式典終了後、クラス写真撮影・宿泊者のチェックイン等あわただしく済ませ、メインイベント「祝賀会」の開会。先程の恩師の方々に加え、鹿角市長・奈良宮司様の2名を来賓としてお招きし、田中直会部長・賛助会員 浅石ひとみ さんの名コンビによる司会。来賓の挨拶の中で、石川準一先生から懐かしい小学校時代のテープをプレゼントされるなど、和やかに宴が催されました。乾杯後間も無く三役により「祝い舞」がステージで披露され、血の滲むような猛練習の成果に満場の拍手を戴いたことはいうまでもありません。終始、上座の恩師の方々の席には人が切れることが無く、先を争って昔話に花を咲かせていました。最後は、母校花輪一中の校歌を合唱し、祝宴の中締めと成りました。(あ〜、やっと終わった。)

呑めや唄えの大騒ぎ「二次会」>  祝賀会までは本当に時間に追われた一日でしたが、ここでやっと1時間ほどの休息があり、満を持して二次会へ。祝賀会でお帰り戴くはずの恩師の中で、約2名が乱入するというアクシデントにもめげず、ここまで大人しくしていた直会部会根本副部会長&賛助会員 田中恵子 さんの軽妙な夫婦漫才の進行により東京会藤井幹事の乾杯で開幕。休む間もなく各クラスの余興が、F組の早呑みを皮切りにスタートしたのでした。C組の変態パラパラ&バニー軍団を筆頭に、場内の異様な盛り上がりに貢献し、(但し、大ひんしゅくを買った武石副会長率いるE組を除いて!)圧巻は、賛助会員のセーラー服姿で、せっかく祓った厄が再び取り付きそうな思いがしたのは私だけではなかったようです。

 

以上、本会の模様をかいつまんでレポートいたしましたが、全てビデオに記録されています。延々10時間にも及ぶビデオ(VHS2本組 <ピ〜!>の部分を除き全てノーカット版となっております。)を1組1,000円にておわけいたします。(郵送の場合は別途送料500円となります。) ご希望の方は、同封の払込用紙に必要事項を記入して郵便局にて払込下さい。入金確認後発送いたしますが、到着まで数日かかる場合がありますのでご容赦下さい。