〒018-5421
秋田県鹿角市十和田大湯字権現堂15番地1
          TEL 0186−37−2040
          FAX 0186−37−2090
春爛漫の校庭の桜

 

    
2016年5月26日(木)
避難訓練

地震想定の避難訓練が行われました。どの児童もしゃべらず整然と避難することができました。熊本地震があったばかりです。いつ大きな地震がきてもおかしくない,という気持ちをもっていてほしいものです。

2016年5月25日(水)
チャレンジデー

全国一斉チャレンジデーが行われました。本校児童も持久走で参加しました。時間いっぱい休まず走る子,休憩を入れつつ走る子など15分間しっかり運動に取り組みました。

2016年5月21日(土)
鹿角小学校陸上競技大会

好天というよりは暑〜い天気の中鹿角小学校陸上競技大会が行われました。6年女子100mの1位,5年男子走り幅跳びの1位を始め素晴らしい成績を収めました。どの児童も全力を出し切りました。お疲れ様でした。

2016年5月18日(水)
鹿角市植樹祭

鹿角市植樹祭に5人の児童が参加しました。たんぽこまちちゃんもきてくれて写真も撮りました。植樹した木が大きく元気に育つといいですね。

2016年5月6日(金)
4年 消防署見学

社会科の学習で消防署を見学しました。消防車の種類や仕組み,レスキューの訓練の様子などを見せていただきました。消防署のみなさんありがとうございました。

2016年4月29日(金)
PTAグラウンド整備作業

雨の中,例年行われているPTAのグラウンド整備作業が行われました。側溝の泥上げ,植物園や池の落ち葉拾いなど,たくさんの方に協力していただきました。悪天候の中本当にありがとうございました。

2016年4月26日(火)
1年生を迎える会・いじめ防止スマイル集会

入学して約3週間,1年生を楽しませようと2年生から6年生がクイズを出したり,プレゼントをしたり,ゲームをしたりしてくれました。1年生のみなさん,これからもみんなとなかよくして楽しく過ごしてくださいね。

2016年4月18日(月)
大湯音頭練習

運動会に向けて大湯音頭の練習が行われました。今年も地域の方に講師にきてもらい,しっかり指導してもらいました。運動会ではさらに上手に踊りますのでどうかご覧ください。

2016年4月16日(土)
PTA授業参観・PTA総会

PTA総会に合わせ授業参観がありました。初めての授業参観で先生のほうが緊張したり,都合により先生が急遽お休みの1年生にはなんと校長先生が補充授業をしてくれました。いろいろありましたが,どの学年も進んで,楽しく授業に参加していました。保護者の皆様ありがとうございました。

2016年4月13日(水),15日(金)
交通安全教室

13日は中・高学年が自転車の正しい乗り方,15日は低学年が正しい歩行の仕方について学びました。
駐在さん,交通安全協会の皆さん,ボランティアの保護者の皆さんにもご指導をいただきました。どうもありがとうございました。

2016年4月7日(木)
平成28年度入学式

20名の新しい1年生が入学しました。ステージに上がった一人一人が名前を呼ばれると元気に返事をしました。明日から楽しく勉強したり,遊んだりしましょう。

2016年4月6日(水)
新任式・始業式

新任式では新しい校長先生を始め,5名の先生方をお迎えしました。そのほかにも2名の新しい先生や英語の先生もいらっしゃいます。これからの勉強が楽しみですね。

2016年3月17日(木)
卒業証書授与式

期待に胸を膨らませ11人の6年生が学校を巣立ちました。
卒業生も立派でしたが,見送る在校生の態度も立派でした。
今年度は6年生,在校生の合唱の他,先生方の合唱もあり,
卒業生の旅立ちを祝いました。

2016年3月9日(水)
スクールバンドさよならコンサート

1年間のスクールバンド部の活動の最後を飾るさよならコンサートが行われました。たくさんの子どもたちやお家の方々の前で素晴らしい演奏を披露してくれました。

2016年3月3日(木)
6年生ありがとう集会

授業参観も兼ねて6年生ありがとう集会が行われました。各学年の趣向を凝らした発表,実行委員の企画した楽しいゲームなどで6年生に感謝の気持ちを表しました。

2016年3月3日(木)
2年 かくら会の皆さんとの交流

カルタやすごろく,福笑いなどの昔の遊びをしたり,かくら会の皆さんの肩を揉んであげたりして交流しました。

2016年3月1日(火)
図書ボランティア

大規模改修が終わり,新しい図書室への本の移動に伴いボランティアの方々に整理をお願いしています。たくさんの方々にお手伝いいただきました。どうもありがとうございました。

2016年2月29日(月)
4年 ゆのはなコーラスの皆さんとの交流

湯の華コーラスの皆さんから童謡などを教えてもらいました。グループ毎に分かれて指導を受け,最後にみんなで合唱をしました。とても上手に歌えるようになりました。ありがとうございました。

   今 月 の 予 定  
か づ の し り つ お お ゆし ょ う が っ こ う
ストーンサークル

1月〜3月

10月

9月

12月

ストーンサークル ・ クロマンタ ・ 大太鼓の温泉郷 

4月〜6月

クロマンタ
国指定特別史跡
古代信仰対象の山

28年度 大運動会

7月〜9月

10月〜12月

1月

11月

鹿角市立大湯小学校

最近の大湯小学校

昨年度までのHPは
こちらから
平成27年度 
平成26年度 
平成25年度 
平成24年度
平成23年度
平成22年度
平成21年度
平成20年度
平成19年度
平成18年度

4月

2月

3月

8月

5月

6月

7月

今月の予定

校庭のハルニレの木

子どもたちの様子