でんぱくの語る部さん紹介
 
でんぱくホームページへ
伊多波 富雄さん
 
森林コンダクターの伊多波さん。
多くの人に鹿角の山を好きになってもらいたいと語ってくれます。
大森 好一さん
 
旧関善酒店を管理、活用するNPOの理事。体験を通じてこの建物の価値を感じてもらいたいです。
伊藤 京子さん
 
ピアノの先生。旅行に行った沖縄でシーサーの魅力にはまり、家はシーサーとバラの香りがいっぱい。
駒ヶ嶺 政也さん
 
鹿角自然現象研究会代表、鹿角UFO研究会代表の駒ヶ嶺政也氏。鹿角の不思議について広く探求してるミステリー案内人。
安保 テル子さん
 
草木染めは、意外な色・模様に染まるのが楽しい。私と一緒に楽しみませんか?
山崎 祐一さん
 
お酒と宝石作りが大好き!難しいことは考えずほんわか作りましょう。
阿部 純一さん
 
フローリストはなまんの店長でフラワーアーティストでもある阿部純一さん。「秋田県花の祭典」で作品アレンジ部門・花束部門で優勝するなど数々の実績があります。
高橋 竹見さん
 
康楽館館長の高橋さん。鹿角大好き人間の1人!?ネイチャーガイドもこなすお話好きさんです。
佐藤 澄果さん
 
「トザワ写真室」カメラマン。日本写真館大賞家族写真の部・優秀賞第一席受賞。
全国展入賞などの経歴あり。
金澤 大輔さん
 
鹿角を元気にしたい!友達100人できるかな?GET UP PROJECT 進行中!
鹿角といったらやっぱりホルモン!
大自然の中、一緒に生演奏聞きながら、ホルモンつついて乾杯しませんか!?
藤井 安正さん
 
学芸員として30年にわたり国の特別史跡大湯環状列石の研究。世界遺産登録を目指し奮闘中。
金 美智子さん
 
中国茶を語ったら右に出るものはいないかも!?金さんのお話を聞いてるだけでも中国茶を飲んでみたくなりますよ。
日本練功十八法指導員!秋田県で唯一の指導員の免許をもち、月に2回健康体操の教室を開いています。
成田 靖浩さん
 
大自然と秘湯と鹿角を愛するかつての少年、成田靖浩。
とっておきの「僕の遊び場」へと皆様をご案内します。
中村 光心さん
 
鹿角屈指の大果樹農家カネキ農園の9 代目。おいしいりんごを育てる為常に研究を怠りません。<カネキ農園
阿部 義弘さん
 
鹿角市教育委員会の阿部先生。たくさんの教え子に慕われ、いつも笑顔溢れる先生です。
阿部 芳樹さん
 
内に熱い思いを持つ芳樹さん。大好きな十和田湖を紹介します。
菅原 秀樹さん
 
鹿角の山を愛し、山に遊び、山を守っています。
渡辺 博光さん
 
ともに鹿角の山を楽しみましょう!
安保 大介さん
 
生麺から半生。乾麺まで製造している鹿角で唯一の製麺会社
安保食品に勤める大介さん。渾身の北限の桃麺を紹介します。
佐藤 一さん
 
北限の桃生産者、クロマンタ倶楽部の会長。桃生産当初から取り組み寒い土地でもおいしい桃が出来ると話してくれます。
花海館 女将さん
 
大湯温泉宿花海館の女将さん。
アットホームな旅館で女将の創作料理は地元食材を使ったヘルシー料理です。
岩城 淳一さん
 
いつまでものどかな限界集落を残していきたい。そしてやまかげにある集落を知ってもらいたいと熱い淳一さんです。
関村 秀穂さん
 
史跡尾去沢鉱山で鉱山ガイドをする関村さん。いつも楽しく詳しくお客様をご案内しています。
内藤 尚さん
 
聞き取りやすい(未熟な?)鹿角弁に耳を傾けながらさんぽしませんか?
成田 光恵さん
 
花輪のヘアースタジオアーチでご主人の慎吉さんと理美容室で働く光恵さん。
自慢したくなるすてきなネイルを作ってくれます。
菅野 京子さん
 
宮城県山元町の農家。津波で家と田んぼを失うが手作り野菜を使った復興ダレを作りを奮闘中!
阿部 明広さん
 
環境省アクティブレンジャーとして、鹿角の山を守っています。ともに鹿角の山を楽しみましょう!
渋谷 桃子さん
 
鹿角にお嫁に来て早4年…二人のお母さんです。絵を描くのが趣味で、でんぱくの挿絵も描いちゃいました。
兎澤 周平さん
 
酒を愛して止まない案内人は筋金入りの呑兵衛。今宵も酒と出会いを求め夜のまちを彷徨う。
前嶋 万人さん
 
奥様が譲り受けた古民家を朽ち果てさせてはいけないと日々奮闘しています。
岩舘 裕章さん
 
科学館のプラネタリウムで星空の解説をした経験がある、恩徳寺の副住職。
馬越 緑さん
 
日本の風景を代表する自然を美しく保ちながら、公園を訪れる方々を優しくお迎えする、
自然公園のエキスパート。
上津野ウィンドアンサンブル
 
鹿角で活躍する音楽団。場所を変え、曲を変え、お客様を飽きさせないプロ集団です。
駒木 洋武さん
 
駒木さん、昭和10年創業『平和軒』の三代目
三ケ田 一弥さん
 
小坂産のブドウを使い、地元でワインを製造・販売
菅原 幹雄さん
 
地元紙「北鹿新聞」で鹿角33観音、菅江真澄などの連載を執筆している菅原幹雄がご案内します。
海沼 杏奈さん
 
私たちと一緒にほのぼの、まったり過ごしましょう。
石川 陽夏さん
 
私たちと一緒にほのぼの、まったり過ごしましょう。
木村 芳兼さん
 
パタゴニア東京目白ストア勤務のイケメン店員。鹿角の自然の魅力をたくさんの人に伝えたい。
戸館 忠さん
 
休業していた秘湯志張温泉を2011年復活させた農家の戸舘さん。
そば打ちから畑仕事、山の案内人もこなす達人です。
安倍 倫明さん
 
子育てに奮闘しながら地域の為に尽力する会長。青年会のみならずイベントも盛りあげます。
里見 喜生さん
 
福島県いわき湯本温泉
  古滝屋16代目若旦那
街を愛し人を愛する気持ちがいっぱいの暖かい人です。
鈴木 敦子さん
 
野湯と産業遺産巡りが趣味のフリーライター日々ガイドブックに載っていない面白スポットを探しています。
草木染 むらさき・あかね工房さん
 
毎週水・木は定休日。市日開催の3・8の付く日は営業します。いつもの工房で「でんぱくスペシャル企画」をご用意します。草木染めは、意外な色・模様に染まるのが楽しい。私達と一緒に楽しみませんか?
山口 正幸さん
 
八幡平の山々を知り尽くした山の案内人。尾去沢鉱山の鉱夫として働いていた事もある案内人! 山の事は山口さんにお任せ!
米田 敦子さん
 
良いモノ!美味しいモノ!を知る農家の女性たちが集まっているレディースファーム。その代表を務める米田さんです。
石川 陽華さん
 
あんとらあ売店で働く石川さん。元気に明るく接客します。
伊藤 晴樹さん
 
秋田大学!
キャンドル大輔さん
 
本業は理容師と4 児の父。でも楽しいこと探して日々奮闘中!! 一緒に鹿角を熱くアートな火で灯しませんか!?
田中 雅也さん
 
八幡平ビジターセンターで自然解説員をしています。藤岡弘、ばりの渋い声が好評です。
歴史案内人さん
 
鹿角の歴史を現地で解説。今回は花輪の商店街の今と昔・戊辰ロマンを散歩します。
奥山 俊靖さん
 
森林セラピスト・心理カウンセラー。森と一緒にあなたの心に寄り添います。
森の案内人さん
 
鹿角の森を愛する案内人は、詳しく・楽しくをモットーに日々奮闘しています。
田村 大輔さん
 
陸中花輪駅そばに生まれ育ち、高校は花輪線で通学、現在は某大手鉄道会社勤務と、鉄分豊富な半生です。
木村 良一さん
 
かづの牛と共に早40 年。「牛づくりは人づくり」をモットーに日々かづの牛を愛しています。
奈良 敬一さん
 
「カフェこもれび」のシェフ。数々の厨房を経験してきた彼だが、今は母校にてその腕を振るう。
伊藤 太さん
 
水稲約35ha、蕎麦約26ha で営農している大規模法人の園主。でも多趣味で何でもこなします。
阿部ファミリーさん
 
親子3 代で自然を感じながら銭川温泉を切り盛り。ぬくもりにあふれた環境と笑顔で皆様をお迎えします。
田中 一博さん
 
ふるさと学舎ではお馴染みの、アウトドア料理研究家。軽妙なトークと本格的な料理が好評。
井上 和子さん
 
いにしえから鹿角に伝わる「古代鹿角紫根染・茜染」の復活と継承を目指し、後継者育成や文化的な町づくりを広げる活動をしています。
阿部 和子さん
 
紅茶コーディネーターとパティシエールでもある阿部さん。茶葉に合ったお菓子をご用意してお待ちしています。
たんぽ小町ちゃん
 
鹿角市観光イメージキャラクター。日本全国をかけまわり鹿角の宣伝に汗( ? ) を流しています。
草木染
むらさき・あかね工房さん

 
4月から旧関善酒店内にオープン。定休日は水曜日・木曜日です。3と8の付く日は花輪市日が開催されるので営業しております。
田口 裕貴さん
 
ピュアでまっちょなイケメンネイリストの田口さん。仙台で勉強し、今はアーチで活躍中!
門下 朋重さん
 
仕事に主婦業、忙しい毎日を過ごす門下さん。そんな中出会ったいいものを紹介してくれます。
山崎 泰史さん
 
光栄堂の店主である山崎さん。鹿角をイメージした和菓子や季節のお菓子を作っています。
小林 和正さん
 
鹿角市大湯、北の独楽屋さんの店主。独楽一筋36 年、日本で唯一大きさ2mm の独楽を手作りしている職人。
松宮 悠基さん
 新山 信行さん
  木村 郁充さん

 
趣味は違えど心は一つ!イモ焼酎を愛し、被災地に心を寄せる愉快な飲み仲間。
葛西 さや香さん
 
地元の吹奏楽団" 上津野(かづの)ウインドアンサンブル” でクラリネットを担当。八幡平ビジターセンターのガイドとして八幡平の魅力にとりつかれた、自称新米「山ガール」ならぬ「山アラフォ−」
久野 雅己さん
 
福島県いわき市在住。SNS の専門家で、効果的な情報発信を行う企業・個人をサポート。
工藤 海さん
 
新人学芸員として、大湯を含む北東北縄文遺跡群の世界遺産登録を目指しています。
赤坂 朋美さん
 
新人学芸員として、大湯を含む北東北縄文遺跡群の世界遺産登録を目指しています。
十和田湖グリランドさん
 
日本で最もエキサイティングなアドベンチャーツアーを実施するグリランド。楽しくもあり謎めいた案内で楽しませてくれます。
藤盛 彰子さん
 
鹿角苑の営業を担当する藤盛さん。比内地鶏への愛情は誰にも負けません。
小坂まちづくり株式会社さん
 
康楽館・小坂鉱山事務所など小坂町にある文化財の管理運営を行っています。
小山内 佳彦さん
 
花輪スキー場を管理する東京美装興業に勤務。スキージャンプ選手です。
渡辺 康識さん
 
花輪スキー場を管理する東京美装興業に勤務。甲子園球児です。
瀬川 孝一さん
 
東京美装興業に勤務。ノルディックウォーキングや自転車の楽しさを伝えています。
木村 太一さん
 
東京美装興業に勤務。冬山だけではないスキー場の楽しさと、鹿角の秋を自転車に乗って紹介します。
水晶山スキー場
 
スキー場のてっぺんからの夜景は最高です。
相馬 貴昭さん
 
雪とパークを求め、北海道、新潟など多くの地を周り歩いた男!そのノウハウを皆さんに惜しみなく伝授します!!
阿部 湖十恵さん
 
きりたんぽFMの「ことえのコトクック」でおなじみの阿部湖十恵さん。銭川温泉で親子3代のファミリーで頑張ってます。
佐藤 景子さん
 
花輪商店街の老舗酒店『関小市商店』の看板娘!祭りとお酒と料理は私に お・ま・か・せ!
大森 淳子さん
 
海外にヨガを勉強しに行き、ヨガを学んだ大森さん、鹿角に笑顔で元気とヨガの素晴らしさをお伝えします!
鹿角紫紺染・茜染研究会さん
 
鹿角に奈良時代から伝わる優雅な染め物 「鹿角紫根染・茜染」の復活を目指した研究会です。染色研究を進めながら体験等を通してふるさと鹿角の文化遺産に親しんでもらい魅力ある町づくりの活動を進めていきたいと考えています。
松山 繁さん
 
県内で唯一の森林セラピーロードを有している鹿角市。森林コンダクターの松山さんは「自然を全身で感じて、セラピーの効果を皆さんに知って頂きたい。」そう話してくださいました。自然と一体となり日常のストレスを軽減しましょう。
奈良 東一郎さん
 
NPO法人関善賑わい屋敷代表。美術品コレクターとしても有名で、芸術文化の向上に活躍しています。きりたんぽFMのパーソナリティーの番組「思い出すこと」を担当し幅広い活動をしています。
作山 忍さん
 
鹿角に奈良時代から伝わる「古代鹿角紫根染・茜染」の復活と継承を目指し、後継者育成や文化的な町づくりを広げる活動をしています。地域の学校やイベントなどで幅広く継承し続けています。
大西 奈美子さん
 
アロマセラピー&整体サロン「アロマシャイン」のセラピスト。独自ブレンドのハーブティーも取扱う癒しの人です。地元「きりたんぽFM」でも活躍中の明るく元気な大西さん。皆さんの疲れを取除くお手伝いをしています。
田子 洋子さん
 
音楽、ハーブ、カメラなど多趣味ながらも全力で楽しんでいます。趣味で始めたエコクラフトの小物入れ作り。今ではフリーマーケットに出品するまでに。小学生2人のお母さん、主婦もたま〜に頑張っています。
米田 将好さん
 
鹿角を愛し、観光に力を注いできた米田さん。尾去沢鉱山では鉱山の魅力に憑りつかれました。毎日、笑顔で尾去沢鉱山の坑道を楽しく案内しています。大きな体にやさしい口調は癒されます。
杉沢 多鶴子さん
 
鹿角に奈良時代から伝わる「古代鹿角紫根染・茜染」の復活と継承を目指し、後継者育成や文化的な町づくりを広げる活動をしています。地域の学校やイベントなどで幅広く継承し続けています。
中村 香織さん
 
工房では会員や地域の方と情報交換しながら楽しく草木染を学んでいます。また鹿角の伝統工芸「紫根染・茜染」の復活を目指しニホンムラサキ等の栽培から染色技術まで幅広く研究しています。
古川 智子さん
 
工房では会員や地域の方と情報交換しながら楽しく草木染を学んでいます。また鹿角の伝統工芸「紫根染・茜染」の復活を目指しニホンムラサキ等の栽培から染色技術まで幅広く研究しています。
鹿角のエネルギーをさん
 
鹿角のエネルギーを考える会の皆さん。鹿角のエネルギーを有効活用することを真剣に考えている人たちです。鹿角の豊富な森林資源(マキ)を活用したロケットコンロを一緒に作りましょう!
中村 佐和子さん
 
いにしえから鹿角に伝わる「古代鹿角紫根染・茜染」の復活と継承を目指し後継者育成や文化的な町づくりを広げる活動をしています。
田村 了子さん・坂本 寿美子さん
 
代々呉服店を営み着物を気軽にどんどん着てもらいたいと、着方教室を開いている田村さん。花輪で日々みんなの爪を輝かせている坂本さん。二人がタッグを組んで今年の夏を彩ります。