直線上に配置
馬鹿婿の話
 むがしあるところに、馬鹿婿がいました。姑礼にいくことになりました。馬鹿婿の家の人がご飯の後熱いお湯をのむことになりますが、熱い湯を
「ふうふうして飲めば,わらしみでだってへられるがら,漬物のだぇごこへで,かましてれば湯つこさめるもんだだ。さましてから飲むもんだだ。」
と教えました。馬鹿婿は、お湯に漬物の大根を入れて冷ましてから飲みました。お湯が沸いたからお湯に入れと言われました。しかし熱くてはいることができません。婿は
「湯っこ熱くて入ぇえられねぇ。だぇごもてきてけろ。」
と言いました。

方言の説明
  ・もご=婿  ・あちぃ湯っこ=熱い湯  ・わらし=こども ・へぇる=入る  ・かます=かきまわす  ・だぇご=大根  ・へられる=言われる
トップ アイコントップページヘもどる
直線上に配置
お話を聞く