする。
     基本金の支出に関しては、総会の同意を必要とする。
第14条 本会の会計は、4月1日から3月末日までとする。

第6章 そ の 他
第15条 会員は、一身上並びに住所の移動に関しては、その都度本会に報告しなければならない。
第16条 本会の会則改正は、総会においては出席会員の過半数の同意を得なければならない。


別記規定
  1.入会金は4,320円とする。
  2.会費は2,000円以上とする。
  3.旅費は花輪高校の旅費規程に準じて執行する。
  4.文化部、体育部の全国大会出場については、激励金を予算の範囲内で贈ることができる。
  5.慶弔に関しては、予算の範囲内で執行することができる。
  6.特別会費を必要に応じて徴収することができる。
  7.本会の会則及び規定の、平成14年7月24日に改正された部分については、平成14年4月1日に
    さかのぼって適用する。


附 則
 この会則は、平成24年5月12日から施行する。
 平成20年4月25日改正

役 員
会則・規定
委員会
会 報
HOMEへ
秋田県立花輪高等学校 同窓会 事務局
鹿角市花輪字明堂長根12番地 県立花輪高等学校内
TEL:0186-23-2126 FAX:0186-23-2137