直線上に配置
直線上に配置
アイコン  
アイコン  
アイコン  
「ふるさと十和田イメージソング」放送依頼

時下,ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
さて,毎週日曜日,特に大会引率などの仕事がない限り「晴れのち晴れブラボーな日曜日」を楽しく聴かせていただいております。ブラボーさんのふるさとを大事にしている秋田なまりのトーク,疲れた私にいつもくつろぎを与えてくださる宇奈月さんの語りは,毎週欠かすことはできません。そして,ユキコさんの声はなつかしさとやる気を与えてくれます。なぜなつかしいのかと言えば,実はユキコさんは私の高校・大学時代の先輩です。
現在,私は鹿角市立十和田中学校で英語科教師として日々教育活動に取り組んでおります。研究主任という立場で,「総合的な学習の時間」に携わっていますが,このたび,本校が昨年度から取り組んできた「ふるさと十和田イメージソング」が完成いたしました。生徒の手による作詞・作曲,保護者による編曲,そして全校生徒による合唱が鹿角市十和田に誕生しました。
ふるさと十和田をイメージした詩を全校生徒がつくり,その中から一つに絞り,音楽が好きな生徒が作曲を担当し,保護者の方が合唱用に編曲した,まさにふるさと十和田にふさわしい合唱ができました。
合唱ができるまで中心となって活躍してきた3年生も3月13日に十和田中学校を卒業します。今は高校受験の勉強に必死になっていますが,中学校時代に自分たちが暮らす十和田のイメージを試行錯誤しながら作り出し,生徒全員が心を合わせて大きな声で歌った合唱「未来に向かって」を卒業してもときどき思い出してほしいと願っています。
ラジオから聞こえてくる十和田中学校の十和田イメージソング「未来に向かって PartU」。卒業する生徒たちが懸命に取り組んできた最終章のページとして心に刻んでくれれば,これ以上のプレゼントはないと確信しています。どうかふるさと十和田イメージソング「未来に向かって PartU」を放送で取り上げてくださいますよう心からお願い申し上げます。

 2月22日(日)に秋田放送ABSラジオで紹介された手紙です。なんとか生徒たちの歌を公共の電波にのせたいと思い,ラジオ局に送りました。3月13日(土)にも全校で「ふるさと十和田イメージソング」を歌います。今度はTVでオンエアできれば,生徒たちの十和田中学校に対する思いは最高に達すると思うのですが。ちなみに,私の長女は14日に花輪第一中学校を卒業します。親として日にちがずれてよかったと思っています。また,二女は18日に花輪小学校を卒業します。
卒業式はどうしても涙ぐんでしまう私です。

ラジオ放送裏話

トップへ