予定表 -詳細情報-

件名 土深井裸参り
開始日時 2018年 2月 18日 (日曜日)   10時00分 (GMT+09:00)
終了日時 2018年 2月 18日 (日曜日)   12時00分 (GMT+09:00)
場所 市土深井集落
連絡先
詳細  裸まいりは、江戸時代の初期、米代川が大洪水となり、田畑が流され、疫病流行したことから、厄除けや悪病退散を願って冷水で身を清め、稲荷神社に祈願したのが始まりと伝えられている。

 この行事は隔年旧暦1月19日に行われていたが、近年は2月第3日曜日に行われるようになった。

 寒気肌を刺す雪中で行われるもので、参加するのは男子だけである。

 参加者は当日、宿(集会所)の前の堰水にて下帯一枚で水垢離をとり、新しい下穿きと足袋に草鞋を履き、晒を胴に巻いてザンバラ(藁の腰飾り)を付け、口に白紙をくわえる。

 太鼓の合図で、当日の朝作った15mほどの大注連縄をかつぎ、稲荷神社の第一の鳥居に奉納する。古い注連縄は第二の鳥居の門杉のところへ渦巻きにしておく。

 その後、稲荷神社、八幡神社、駒形神社、山神社の順に五穀豊穣、無病息災を祈願し、最後に神木に両手でてっぽうをして力を授けてもらう。この間、無言で歩き、粛々と行われる。
カテゴリー
投稿者 イベント情報局担当部
レコード表示 公開
繰り返し 2 年おきに 2月 第三日曜日
最初の予定 2016年 2月 21日 (日曜日)
最終更新日 2017年 2月 17日 (金曜日)
piCal-0.8




この予定は NPOインターネット鹿角「インコック」 にて作成されました
http://www.ink.or.jp